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2024年04月28日

スタビリンクを交換しました

スタビリンクを交換しました 先日の異音の点検で、スタビライザーのリンク部分のブーツが破れている事が発覚したので、EUROREPARのリンクを購入して交換しました。

ところが走行時の異音は解消されませんでした。
となると、次の異音の疑いはショックアブソーバーでしょうか。

308(T9)のスタビリンクはアルミ製でしたが、補修部品は純正もEUROREPARも鉄の棒です。
そのあたりは、交換作業と比較詳細を整備手帳にあげました。


作業のついでに、次に交換するショックアブソーバー周りの構造を確認しました。そこで、T9でプジョーの設計が大きく変わった事を実感しました。

足回りのボルト、ナットのサイズが、307や308(T7)とは異なっています。
16mmや18mmだったナックルのボルトが、21mmやE型のボルトに変わっています。
ストラット上部と車体の固定は、ショックの軸に友締めだったものが、アッパーを3点どめとするなど、一般的なクルマに近い構造になっています。



コレを進化というのか、世代交代と言うのかは分かりませんが。
私にとっては、持っていないサイズのソケットを買いに走る事になりそうです。
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Posted at 2024/04/28 22:07:24

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この記事へのコメント

2024年4月29日 7:55
こんにちは😃

異音って、コトコトコト…って感じですか?
そういえば私の車も路面の細かい凹凸があるところでフロント(右かな)からコトコト音がするようになりました。音は小さいですが。

昔S14に乗ってたとき車高調からコトコト音がしてたのを思い出しましたよ。

まぁ距離も距離なので不具合が出てくるのはしょうがないんですけどね😅
コメントへの返答
2024年4月29日 10:15
こんにちは😀

異音はガタガタに近い感じと言えば良いのかな?
うまく表現出来ませんが。
平坦で広めの国道ではあまり異音はしませんが、路面の荒れた坂道でよく音がします。
昨日もディーラーのメカニックの方と、ショックアブソーバーかなぁと話してました。シールが弱ってケースと軸が干渉しているのかもしれません。

ストラットのアッパーマウントにもゴムのブッシュが入っているらしいので、次はショック周りを交換してみますね😁

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