• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れびかりのブログ一覧

2019年03月20日 イイね!

卒業からの受験・・・そして

卒業からの受験・・・そして約半年、受験に向けて勉強嫌いの息子となんとか志望校に入るべく色々やって来ましたが、

最後の最後、後期の受験を棒にふる寸前で、

中学校の先生方に助けてもらい、試験開始10分前に滑り込み、(受付は終わり試験の説明中)

どうにか無事試験が受けることができ、

奇跡的に志望校に合格することが出来ました!

学校の先生や、塾の先生には、心配と迷惑のかけっぱなしで、

本人のやる気が無いとかの以前に、親が焦りすぎてたと、

元々、回りに合わせて行動しなかったりな息子なので、みんなが必死に受験勉強していても影響されずマイペースで、

塾に行きたくない、学校に行きたくないと、

最初は、そんな事言ってる時かと叱ってましたが、

結局、回りからのプレッシャーに耐えれなくなっていたんでしょうね。

前期の試験が終わってからは、家で勉強もせずプラモ弄ったりして現実から逃げてる日々でした。

もう諦め志望校じゃなくても、高校は有るし、今さら焦っても仕方ないかって思ったら、親としても少し気が楽になりました。

その間も、息子の本意はよくわからないままでしたが、

試験前日も何をする事もなく1日過ごし、

受験は受けに行くと普通に言ってたのですが、当日の朝になったら、

受験に行かないと言い出し、マジで焦りました💦

当日になって現実が襲って来たのでしょうかね。

みんながやってるように勉強出来なかった自分を責めたくなったのか、受けて落ちるのが怖くなったのか、

受からないから受けに行かないと言い部屋から出ようとしませんでした。

試験に間に合わないかもと思い、中学校に連絡したら、先生が飛んで来てくれて、必死に息子を宥めてくれて、少し落ち着きを戻してきて行く気になってくれたので先生が高校側にも遅れる旨を色々段取りしてくれて、高校まで送って行く事ができました。

結果、後期受験者22名中、合格者18名の中に入ることができ、ほっとして喜んでます。

勉強を頑張らないといけない時期に勉強が出来ない、と言うより勉強をする気になれないと言う感じらしく、おそらく精神的なものなんだと思います。

見た目では、ただやる気が無くだらだら怠けているようにしか見えないのですが、

わかっていても、どうにも行動に移せないようなのです。

息子としてもやらなければいけない事が解っていて出来ないので、うまく説明できず親に言いにくかったのでしょうね。

勉強出来る子は言われなくても出来るんです。

勉強しても、なかなか頭に入らない子もいます。

そして、勉強をする事が苦手な子もいます。(やれば頭に入ってるっぽい)

みんなそれぞれ個性なのかなって今は思ってます。

それを、なるべく補助してやるのも親の努めなんでしょうね。

勉強しろ!って言うだけなら誰でもできます。

私も言い続けてきました(^_^;)

それだけでは無責任だったと今になって思うわけで、

息子に合わせた環境をもっと早く作ってあげれていればと思う次第ですね。

まあ、結果ギリギリでしたが志望校に合格出来たので良かったのですが、

息子にとっては最高の環境の高校に入学出来たと思ってますので、前向きに自分から勉強も出来るようになってくれればと思って応援したいと思います(^o^)

勉強よりも遊びがエスカレートしそうな気もしますが(^_^;)

私も遊びの延長線上で仕事してるところも有りますし、楽しくなければやる気も出ないですしね(^^)

私の母校でもあるので、また学校に行く機会が出来そうなので、それも楽しみです(^^)


Posted at 2019/03/20 03:28:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「明日、車検最終日~タイミングよく写真撮れました🎵」
何シテル?   04/05 12:42
プライベートで車いじってます。 FRのA60系カリーナサーフ(イベント専用車) をメインに乗っています。(2014.2から車検切れにて作業中…その後、2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久々のハイラックスキャンピングカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/14 15:42:22
十津川温泉ツーリング!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/02 03:01:01
ちょっとそこまで 大和の国 Soniハイランド迄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 23:24:53

愛車一覧

日産 クリッパーバン くりっぱ (日産 クリッパーバン)
DIY材料調達専用車両です。 でも、これ1台しか動かせていないので、しばらくは通勤メイン ...
トヨタ カリーナサーフ カリーナさん (トヨタ カリーナサーフ)
1998年吉日 13年落ちの走行距離 109164kmで購入。 そのまま111エンジン載 ...
トヨタ ソアラ ソアラさん (トヨタ ソアラ)
楽に乗れる愛車として 1988年式(昭和63)の中期 2.0TWINTURBO L 色 ...
ダイハツ ミラ Vマジョ・ミラちん(珍) (ダイハツ ミラ)
稀少なVグレードで、マジョリカブルーマイカメタリック♪ こんなクルマ出てこないだろうと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation