• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

いろいろある

いろいろある

此方はネットから拝借した911SCリアスタビ廻りの写真です。スタビの調整穴は一箇所?で、ドロップリンクも上下共に動きの悪そうなゴムブッシュになっていて、支点はトレーリングアームと繋がっています。ちなにみ、ドロップリンクのブッシュを動きの良いピロボールに交換したパーツも販売されていて、そちらに交換されているオーナーさんもいるようです。




スタビ



ノーマル・スタビ(調整穴は一箇所)





ノーマルのリアスタビは先端の穴が一箇所しか無いので、支点を移動して効きを調整する事は出来ません。(スタビの太さを変えるしか無い?)




スタビ



社外スタビ(穴位置で効きを調整する)





此方の社外スタビは、ドロップリンクの取り付け(穴)位置を変える事で効きを調整する仕組みになっています。(ノーマルスタビの先端に穴を開けて、簡易的な調整式に改造しているオーナーさんもいます)




スタビ



ドロップリンクを横方向へスライドして効きを調整





此方の社外スタビは、ドロップリンクが横方向へ移動出来る(任意の位置で固定出来る)ので、調整幅が広くなっています。上の社外スタビも此方の社外スタビも同様ですが、ドロップリンクの支点がトレーリングアームからスプリングプレートのトー調整ボルトに変わっています。(どうやらこの辺りが効きに影響するのか?)




スタビ



我が家の911装着スタビ(同型タイプ)





此方が我が家の911と同じタイプ(スタビパイプの形状が若干違う)の社外スタビです。ドロップリンクはスプリングプレート側がピロボール、スタビ側がブッシュになっています。(性能とコストのバランスを取った結果でしょうか?)




スタビ



スタビリンクの構造





トー調整ボルトに6角ボルトを締め込んで、そのボルトにカラーを挟んでピロボールを支える仕組みになっています。ドロップリンクも長さと方向が調整出来るようになっていて、ゴムブッシュでスタビパイプを支える構造になっています。どれも性能的には似たり寄ったり?だと思いますが、いろいろあるのが面白いです。

ブログ一覧 | 911 | クルマ
Posted at 2024/05/04 23:34:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロードスターやクルマに詳しい方、情 ...
ゆう@STSさん

リヤサス交換出来たぜぇ
しんぺー@CW2さん

スタビリンク交換!
アキオ.さん

便利な工具の紹介
su-giさん

ピロボール仕様ラテラルロッドの製作 ...
titanium200さん

DUCATI 848 リンクロッド ...
desmo_desmonoさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「Ich humbart Heidelberg http://cvw.jp/b/579216/47736722/
何シテル?   05/22 21:11
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 678910 11
12131415 1617 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昨年3月にオーダー、ぴったり一年の納期でした(笑)昔転勤で北海道に住んでいた当時、クロカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スマート K 六文(ろくもん) (スマート K)
*2020年3月愛好家の方に嫁いで行きました。3年少々でしたが、とても楽しい時間を過ごせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation