息子のバイク通勤用にスクーターが我が家に来てから、
たまに借りて(取り返してw)チョイ乗りしたり、
一度レンタルスクーター借りてきて、息子と2台で近場ツーリングしたりして、「もう1台有ったらなぁ~」と思ってましたが、ラッキーなお話が!!
友人の祖母の足車【リトルカブ】が最近使われておらず、譲り受ける事ができました。
友人と友人のご家族や持ち主さま、ありがとうございます。m(_ _)m
しばらく?1年以上??乗ってないだけて、とりあえず走るとの事だったので、
まあ、エアクリーナーやプラグ交換して、キャブをクリーナーでキレイにすれば
なんとかなるだろう~!? と、タカをくくってますが・・・
まずは、カブだけに、ホコリをカブって(^^;ましたので、
シャンプーで洗いました。
ちょいサビ出てますが、まあまあキレイになりました。
ここで、エンジン掛けてみました。
始動性はあんまり良くはないけど、4~5回キックしたら始動したので、
暖気して、ちょいと走って見た所、1、2速はまずまず、
3速は、あれ?定速走行時にちょいシャクるような感じで息継ぎする時が・・・
止まるわけではないし、1、2速では問題ないけど、これで遠出は怖いねぇ・・・
では、自信無いけどw、キャブ清掃してみますか?
というのも、今は車のクラッチ交換なんかも自力整備するくらいですが、
35年前にバイク整備に手を出し始めた頃は、結構イジリ壊し的(苦笑)だったので、
その頃の事が脳裏をよぎるっと(^^;
まずは、レックガードを外します。
DEENのラチェット大活躍でっす♪
折角だから、レックガード内も洗いますよ~
あ、プラグ一応見てみますか?
まあ、黒っぽいけど、前オーナーは余り回してないはずなので、
今後の高回転使用を考えるとw、焼け具合はあてにならないかも?
電極のヘタリはまだ行けそうだけど、ワンコインでお釣りくる安いプラグなので、
近日中に新品入手して交換しよう。
さあ、キャブ外しますか。
コックがキャブに付いてて一緒に外すので、燃料ホース2本をつまんでGASをストップしつつ外し。
はい、外しました~
吸入口は少し汚れてますね。
フロート室をバラしつつ、スロットルのピストンバルブの方もバラしたら、
ニードルのクリップは上から2段目で、純正位置の様です。
(今時はネットですぐに情報入手出来るのでラクですね~)
ここはいじり易いので、クリップ位置を変えてみる。
ネットで拾った情報だと、3速中回転の一定速時の息継ぎは、
クリップ下げで濃い目にするのが良い様なので、上から3段目にしてみる。
コロっとしたメインジェットと小さい穴が開いてるパイロットジェット(スロージェット)、
右側の小さい穴が開いてるパイプは、メインジェット外した後で
ニードルの針側から爪楊枝で押すと外れるジェットホルダー、
ゴム付きはフロート室のドレンです。
(あ、この写真は洗浄後かも?)
さ、クレのキャブクリーナーに頑張ってもらいますか!
素手はかなりヤバイらしいので、ビニル手袋必須です。
ゴム部品にキャブクリーナーが付くと、ふやけて伸びて使えなくなるとの事だったので、
全部キチンとパッキン外そうと思ってたけど、
粘着してる所も有り、ゴム部品全バラすると、それなりに手間が掛かりそうだったので、
チョット待ったっ!
というのも、ネットで見る諸先輩方の汚れキャブよりぜんぜん綺麗だし、
ジェット類を漬け置きしつつ、ゴム外さなくても洗える所だけで、
とりあえず様子を見る方針に変更するかっw
フロート室など壁に付着した汚れは、クリーナーを噴き付け少し置くだけで、結構落ちますね。
さらに擦ると、あらかたの汚れが落ちました。
ジェット類は、クリーナをステンレスボウルに大目に噴きだして浸け置き20分くらいの刑?
見た目は結構キレイになった。但し、スロージェットだけは汚れの落ちが悪い上に、
覗いてみると、穴が貫通してない・・・
クリーナの付属パイプでしつこく噴いてみたが、貫通しない・・・
ヨーシ、では本格的に戦うぞっ・・・再度10分浸け置きし、
その間にコンプレッサー発動しエアを貯めて、エアガンの刑に処す!!
と、縦穴も貫通しましたっ!ホントに小さい穴ですねぇ~
写真に写らないから残念ながら穴の画像無しっ(^^;
折角エアガン発動したので、他のジェットの穴や、
キャブの各部の穴も、キャブクリーナ吹いてから、エアでも吹いておきました。
あ、スロージェットは35番、メインジェットは75番で、純正番手でした。
ま、前オーナーは一般人ワンオーナーなので当然っちゃ当然ですね。
あれ、不調原因がスロージェット詰まりなら、ニードルのクリップはいじらなくて良かったかな?
まあ、すぐ直せるのでとりあえずそのまま組んでみますか??
ニードル周りの部品の組み方は、スロットルのピストンバルブを上から覗くと
こんな感じ。
フロート室もキレイになりましたね~
サクサク組んで、キャブも完成ぃ~車両に組み付けていきます~
こんな感じで完成っ!
さて、試運転~
一発始動っ、あれ、すんごくかかりが良いっ!!
ちょいアイドルが高いか?
おっと、息子が帰ってくる時間だな?このまま試運転しながら調子良ければ迎えに行くか?
ルルルルルゥ~調子イィ~シャクリ無し~
息子、すれ違ってもこっちがUターンするまで気が付かないでやんのwww
帰って来てから一旦EG停止、その後再始動すると、
かかりは良いけど、アイドルからのスロットル開で?アレレっ??
ストールはしないけど、すぐに回転が上がらない感じ?
一旦回転が上がり始めれば、フツーに走るけど?
いじったニードルかな? まあ、プラグとオイル交換して様子見てからかな??
今日はカブ整備はここまでですな。
プラグとオイル仕入れて交換するまではレッグシールド無しのスタイルで(^^;