ことの発端は約1月半くらい前、まもじさんから連絡があり、袖ヶ浦で3/20にHIPの耐久があるんだけどでない?とのお誘いが。
予定は空いていたので、それほど深い考えなく「いいですよ」と返事をしました。
冷静になってみると袖ヶ浦走ったことないし(主に音量の恐怖で)、レース系は出たことないし、耐久向けの車ではないし、いろいろ不安要素が。。
ま、とりあえず走ってみましょう!ということで、2/27の走行会にお邪魔して音量チェックを兼ねて実際に走ってみました。
念のため音量NGだった時のためにこんなものも準備しました(何とか使わずに済みました)。
あとは大先輩から全開で走る必要はなく抑え気味で1時間持たせるようにすればよいから、と助言をいただきなんとなく行けそうな雰囲気に。
前の週にオイル類も全交換し、念のため普段よりも粘度の高いものにしました。
そして私は走行準備に時間がかかるので、事前準備のために前乗りしました。
宿泊先の目の前にスシローがあったので、初の一人回転ずし。
21皿、食えなくなったなあ。。。
そして当日、ゲートオープンが5:30なので、その少し前くらいに到着できるように出発。
まだ暗い時間に無事到着しました。
準備やら受付やらドラミやらを行って、8:00から慣熟走行&練習走行です。
すでに雨はやんでいたのですが、前日の夜には結構降っていたので、まだコースはウェットです。
ですが、袖ヶ浦は一度しか走ったことないので慣れるために慎重に走行です。
練習走行時にはだいぶ乾いてきていて、18秒フラットくらいでした。
さて、肝心の耐久レースの方ですが、全17チームで自分のチームと同じクラス2は10チームでした。
スタートグリッドは全体6番手、クラス4番手です。
まあ、長丁場なので焦らず行きましょう。
といっても私の走行順は4番手で約2:30-3:30の1hです。
着々と時は過ぎ、ついに私の走行順となりました。
順位は総合1-2番手くらい、ドライバー交代のタイミングなどちょいちょい順位が変わります。
走行開始!!と思いきや、セーフティーカー導入中ですw
TC1000の先導走行のような感じで10分くらいカルガモ走行していました。
しばらくしてようやくSC解除でまともな走行開始です。
最初の団子状態を抜け出すのに少し苦労しましたが、17チームということもあり、抜け出すと思っていたよりも快適に走れます。
予定通りにガソリンやエンジンをいたわりながら走行します。
といいつつ、コース慣れしてきたからなのか、うっかりベスト更新してしまいました。
16秒588です。
そんなこんなで引っかかったり前が空いたりピットインのボードを見逃したり(失礼しましたw)しながら、無事に1h走り切れました。
バトンタッチ(ポンダータッチ?)のタイミングでは相手チームのドライバー交代のタイミングもあり、なんと総合1位にまでなっていました。
※一応、自分のスティント分の動画も上げてみます。約1hあるし、最初の10分SCだしなのでとってもお暇な方だけどうぞ。
総合1位を守りつつ、最後のドライバー交代となりました。
しかし、2位3位のチームはベストラップ12秒や13秒の車です。さすがにベストはでなくてもそれでも14-15秒で周回してきます。
残念ながら2台にまくられてしまいましたが、何とかゴール!
総合3位クラス2位でした!!
耐久レースを終えてみて、初めてこの手のイベントに参加させていただき、チームで走るのも面白いなあと思いました。
自分がやらかして迷惑かけたくないなあ、というプレッシャーはありますがw
今回お誘いいただいたまもじさん、いろいろと取り仕切っていただいたT島さん、チームの皆様ありがとうございました!!
そして帰りはいつもの通りアクアライン渋滞でへろへろ~。
次の日、TC1000の8時枠があるのでとても行きたかったのですが、朝起きれたのですが、残念ながら起き上がれませんでしたww
体力が。。。。
走行後のタイヤの状態です。
⇒ TC1000×1本、TC2000×1本、袖ヶ浦×2本、袖ヶ浦×慣熟(約10分)+練習走行(約10分)+本番(約60分)
Posted at 2022/03/22 00:42:29 | |
トラックバック(0) | 日記