• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

最後のSZUKA1000Kmでは10年ぶりだったというのに

最後のSZUKA1000Kmでは10年ぶりだったというのに 先々週のSUZUKA1000Kmでは
我らがNakajimaRacingが10年ぶりに優勝というニースに一人歓喜しておりましたが
お盆明けからずっと仕事で詰めておりましたので
SUZUKA前のFuji戦ですら写真の整理ができておりませんでした。。
ようやく仕事の山期間も過ぎまして
今頃8月のFuji戦をアップさせていただこうと思います。





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II(×1.2Crop)






とは言え
最近は公式テストでふんだんに写真を撮っておりましたので
限られたプラクティス、予選、決勝の時間枠では思うような写真が撮れず
楽しんだ・・・と言うよりも、なんだか不完全燃焼的な夏のFuji戦だったように思います。





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II(×1.2Crop)






写真を始めたころは、プラクティス・予選・決勝でかなり満足していたのに
「人は変わってしまうものね・・・」
写欲とは恐ろしいもので、どんなに撮っても満足できないようになってしまっているようです。





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II






もう一つ、満足な撮影では無かった理由・・・(まぁ、言い訳ですけど)
久しぶりの本線撮影となって
決勝前の午前中のセッションが無くなっていることに気が付きました





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II(×1.2Crop)






ドライバーにとっても、モタスポ写真を趣味にしているカメラマンにとっても
意外と日曜午前のプラクティスセッションは重要な時間帯でしたが
運営側も大変なんでしょうかね?





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II






仕事で決勝にしか行けない場合
300Kmの走行時間しか撮影機会が与えられない訳ですから
撮影スポットが広域なサーキットでは
色々な構図が楽しめない撮影となってしまいます。





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II







低速シャッターで一枚づつ丁寧に撮っては確認するスタイルでは無く
秒間11コマの高速連射を駆使して、とりあえず撮って家で歓喜する・・・
と言った撮影スタイルが必要になるのかもしれませんね。。
(まぁ、フイルム時代では家で歓喜するのが当然だった訳ですがw)





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II






来期はSUZUKAの1000Kmが無くなる代わりに
8月のFuji戦が500Km以上になるかもしれないとの事。





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II






そうなれば、スタート時間で左右されるけど
夕焼けの富士山とGTマシンのコラボも実現するかもしれません。
でも現状は、富士山とGTマシンのコラボは素人スポットでは無理だよなぁ?
どなたか、そんな構図が撮れる素人スポット知りません?




と、いう訳で
最終MOTEGI戦のチケット争奪戦に昨日勝ちましたので
11月の最終戦で、2017年の最後のモタスポ撮影を楽しめるようにしたいと思います。

まぁその前に、F-1とWECと言う世界戦が待ってますけどねww
ブログ一覧 | モタスポ | 日記
Posted at 2017/09/10 21:13:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年9月10日 22:29
決勝日はレース中しか撮影できなくなるんですね…
心の準備もできないですし、練習中ののんびり撮影の雰囲気が好きだったんですが…

案外今年もF-1が近づいてきて焦ってきました。
今年もぶっつけ本番ですが、オオマツさんのお写真でイメトレさせていただきます☆

ホンダの動きが不穏ですが、今年も楽しみですねー♪
コメントへの返答
2017年9月11日 23:11
午前中の練習走行で、大抵の構図は撮ってしまっていたワタシとしては、結構残念なスケジュールです。。
光線の具合とかも午前と午後では違ってきますからねぇ。。

そうですよ!
もう来月!!

ワタシの写真でイメトレ!?・・・できるかはさておき(笑
トロロッソ・ホンダのニュースで意気消沈の日本GPにならない事を祈るばかりです。
2017年9月10日 23:28
こんばんわ
私も今日から富士の整理を始めました。
まだ、捨てカット吟味しているので
いつ終わることやら。
今年はサポートレースもほどほどに日曜は午前中ぐっすり寝ていることも多いです。

もてぎの最終戦行きたいなぁ。
大阪からは遠いから躊躇しています。
コメントへの返答
2017年9月11日 23:16
仕事が忙しいと、本当に写真の整理は進みませんねぇ。
そのうち面倒でやめてしまったり・・・してしまうのはワタシだけでしょうか(笑

まぁ、日曜の午前中セッションが無ければ無いで、ピットウォークなんかを集中して楽しめますので
それはそれで良いのかもしれませんねw

MOTEGIは250Kmとシーズンで一番短いレースです。
AMのセッションが無い事もひっくるめると
一番コストパフォーマンスが悪いレースかもしれませんね。
2017年9月13日 1:05
写真アップお疲れ様です。

決勝日の練習走行無くなったのは
知りませんでした(*_*)
カメラマンもぶっつけ本番になってしまい
緊張感が増しますね!

富士はローアングルが狙える場所が
あるのですね!でも長玉必須でしょうか。
改修後の富士に行ったことが無い私にとっては
オオマツさんの写真が参考書です。
富士に行った際には、撮影ポイント探して
みたいと思います。

富士のピットウォーク色々な意味で撮りやすそうで良いですね!

SUZUKA1000Kmは行けずでした(´;ω;`)ウゥゥ
コメントへの返答
2017年9月16日 11:03
ありがとうございます。

決勝朝の走行時間は、やっぱり重要な時間帯でしたねぇ。
どうしても午前の光線でないと撮れないポイントも有りますし。。

個人的に見解ですけど、富士は換算800㎜は欲しいポイントが多いと思います。
サンニッパを使っていた時も、2倍テレコンに1.5倍のクロップで撮っていた事が多かったです。
まぁ、基本はSUZUKAと同じで2重のフェンス越しな訳ですが
RAWで後から調整する事前提ならば、ローアングルの迫力ある写真が撮れたりしますよ。

プロフィール

「金曜日は参加できませんでしたが、少ないチャンスを楽しみます。これから予選(^^)」
何シテル?   04/06 14:49
 2007年4月に岩手県盛岡市から新潟県新潟市へ引っ越し、2015年4月に長野県松本市へ。その後2019年には横浜市で暮らしはじめ。2023年4月から仙台市で暮...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タービンからのオイル漏れ、水漏れ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 06:11:45
F20にF31 3シリーズ ツーリングのリアシート(スルーローディングシステム付)を流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 13:46:11
BMW(純正) 3シリーズ用リアシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 13:45:51

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外車。初めてのBMW。どんな仕打が待っていることやら・・・
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの等爆マニをシングルタービンに付けて別の車になってます。凄いです。足はオーリンズ2 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学生で初めて買った車です。 一生乗り続けようと思っていた相棒でした。 買った時は赤黒レ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
結婚後義父様より「そろそろ落ち着いたら?」と言われ「では4枚ドアのある車に変えます」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation