• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

垂れ流しは嫌だ〜

垂れ流しは嫌だ〜

写真はサーキット走行後の左フェンダー(ウォッシャータンクの下側)です。タンクに付着しているのは、リザーバータンクから溢れたブレーキオイルが飛び散った痕跡です。エア抜きホースが途中で切れた(経年劣化)ため、オイルが地面に落ちる前に後ろへ飛んでしまったようです。このままでは不味いので、エア抜きホースを延長したのですが、それでも気持ちが悪い(垂れ流しは嫌だ〜)…そこで、ブレーキオイルのキャッチタンク(簡易版)を付ける事にしました。




垂れ流しは嫌だ〜



簡易キャッチタンク





身近にあった消毒用アルコールのボトルと、サプリメントのケースを使って、簡単なキャッチタンクを付けました。これで垂れ流しにならず、一安心です。

Posted at 2024/04/13 22:37:54 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2024年04月03日 イイね!

フィクション?(190E編)

フィクション?(190E編)

1985年だったか?当時は20代前半で生意気盛り〜どんな車に乗ってもエンジン全開で、性能(最高速やコーナリング)の限界が何処にあるのか?探らずにはいられない若(馬鹿)者でした(爆)そんな時に、当時発売されて間もなかった190E(ノーマル)に乗る機会があり、夜の湾岸線を走っていました。多分140km前後で流していたと思うのですが、後から物凄い勢いで迫ってくる車があり、パッシングされる前に進路を譲ると、そのままの勢いで抜いて行きました。その車は当時国産車で一番馬力のある車種で、排気量が2800cc(170馬力)もあり、190E(2,000ccで115馬力)では追いつけないかな〜?と思ったのですが、気がついた時にはアクセル全開で追いかけてました(笑)




フィクション



*当時最も馬力のあった国産車





160km、170kmと速度が上がり、やっと追いついたかな?と思ったのですが〜相手も加速してどんどん逃げて行きます。此方も更にアクセルを踏み続けて〜180kmを超えて速度計が190kmを過ぎる頃、何故か相手の車がスピードダウン?!後方へ消えて行きました。(国産ノーマル故の悲しさ?多分180kmを超えたので、スピード・リミッターが作動したんだと思います。)その後も此方はアクセルを踏み続けていると、速度計が200kmを超えた辺りで性能の限界に達しました。当時「小ベンツ」などと馬鹿にしている人も居ましたが、115馬力しかなくても200km巡航(多分実測に近い)で走れて、その速度域でも全く不安を感じさせないシャーシー剛性を持っていたスーパーカー(当時国産車の2Lクラスで200kmで巡航出来る車は殆ど無かった)だと思いました。なので、今でも190E(初期の2Lモデル)は大好きです。(その後の2.3-16とかEVOは速くて当たり前の車なので、全く興味ありません…私は天邪鬼だから…笑)

Posted at 2024/04/03 17:31:45 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「垂れ流しは嫌だ〜 http://cvw.jp/b/579216/47653085/
何シテル?   04/13 22:37
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昨年3月にオーダー、ぴったり一年の納期でした(笑)昔転勤で北海道に住んでいた当時、クロカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1975年式の911carrera(改)です。2009年4月から乗り始めたばかりなので、 ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スマート K 六文(ろくもん) (スマート K)
*2020年3月愛好家の方に嫁いで行きました。3年少々でしたが、とても楽しい時間を過ごせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation