本日は、連休前の大事なお休み~♪
え、これ交換すると思いましたか?いやぁ、入手したから安心しちゃってぇ(苦笑)
いえいえ、未だ壊れていないので、走る前日までならいつでも大丈夫かとw
先に、リーチかかってるこっちのほうを交換っって事で、
作業開始っ~。
5年以上まえにロングハブボルト装着時は、ハンマーで叩いて抜きとってました(苦笑)
が、86のハブベアリングは結構弱いって事が判ってしまったので、ハンマーでイジメるのはやめてw
結構リーズナブルなお値段のタイロッドエンドプーラー(リムーバー?)を購入準備してました。
が、先人の方々と同様に、ほんのちょっと咥え部が狭いので、
グラインダーで赤○部を削って、青○程度が入るようにチョイと加工っ。
はい、セットできるようになりました。
外れる瞬間「バキッ!!」となりますが、3月にサーキットで有志に装着頂いた一本だけは、ヌルッと抜けました。「バキッ!!」は錆びて同化しかかった結果なのかな?
調子こいて、先に5本全部外したら・・・
あれ、回り止めが無くなったぁ・・・(苦笑)
で、また工具イジメをしちゃいました・・・(爆)
あっと、装着したのは、材質クロモリ鋼で安心のRマジック販売10ミリロング
ナットは長年乗ってた日産車用の21HEXを在庫から見つけて使用、
ワッシャは、よくホームセンターで売ってる
外径Φ32mm・内径Φ14mmの厚めの鉄ワッシャを3枚くらい適宜重ねて使用~。
締め付けの最後は、
トルクレンチ発動で120Nm
最後の一本だけは、違う方法で回り止め。
で、それを緩めるのは、逆に
で、5本無事完了したら、
この角度から、各ボルトが平行になっているか確認して完了ぅ~!!
あ、サクさん、
未使用のこれ10本有るのでお返しします~。
パッドも5/2の草レースに向けて交換しました。
交換前のこの状態から、
内側を外側に、内側は新品に、
これで、安心&ピストン側のパッドが厚いとタッチも良くなりますよね~
ローター、予備のμに交換しようと思いましたが、
↑μ / ↓使用中 : へアクラック、今使ってるローターとあんまり変わらない??
使用中のローター、内側なんかヘアクラックうんと薄いし・・・
こりゃ、まだ無交換で良いなw
途中、羽生君のパレード生中継見たり、いつもの様に家族に買い物連行されたりで、時間は過ぎて行き、そろそろ日没が近づいてきたので、最後にFのピロアッパーをイジろうかと・・・
緑の矢印が前方向で、左が今までの仕様でしたが、
右の様に左右のアッパープレートを入れ替えて、
今以上にキャンバー&キャスターが付けられる様に・・・
あ、息子が仕事から帰ってきたか。。。
---- みなさまにご説明が遅れましたが、
18歳の息子は、春から無事?社会人になり、
月並みな??サラリーマンとして会社へ通ってますが、わりと近所なので、車でなく、
スクーターで通ってます。
マシン?は、2月に故郷の(ビモータ乗りの)車遊び仲間に程度良い中古を格安で見つけてもらい、
30年以上前から車遊びでお世話になってる大先輩に自宅まで約300km、トランポして頂きました。
その節はありがとうこざいました~m(_ _)m
で、たまにブログの写真に写ってましたが、
車庫?も設置したんですよw--------------
ん、なんか変だと?・・・
「変な音がしたからFホイール見たら、ワイヤーが絡みこんでしまってた」
「で、手で引っ張り出して帰ってきたけど・・・壊れたよねぇ。。。」
こっちもびっくりしたので、直す前の写真を撮り忘れましたが、
スピードメーターのワイヤーが赤線の様にFホイール側側面に巻き込まれてしまい、黄色で囲んだ所に黒い跡が付くくらい擦れて、ワイヤーの外側の黒い被服が剥がれたり切れたり融けたりして、半分以上取れてしまい、中の金属が結構見えてしまってました・・・(汗)
原因はわかっていて、会社で、バイク盗難防止の為、なにかワイヤーロック等をするように言われ、
手持ちの自転車用ワイヤーロック(写真上の薄紫)をしてたのはいいが、結構キツめだったので付け外しの際に何かの拍子で、内側の柔らかめなスピードメーターワイヤーが巻き込んだまま走り出したのかな?と。
が、良く見てみると、まだ芯の回転部まで露出はしてなく、ギリギリセーフで使えそうな感じかな?と。
途中で変な音に気がついて、止まって絡みつきを外したのが功を奏した様で、良く一旦止まって何とかしようと頑張ったなぁ~と。
で、状況は、回りの回転しない部分の金属が露出しているだけの様だったので、裸になった金属部を何かで防水カバーしようと思い・・・
あ、良いのが有ったぁ!自己融着テープ!!
とりあえず、スピードメータのワイヤー損傷部(赤線部)を、
自己融着テープで隙間ができない様に2回巻いて、
上下はビニールテープでさらにギッチリ巻いて、
最後は、手持ちのコルゲートチューブを巻いてから、
横に並んでいて、今回は巻き込まれなかったブレーキワイヤーと、
タイラップで共締めしました。
で、自分と息子が順番に試走してO.K.!
心配そうに修理を見守っていた息子も安心できた様で良かった。
明日も元気に仕事へ行って頑張れよ~!!
Posted at 2018/04/22 23:30:51 | |
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