1週間ぶりにソアラさんを運転🚗💨
ミラちんを身代わりにして、自宅ガレージに連れて来ました\(^o^)/
とりあえず乗るにしても、一通り自分でチェックしないと何が起こるか不安なので、
点検しながら各部チェック!
恐る恐る下周りを。
底は擦ってるけどなかなか良さげ(^^)
ブレーキローターもパットも大丈夫!
キャリパーも各部問題なし♪
問題のエアコン・・・
の前にタイロッドのブーツがぱっくり(>_<)
部品がないとどうしようも💦
なんか見覚えが?
AE111の余ってる中古が!
使えそう?(^_^;)
付いた(^o^)
無理やりだけどw
切り込み入れてバンドで絞めときましたww
ロッド側も固定するまでいけなく、可動式になってます(^_^;)
ターボパイプからも酷いオイル滲みは無さそうだし。
ラジエーターホースも新鮮な触り心地で大丈夫っぽい。
ハブボルトもグリス塗ってあるし、それなりにきちんとしてくれるところでメンテされてたのかな。
で、
問題のエアコン・・・
とりあえず、コンプレッサーは手で回って圧縮も感じる。
でもプーリーは回らない。
車上でクラッチが外せた!
当たり面にかじりと焼けと錆がww
プーリーのベアリングも回らない。
でも、一番の原因は?
こっちかな(^_^;)
マグネットコイルが完全に逝ってますね。
さすがに部品が・・・
あ、
カリーナのコンプレッサーのクラッチが!
残念ながら合いませんでした(>_<)
作業中、ふと見上げたらフォグランプに水滴が!
これわ、と外すw
バルブを外すと、
錆が・・・
リフレクターも鉄板でメッキらしく錆が出ていたので、
ネジザウルスの錆び取りスプレーを吹きまくり、少し水を入れてジャバジャバ。
全面紫汁だらけにして水で洗い流し、
エアブロー&ドライヤーで乾かす。
とりあえずこんなもんか。
そして、
下の隅っこに水抜の穴を開けて、
上面の合わせ面をコーキング。
だいぶクリアーな感じになりました!
やっぱイエローフォグですよね♪
フロントはとりあえずこんな感じで、リアにまわります!
小錆びは有りますが今すぐヤバそうな錆は無さそう。
ちょっと期待しましたが、デフはオープンでした(^_^;)
まずブレーキ。
残り1mmあるのか?
遠出はやばそうですね(>_<)
とりあえず、適当なのを用意しないと。
ホイルハウス内部も錆は無くて良い感じ。
何って、アーチを見る限りオリジナルのスポットが全部見えてるので大きな修復は無さそう!
爪折りせずに頑張ろう!(笑)
RS-Rのダウンサス!
柔らか目で乗り心地は普通w
たぶんバンプラバーはお亡くなりなって旅立ったようで、ダストカバーっぽい物が、落ちてますww
潰れてしまってるので撤去しようと思っていたのですが、写真を撮ってたら忘れた。(>_<)
ってことでまた今度ww
エンジン系は先週見てあるので、
気になるグリルを、
もう崩壊寸前です(^_^;)
アルミテープでペタペタ。
黒い部分は黒いアルミテープで。
結構しっかりしました!
縦の格子はもうどうしようも出来ないw
下のメッキもまた時間のあるときにでも(^_^;)
ついでに運転席側だけヘッドも磨いてみました!
まだまだ行けそう(^^)
左右とも磨いて、おめめスッキリ♪
ボディはまだ洗車すらしてないんですが💦
それなりにクリアーに艶があるので写真だと騙せますねw
そしてお弄りは?
後期ホイルから前期ホイルに変更しました(^o^)
中期なので、見た目は後期なのですが、
色とホイルは前期なんです。
拘るわけではないこともない?のですが、
付いてたタイヤが微妙で、
右2本だけバリ山と中途半端、後期ホイルはデザイン的に左右ありで、
まあ安くオクに出てたので替えてみました!
やっぱこっちの方がしっくりきます♪
安かったのでボロいですけどw
写真ではわからないww
ワイパーもメンテついでにUクリップからネジ式に替えました!
ネットでもあまり売ってませんし、部品屋に問い合わせても在庫がUクリップしか無くて、逆にアダプター買わされる。
もう、ネジ式は廃盤だと思ってたのですが取り寄せで普通に買えました(^_^;)
左の黄ばんだやつは絶版だと思いオクで買ったもの(>_<)
逆に、最近Uクリップのアダプターが廃盤になってるとか!
こっちの方が貴重?
よくわかりませんが、やっぱりネジ式の方が、アームが下がりスッキリしますね♪
写真取り忘れました(^_^;)
とりあえず、これで少し安心して走れるので、おはぱーへ連れて行きます!
実は長野のソアラフェスティバルに誘われたけどさすがに何かと自信無かったのでお断りさせていただきました(^_^;)
Posted at 2019/07/14 00:30:33 | |
トラックバック(0) |
ソアラ | クルマ