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れびかりのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

いろいろ交換です(^^)

いろいろ交換です(^^)先週、とりあえず使えそうになったコンプレッサー。

ちゃんと回ってくれるかわからないけどw

付けてみようと、

作業が下からなので、

日曜日に某所でリフトアップして作業開始(^^)





コンプレッサー撤去、ギリギリだけどすんなり取れました!





まったく一緒です(^^)

そのまま装着!





ベルトは新品です!

そして、





トヨタ純正?





レトロフィットです(^o^)

こいつも交換!





だけどネジが外しにくいね(^_^;)





ちょっと苦労したけど外れた。






なんか中身違うのかな?

そして、





なんとか現状で交換出来ました!


バルブも変換・・・

あっ💦

短い虫回し忘れてきた(>_<)





頑張って無理矢理外してw

無事、変換完了(^^)





ハイ側は長い虫回しですんなり装着!





あとはガスチャージして完成(^o^)





恐る恐るエンジンかけて、

エアコンON!

何の異音も無く、

ちょっと低圧の引きが甘いけど

ちゃんと冷えました\(^o^)/

後で見たらコンプレッサーのハウジングからオイルが滲み出てましたが(^_^;)

とりあえず冷えたのでオッケー(笑)

なんだかんだやってたらお昼になったので、冷え冷えのソアラさんで帰宅♪

そして、お昼から

ラックブーツとリアパットを交換。

ラックブーツ、左右買ったけど、





なぜか右はかしめのバンドだったので諦め、

左だけ交換。





念のため、グリスを補充して、





ブーツ装着!

そして、

リアパットを





ミラと同じパットを、

ネットショップで購入!

したんだけど、ソアラ用では売ってなく、

調べたら81マークIIと同じ。

ってことで、

81用で調べたら有った(^o^)





しかも安い(笑)

ミラで使ってて、そこそこ効くし、効きもマイルドで扱いやすく、今まで鳴いたこともないので、町乗りでは言うことなし!

まあ、今回はリアなので乗った感じは何も感じませんでしたがw

鳴きさえ出なければ(笑)

あと、ダストはめっちゃ少ないのでホイルを汚したくない人にオススメです(^^)

で、

外したパットw





3ヶ月だからと見ずに乗ってたらヤバかったね(笑)

そして、





新品を装着!

ちょっと針金の穴が浅い気がしたけど、そのまま装着(^^)

そして、前回忘れていた、





変形したダストカバーも、





真っ二つにして撤去(^_^;)

ショックだけでも交換したいな~

純正は出ないんだろうな~

KYBはTEMS用でsuper streetがあるみたいなんだよなぁ~

車高調と値段かわらないけど・・・(^_^;)

まあ、とりあえずへたってる程度で完全に抜けてないから、現状維持ですね。

ひとまずだけど安心、快適になったので、どこかに出かけたいですね♪

また、どこかでお会いしたらよろしくお願いします(^^)/



Posted at 2019/07/30 23:27:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソアラ | クルマ
2019年07月27日 イイね!

中古格安ヤフオクコンプレッサーww

中古格安ヤフオクコンプレッサーwwとりあえずで、ですが(^_^;)

今はあまりお金かけれないので、

適当なヤツをポチリました!






まあ、プーリーとマグネットクラッチが使えれば・・・って感じで、

先週届いていたので、日曜日に作業してたのですが、

プーリーの錆は落とせば使えるはず?

と思っていたのですが・・・





クラッチ面は思ったより酷くない。

けど・・・







プーリーの溝が大変なことになってます💦

錆を落としてどこまでになるのか?

いろんな錆び取りを試してみるw





結局、マイナスドライバーで成長した錆を剥がし、

目立てヤスリで削って、

錆び取り剤塗ってワイヤーブラシでゴシゴシ・・・





とりあえずこのぐらいにはなりました(^_^;)

リブが部分的に痩せてしまってますが、とりあえず3ヶ月ぐらいなら使えるかな。

焼けたプーリーよりかなりマシww





マグネットも綺麗だし、ベアリングも大丈夫そう(^^)





でも、さすがにこのマグネットはコンプレッサー外さないと交換は厳しいかなw





とりあえず、買ったコンプレッサーも使えそうだからこっちに載せ替えるか!





ってことで、コンプレッサー完成(^^)



そして、

R12とおさらばしてR134a仕様に、

レトロフィット化!

簡易的に?って思って安い変換アダプターポチった!

当初、そのままR134aのガスだけ入れれば3ヶ月ぐらいなら使えるでしょって思ってたけど、

コンプレッサー外しちゃうならオイルも入れ換えようと、

対応オイルも探していたら、

トヨタ純正のドライヤー付きレトロフィットが半額で出てる!

しかもJZA70に使う予定だったって書いてある。

ポチw

もちろんオイルもポチ。

ってことで、材料は揃った(^^)

ってことで、

明日装着予定(笑)

無事エアコンは復活するのか?

それによって、今後のお出かけ予定が(^_^;)

もうエアコンの効かないクルマには乗りたくない(>_<)
Posted at 2019/07/27 23:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソアラ | クルマ
2019年07月15日 イイね!

実はこいつ当たりなのか🎯

実はこいつ当たりなのか🎯今日は、ちょこっとだけソアラさん見てあげて実家に帰す予定でしたが、

気がついたら日が暮れてました(^_^;)

まあ、ちょっと気になってたトランクの中の錆汁跡。

商品説明にもトランク雨漏れ跡ありとなっていたので、

マットをめくったら、なんか全体的に錆の粉のような物が?

ここから溢れ出たのか?





とりあえず車屋さんが、よくわかってる方なので、あらかじめ下のグロメットは各部水抜で外してくれてました!

雨漏れの場所を探していたら?







テール上に溶接跡発見!

でも、どう見てもバックパネルは交換されてない?





表は上手に作ってあります(笑)





この辺り作ってあります(^^)

錆びて穴が開いて雨漏れしたのでしょう。

流石に治しても錆汁まではなかなか掃除してくれませんよね(^_^;)

この辺は料金との兼ね合いになるので難しい所ww

そして、





ここもキテますw







これぐらいなら軽症ですね!

落とせる錆だけ落として。





錆止めして。





得意のアルミテープで整形(笑)







患部は3枚貼りました!

ひとまず応急処置です(^^)

ついでに?





錆サビだったジャッキと燃料ゲージの蓋も錆止め塗ってやった(^^)

錆止めの色がそれっぽくって良い感じだったのでこのまま(笑)

サイドのポケットも掃除してみたけど、

ほとんどがジャッキの錆汁だったみたい!





とりあえず拭いただけなので、拭き残しありますが、

あれだけの錆が居たのに、まったく朽ちてる様子もなくてビックリ(°▽°)





写真だと普通に見えますが、

最初は・・・





この状態でしたから💦

掃除機かけて、水拭きして、

削れて錆びてる所だけ記し程度に錆止め。





他に雨漏れの原因が無ければ良いけどw

とりあえず、テールのパッキンぐらいは交換したいなぁ~部品出るかなぁ~(^_^;)

スペアタイヤも錆汁に浸かった痕があったので綺麗に!





ん?

これ!

もしかして?

未使用じゃ(°▽°)

タイヤも新品だけど、ホイルもナットで閉めた痕すらない!

実は最初乗ったとき、結構ハンドルが左に流れてて、左足ぶつけて治してるのかな?って思ってたんです。

で、先日足周りのチェックしながらアライメントのアジャスターもチェックしたのですが、ほとんどが真ん中で変に調整した痕がなく。





まさかタイヤのせい?って・・・

まあ、タイヤも後期ホイルに付いてたのが、右前と左後がバリ山で左前と右後が4分あるかって感じ。製造年も違う・・・

ホイルも前後左右がグチャグチャで、
(ソアラの後期は左右非対称のホイル)

揃えようとしたら、左だけバリ山になるし💦

絶対なんかやってるやん(>_<)

って思ってたけど、

前期ホイルに替えたら?

真っ直ぐ走る!

そもそも後期ホイルが付いてる事が間違いのだけど、なんか適当に付けて売られたのかな?

結局、何の疑いも無くて、31年間スペアタイヤのお世話になることも無く今まで来れたのかなぁ~って。

左前は少し事故ってるみたいだけど、コアサポートも換えてないし、

室内の程度を除けば、結構極上な部類では?

もしかしたら良い買い物だったのかも?








そう思いたい(^_^;)



Posted at 2019/07/16 00:20:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソアラ | クルマ
2019年07月14日 イイね!

おはぱーデビュー(^o^)

おはぱーデビュー(^o^)3ヶ月ぶりのおはぱーとなってしまいましたが、

今日は、

ソアラさんデビュー(^o^)

ってことで、おはぱーに行ってきました!

天気が微妙で台数少なめだったけど、ほとんど雨にも降られず楽しく過ごせました♪





連絡しようかと思っていたトミーカイラM20の友達も来てくれたのでツーショットも撮れました♪









やっぱ当時のクーペの6:4のピラーの黄金比はバランスよく出来てますね!

さすがに帰りは小雨の中、エアコンレスはしんどかった(^_^;)

しかも、久々の6気筒ターボサウンドは心地よくて睡魔との闘いでしたww

ノーマルでも室内はいい音してます♪

ちょっとノーマル維持も良いな~と再確認できた1日でした~













いつまで我慢出きるかな?(^_^;)

Posted at 2019/07/14 22:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | おはようパールロード | クルマ
2019年07月13日 イイね!

ソアラさん一時帰宅(^o^)

ソアラさん一時帰宅(^o^)1週間ぶりにソアラさんを運転🚗💨

ミラちんを身代わりにして、自宅ガレージに連れて来ました\(^o^)/

とりあえず乗るにしても、一通り自分でチェックしないと何が起こるか不安なので、

点検しながら各部チェック!





恐る恐る下周りを。

底は擦ってるけどなかなか良さげ(^^)





ブレーキローターもパットも大丈夫!

キャリパーも各部問題なし♪






問題のエアコン・・・

の前にタイロッドのブーツがぱっくり(>_<)

部品がないとどうしようも💦

なんか見覚えが?





AE111の余ってる中古が!

使えそう?(^_^;)






付いた(^o^)

無理やりだけどw





切り込み入れてバンドで絞めときましたww

ロッド側も固定するまでいけなく、可動式になってます(^_^;)





ターボパイプからも酷いオイル滲みは無さそうだし。






ラジエーターホースも新鮮な触り心地で大丈夫っぽい。


ハブボルトもグリス塗ってあるし、それなりにきちんとしてくれるところでメンテされてたのかな。


で、

問題のエアコン・・・

とりあえず、コンプレッサーは手で回って圧縮も感じる。

でもプーリーは回らない。





車上でクラッチが外せた!

当たり面にかじりと焼けと錆がww

プーリーのベアリングも回らない。

でも、一番の原因は?





こっちかな(^_^;)

マグネットコイルが完全に逝ってますね。

さすがに部品が・・・

あ、

カリーナのコンプレッサーのクラッチが!

残念ながら合いませんでした(>_<)

作業中、ふと見上げたらフォグランプに水滴が!

これわ、と外すw





バルブを外すと、

錆が・・・





リフレクターも鉄板でメッキらしく錆が出ていたので、

ネジザウルスの錆び取りスプレーを吹きまくり、少し水を入れてジャバジャバ。

全面紫汁だらけにして水で洗い流し、

エアブロー&ドライヤーで乾かす。





とりあえずこんなもんか。

そして、





下の隅っこに水抜の穴を開けて、





上面の合わせ面をコーキング。





だいぶクリアーな感じになりました!





やっぱイエローフォグですよね♪


フロントはとりあえずこんな感じで、リアにまわります!





小錆びは有りますが今すぐヤバそうな錆は無さそう。

ちょっと期待しましたが、デフはオープンでした(^_^;)

まずブレーキ。






残り1mmあるのか?

遠出はやばそうですね(>_<)

とりあえず、適当なのを用意しないと。





ホイルハウス内部も錆は無くて良い感じ。





何って、アーチを見る限りオリジナルのスポットが全部見えてるので大きな修復は無さそう!

爪折りせずに頑張ろう!(笑)





RS-Rのダウンサス!

柔らか目で乗り心地は普通w

たぶんバンプラバーはお亡くなりなって旅立ったようで、ダストカバーっぽい物が、落ちてますww

潰れてしまってるので撤去しようと思っていたのですが、写真を撮ってたら忘れた。(>_<)

ってことでまた今度ww

エンジン系は先週見てあるので、

気になるグリルを、





もう崩壊寸前です(^_^;)





アルミテープでペタペタ。





黒い部分は黒いアルミテープで。





結構しっかりしました!

縦の格子はもうどうしようも出来ないw





下のメッキもまた時間のあるときにでも(^_^;)





ついでに運転席側だけヘッドも磨いてみました!

まだまだ行けそう(^^)

左右とも磨いて、おめめスッキリ♪





ボディはまだ洗車すらしてないんですが💦

それなりにクリアーに艶があるので写真だと騙せますねw





そしてお弄りは?






後期ホイルから前期ホイルに変更しました(^o^)

中期なので、見た目は後期なのですが、

色とホイルは前期なんです。

拘るわけではないこともない?のですが、

付いてたタイヤが微妙で、

右2本だけバリ山と中途半端、後期ホイルはデザイン的に左右ありで、

まあ安くオクに出てたので替えてみました!

やっぱこっちの方がしっくりきます♪

安かったのでボロいですけどw

写真ではわからないww


ワイパーもメンテついでにUクリップからネジ式に替えました!





ネットでもあまり売ってませんし、部品屋に問い合わせても在庫がUクリップしか無くて、逆にアダプター買わされる。

もう、ネジ式は廃盤だと思ってたのですが取り寄せで普通に買えました(^_^;)





左の黄ばんだやつは絶版だと思いオクで買ったもの(>_<)

逆に、最近Uクリップのアダプターが廃盤になってるとか!

こっちの方が貴重?

よくわかりませんが、やっぱりネジ式の方が、アームが下がりスッキリしますね♪

写真取り忘れました(^_^;)


とりあえず、これで少し安心して走れるので、おはぱーへ連れて行きます!

実は長野のソアラフェスティバルに誘われたけどさすがに何かと自信無かったのでお断りさせていただきました(^_^;)



Posted at 2019/07/14 00:30:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソアラ | クルマ

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