• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月09日

数年ぶりに…

皆様今晩は。

昨日の土曜日から、ちょっと涼しくなり、今日も朝から雨が降っていた長崎市です。
土曜日はいきなり気温が下がりましたね。

通勤車両、もちろんシルビアで通勤しております。
で、S13系(我が家のは、PS13)のシルビア自体がもう少ないこともあり、ツートンカラー(上下の)も少なくなり、更には、アンダーネオンとエアロで目立ってしまっているので、昔の職場の車やバスから、パッシングされます。

バスなら、会社固有の塗装があるので、仮に運転手が判らなくとも、パッシングした理由とかはわかります。
ですが、一般車両ですと、誰かわからないことも多いですし、ドノーマルの方が多いので、本当、相手からアクション起こして頂かないと判らないですね。

さて、本日は、雨の中、気分転換に、佐賀と福岡の県境に近いパン屋さんへ。
パン屋さんの名前は、ベルボアーズ
alt

店内に食べるスペースありです。
altalt

種類も量も豊富です。
ただ、時間帯によっては、人気商品は無かったりします。

駐車場も第3駐車場まであり、数えた事ありませんが、30台以上は止められますが、満車で渋滞が起こったことが、何回かあります。

で、その後、近くの温泉に行きました。

やまびこの湯
大人一人510円です。別途ロッカー利用料10円掛かります。
altaltalt

少しこじんまりした感じですが、窓は大きく、開放的で、気持ちいいです。
泉質は、単純弱放射能泉
で、硬水と思われます。(タオルなどの泡立ちはあまり良くありません)
100%天然温泉ですが、加温されています。

男湯と女湯は、日によって、変更します。
何年振りかで行きましたが、気持ち良かったです。


ただ、ここに来るまでの峠道、皆様3桁に近いような速度の方が多いので、ご注意を…。


行く途中は、You Tubeで、定番とされている、プ●ウスが、車線が無くなるのに、強引に抜いていって、施設に入る車に、追突しそうになりながら、強引にこっちに戻ってくるし…。

で、帰りは、ウィ●シュに乗った、若い女から、煽られるし(助手席に子供が乗っているのに・・。)

で、その後は初代アルフ●ードに煽られ、しかし、こっちがミラーとかで後ろ見てるぞ的な、わざとオーバーなアクションすると、離れました。

若い女は、ドアミラー越しにずっと見ていて、エンジンブレーキ強めにかけて、ブレーキランプ点灯ささせなくても、ずっと車間詰めてきたので、その内、絶対追突事故やらかすなと思いました。
追い越されるとき、ボンドカーみたいな、こういったものが欲しかったです。
alt
でも、これって、自分も被害受けそうな気がするのは気のせい?

煽り運転、これだけ世間で騒がれているのに、減るどころか増えている様な気がするんですが…。

今日の、温泉やパン屋は、親のプジョーで行きました。


自分は、煽るような行為は、極端に遅い車とかには、車間を少し詰めたりして、少し右側走行はしますが、左右に車を振ったり、前方車両のナンバーも見えなくなるようにつめたりは絶対にしません。

しかも、シルビアもインパラも目立つ車なので、すぐばれますし…。

今日の佐賀のプリウス(福岡ナンバーでしたが、しかも珍しい青色)も、結局は先の信号で、数台前にいるくらいでしたし。

煽り行為が増えてきたのは、一つは、衝突軽減ブレーキが増えたせいもあるのではと思っています。

前の車との車間が詰まったら、機械が勝手にブレーキ掛けてくれますし・・・・。


これを、100kmなら100m開けてないとブレーキが掛かるとかにすれば、煽り運転も減るし、良く聞く、渋滞の最後尾に、大型トラックが突っ込んで死亡とかのニュースも減るのでは?

ブログ一覧 | 色々 | 日記
Posted at 2018/09/09 20:02:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

体重1kgゾウ
ふじっこパパさん

ちょっとそこまで
AngelPowerさん

The Style Council ...
kazoo zzさん

C63SEパフォーマンスF1エディ ...
amggtsさん

第3日曜日の奥多摩旧車会
ヒロ桜井さん

祝・みんカラ歴10年!
バブルイーノーエーさん

この記事へのコメント

2018年9月9日 21:09
こんばんは😃🌃

三瀬に行ったんですね!
やまびこの湯は入湯料金が安いですよね♪

今はやってるかわかりませんが
温泉+バイキングセットが割安で出来るので
昔はよく友人と行ってました🚗💨

三瀬沿いの国道はスピード出す車多いですもんね
どんなに飛ばしても結局は前が詰まるし
前に車が詰まってるのに煽るバカも多いし
でも前の車が大排気量のゴツイ車なら
しっかり車間距離を開けるというヘタレぶり。笑


コメントへの返答
2018年9月10日 20:31
こんばんは。(^◇^)
返信遅くなり、申し訳ございません。<(_ _)>
コメントありがとうございます。

はい、久々三瀬の方まで行きました。

安くて、畑に囲まれているロケーションもいいですよね。

バイキングセット、見なかったので、判りません。

帰りは、佐賀大和インターのすぐ近くの、シャトー文雅で、カレーのお持ち帰りをして帰りました。

三瀬沿いの道、福岡県側は、良く取り締まりをしていますが、佐賀県側は、あまりしているのを見かけませんね。

まぁ、登坂車線のあるところでは、遅くなくても、そちらの車線に行くのが無難ですね。
ただ、最後の方、目の錯覚で、すごく狭く感じますが…。

プロフィール

「エルグランドに装着していた、Weds SportsのSA-55Mを売却しようかと検討中。PCD114.3 8J+45と8.5J+40、」
何シテル?   03/06 19:27
以前、ケンケンパラパラで登録していました剣死郎→ノブケンに変更です。 色々ありまして、登録削除していましたが、今回復活。 いつまで続くか判りませんが、よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シルビアRB25エンジン計画!!プロペラシャフト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:43:08
シルビアRB25エンジン計画!!配線加工(/_;)/~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:35:22
S13シルビアRB25(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:09:58

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
最上級グレードのXLの本革シートではないような感じのXに乗っています。 サンルーフ付き、 ...
シボレー インパラ シボレー インパラ
2012年3月、3オーナー目として購入。 6200kmの極上車両でしたが、現在1万5千㌔ ...
日産 シルビア ボロビア (日産 シルビア)
スマートの次の通勤車両として購入。 25年前の車を通勤車両として使う暴挙に・・・ ま ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
自分が小学生の頃我が家にあった車。 その後、姉に譲渡し、沖縄へ。 沖縄から帰崎後、知り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation