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オオマツのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

もう一つのSuperGT ~SUZUKA合同タイヤテスト~


Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F20 SS1/25 Distance500mm(35mm:750mm) ND4




先日の7月21日、22日、SUZUKAで開催された「合同タイヤテスト」。

なんとか仕事にケリがつきまして
22日の金曜日だけ、行ってみることができました。

台風一過と言う事で、晴天の光線具合を期待して行きましたが、全くの「曇り空」・・・。

なんとも残念な感じではありましたが

今まで行ったことが無かった第一コーナー方面でも撮りましたので
まぁ、良かったかな?

まずは今年の課題、止め撮りから!!



Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F5.0 SS1/500 Distance500mm(35mm:750mm) ND4





Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F7.1 SS1/160 Distance500mm(35mm:750mm) ND4






ぬぬぬ・・・
やはり、難しい。。


でも、ピントがバッチリ合えば
かなりシャープな絵が撮れますね^^
あとは、如何に躍動感や臨場感を止めで表現できるかなんでしょうねぇ~^^;

止め撮りから、徐々に流してまいりますよ(・∀・)

1/100秒でも、撮り方によっては結構流れますね。
あまりにも低速にこだわり続けると
Hit率が悪くなりますので
F-1の時にはこれくらいのSSで撮るのも良いかもしれません。




Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F8 SS1/100 Distance500mm(35mm:750mm) ND4




Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F9 SS1/20 Distance500mm(35mm:750mm) ND4




Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F18 SS1/13 Distance500mm(35mm:750mm) ND4





Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F16 SS1/20 Distance500mm(35mm:750mm) ND4




↓今回の最遅(爆

Nikon D2Hs+AF-S NIKKOR ED 80-200mm F2.8D ISO200 F10 SS1/8 Distance165mm(35mm:247mm) ND16





Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F14 SS1/15 Distance500mm(35mm:1000mm) ND4





Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F22 SS1/15 Distance500mm(35mm:750mm) ND4





Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F20 SS1/25 Distance500mm(35mm:750mm) ND4





Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F6.3 SS1/250 Distance500mm(35mm:750mm) ND4





Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F14 SS1/15 Distance500mm(35mm:750mm) ND4





Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F20 SS1/25 Distance500mm(35mm:750mm) ND4





Nikon D2Hs+AF-S NIKKOR ED 80-200mm F2.8D ISO200 F9.0 SS1/13 Distance92mm(35mm:138mm) ND16





Nikon D2Hs+AF-S NIKKOR ED 80-200mm F2.8D ISO200 F16 SS1/10 Distance135mm(35mm:202mm) ND16





Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F20 SS1/25 Distance500mm(35mm:750mm) ND4





Nikon D2X+AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II ISO100 F14 SS1/40 Distance500mm(35mm:750mm) ND4





Nikon D2Hs+AF-S NIKKOR ED 80-200mm F2.8D ISO200 F11 SS1/15 Distance145mm(35mm:217mm) ND16





いや~
歩いた歩いた(汗
結局この日は、スプーンまでは行かずにヘアピン止まりでしたが
しっかり11Km程歩きましたよ(滝汗
まぁ、お友達の22Km徒歩には敵いませんが(爆

それでも、初めての第一コナーを見る事ができましたし
S字→逆バンクまでの様子も見ることが出来ました^^
F-1の時には、決まったエリアでしか撮影はできませんが
8月のポッカに向けたいい練習にはなったかな?

そういえば、マイインプ。
マジで快適な車高短車になってましたねぇ(^^ゞ
仮眠1時間でも、十分快適にワタシをSUZUKAに送り届けてくれましたよ

帰ったインプはすでにメーター11万Km。。
次は、タイミングベルトだろうか?ww
Posted at 2011/07/24 22:47:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | モタスポ | 日記
2011年07月18日 イイね!

車の撮り方を考えてみた






ブログ連投、ご勘弁ください。

なにを隠そう・・・
実はワタシ、止まっている車を撮るのが苦手です(自爆

動いている車なら・・・しかもサーキットなら・・・
割と構図も考えられるんですが









それが止まっている車となると。。。どうやって撮ればいいのやら(´Д⊂グスン









(;・∀・)??

ぬぬぬ・・・
こ、これではイカン!!




と言う事で、少し車の撮り方について考えてみました(・∀・)
ワタシ個人の勝手な考えですので、あんまし痛烈な批判はご遠慮下さいませ(汗
・・・心が折れますので(自爆



まずは、チョット低い位置から普通に撮ってみた。


記録的な感じで、ワタシの何時も通りな絵のままどす(汗





そこで、少し角度を付けてみた。


変わらず記録的。。
ちょっと動きが出てきたような気もしますが。。。





そこで、ステアリングを切ってみた


おッ!!、少し感じが変わったかな?




ステアリング切ったまま、撮る位置を変えてみた。


おおオッ!!!なんか、感じ出てきたような気がする!




そのまま角度を付けてみた!


ね?ね?ね?なんか良くない??





逆もチャレンジしてみた!!


そうか!!ステアリングを切る事と、撮る角度に注意する事がポイントなのかも!!



【教訓】
・車を撮るときはなるべく低位値から狙うべし!
・なるべく近づいて、背景をボカすべし!
・ステアリングは撮られる方向とは逆に切るべし!
・構図に角度を付けるべし!





と、言うわけで
いい気になって、シーサイドラインに行ってみましたよ(^^♪

Sony α900+AF ZOOM 17-35mm F2.8-4 (D)






・・・多分ポジションランプは点灯させるべきだったんかな??

まぁ~、暗すぎてピントが甘いのと助手席にペットボトルが置いたままなのと・・・
車が汚いままなのは、ご愛嬌って事で(;´Д`)
Posted at 2011/07/18 19:48:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラのこと | 日記
2011年07月18日 イイね!

熱くて触れないよ







以前に故障したTRUSTのブーストコントローラ。
故障の原因は、付属しているソレノイドバルブ破損でした。
なんで壊れたのか?イロイロ考えたんですが
走ったあとでソレノイドバルブを触ってみると、結構熱い。。
ヤッパ「熱」が故障の原因なのかなぁ~?と言う事で
熱害対策をやってみました(今さら?











熱害対策と言っても
単に「遮熱シート」を巻くだけの対策なんですけどね(^^ゞ











結構凹凸もあるし、ホースが二本接続されていたり、電源ケーブルが繋がっていたりと
割と綺麗には巻けません。。











インシュロックでグルグル巻にして
なんとか完成です(汗
大分大雑把な出来上がりですが、目的は熱害対策ですのでオーケーとしましょう(^^)v
Posted at 2011/07/18 08:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | My GC8 | 日記
2011年07月11日 イイね!

まな板の上のインプ








いやぁ~、迂闊でした(汗

車高が下がって「ヤベぇ~超カッケー」とニヤニヤしておりましたが

ジャッキが車の下に入りません(滝汗

前の仕様であれば、全く問題なくKYBシザーズジャッキで上げれたんですが

ヤッパリ車高が大分下がっていたんですねぇ~。。

と、言う事で何か板っ切れを買いに行こうと考えていると

作業を一部始終見ていた奥さまが

「ワタシ、新しいまな板が欲しい!!」って言うんです。

「はッ?何言っての?意味わかんねえ」と思っていたら

「古いまな板使ってインプ上げれば良いじゃん」





・・・あ、ヤラレタ!Σ(´∀`;)










てな訳で、新しい「まな板」買いましたよ(;´Д`)



古いまな板で車高を稼ぎ、なんとかジャッキで上げれたマイインプ
当初のロアシートの位置よりも

フロント:10mm

リア:5mm

車高を上げました。

そして減衰力も

フロント:15段戻し

リア:17段戻し

で調整し、しばらくこの状態で様子を見ようと思います。。。
Posted at 2011/07/11 00:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | My GC8 | 日記
2011年07月09日 イイね!

フレアだって味だもの



先日、ペンタックスブランドがリコーに譲渡されると
衝撃のニュースが駆け巡りましたね。

基本的に、ワタシはPENTAXを使っているわけではありませんでしたから

「ふぅ~ん」

という感じでそのニュースを聞いておりましたが

実はMy Wife。
最近PENTAXのカメラを購入いたしまして
PENTAXの絵作りに惚れ惚れしている様子でしたから
このニュースには相当驚いた様子でした。

PENTAXの歴史はあまり知りませんが
調べる限りは、波乱万丈の歴史に感じます。
HOYAに無理やり子会社化され
3年あまりでリコーに売却。。

HOYAが何を考え、このようなことをしたのか?
無知なオッサンには知る由もありませんが
リコーに移ったとしても、独特の絵作りを続けられるブランドとして
今後も生き残って欲しい限りです。



さて、さて
何故にPENTAXの話から始まったのか?と言いますと
今回、久しぶりにオールドレンズをオクでゲットしちゃたからなんですねぇ~
その昔、ASAHI-PENTAXも採用していたM42マウントレンズ。

恐らく、富岡光学製のYASHINON-DX、標準単焦点レンズ50mm 1.7。
オールドレンズではそこそこの価格で流通しているレンズですが
Web上の評価としては

「柔らかい描写でボケが綺麗」

というのが大半でしょうか?
過去に何本かオールドレンズを購入していましたが
F値が2を切る明るいレンズの購入は無く

価格の安さとボケに対する高評価とで
使ってみたい!!と思った次第でございます。

Sony α900+AUTO YASHINON-DX 50mm F1.7


上の写真を見る限り
確かに柔らかい描写でボケが綺麗。
コントラストも出ていて、割と補正を必要としません。

だが・・・、だがしかぁ~し!!

一旦光源をレンズに入れると・・・

出るわ出るわ・・・
豪快なフレア&ゴースト!!Σ(゚Д゚)

最近のレンズは、レンズの縁に反射するようなものは置かないのが多いと思っておりますが
このレンズの場合、レンズの先端のリブがシルバーメッキ加工されており
どうか考えても斜光の侵入が予測できます。

でも、でもね
意外とフレアやゴーストも
撮り方次第では結構「味」にかんじちゃうんですよねぇ~




Sony α900+AUTO YASHINON-DX 50mm F1.7





最近のレンズでは、逆にこんな柔らかいフレアを伴った描写が難しい。。



Sony α900+AUTO YASHINON-DX 50mm F1.7






フレアやゴーストを上手に入れ込んだ写真を撮れれば
意外と味の有る写真になるかもしれませんねぇ




Sony α900+AUTO YASHINON-DX 50mm F1.7+接写リング






とは言え、ボケは割と綺麗ですし
ハレ切りさえすれば、晴れの明るい風景なんかもこなせてしまう
使えるオールドレンズだったりもするわけです(・∀・)





Sony α900+AUTO YASHINON-DX 50mm F1.7








そう言えば、6月9日の今日
関東甲信と北陸地方が梅雨明けしたようですね
これから、夏本番!
節電で体を壊さないように、夏を越えたいものですね(^^ゞ




・・・あれ?




関東甲信・・・?、あれ??



越は?



越はぁ!!!!?。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted at 2011/07/09 22:48:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラのこと | 日記

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「金曜日は参加できませんでしたが、少ないチャンスを楽しみます。これから予選(^^)」
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 2007年4月に岩手県盛岡市から新潟県新潟市へ引っ越し、2015年4月に長野県松本市へ。その後2019年には横浜市で暮らしはじめ。2023年4月から仙台市で暮...

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