車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
母子手帳から自分探しの旅おととし、両親の遺品を整理していたら、私の母子手帳が出てきました。
私の生まれたときの住所、病院が書いてありました。

私が聞いていた土地と違ったので、驚きました。
まず、生まれた病院を探してみました。
わかっているのは、住所と医師の名前だけ。


そこで、yahoo知恵袋で、住所と医師名をあげて、ここに産婦人科があったことを、知っている人はいせんか?
と問い合わせたところ、速攻でいくつか返事があり、解決しました。

○現役の医師なら、厚生労働省のホームページで調べられるが、おそらく引退しているだろう。
○住所が、住居表示前の、昔の地番なので、そこの役所に問い合わせると、現在の住所を教えてくれるよ。

というもの。厚生労働省のページで医師は見つかりませんでしたが、役所にメールをしたら、丁寧に調べてくれ返事が返ってきました。

「お問い合わせの住所には、昭和xx年の資料にxx病院xx医師の情報がありました。住居表示後の住所は、xx町x丁目x番地x号ですが、x号が現在の地図には存在しません。お役に立ててましたでしょうか。」

ありがとうございますと感謝のメールをいれて、グーグルのストリートビューでその周辺を確認したところ、x号と思われる場所が駐車場になっていました。
病院が取り壊され、「住居」ではなくなったので、「住所」がなくなった模様。

そして、先日ツーリングがてら見に行ってきました。


私はここで、生まれました。


そして驚くことに、生家が残っていました。




再建築不可物件のため、リフォームを繰り返し、生き延びているようです。
おぼえているはずはありませんが、なんとなく懐かしく感じました。
深層心理に焼き付いている風景だと思います。




高台にあるので、この景色で決めたのでしょう。
私のアルバムに、同じ景色の写真が残っています。
こんなに建物は立っていませんでしたが。


今借りると、風呂無し6畳一間、月に2万円らしい。
引退したら、全部引き払って、ここに住むのも面白い話じゃない?


ついでに当時、父が勤めていたタクシー会社も見てきましたが、最近、閉鎖されたようです。

思わぬノスタルジーにひたる瞬間でした。
もっと親孝行しておけばよかった。

「親孝行、したいときには親はなし」
だよ。
Posted at 2017/01/20 00:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年01月19日 イイね!
かなり深刻らしい2038年問題2004年の今日1月11日は、 初のコンピューターの2038年問題によりATMの誤作動が発生した日だそうです。

コンピューターの西暦2038年問題とは、C言語を使って開発したシステムをUNIX環境で利用している場合に、グリニッジ標準時の2038年1月19日3時14分8秒を過ぎると、システムが正しく時刻を認識できなくなる問題を指すそうです。

C言語の時間の関数が、1970年1月1日0時0分0秒から何秒経過したかで、時刻を計算しているのですが、2038年1月19日3時14分7秒に関数の値がオーバーフローして、時刻をただしく扱えなくなることが判っているそうです。


これはコンピューターの2000年問題よりも深刻といわれています。
2000年問題ではIT業界は大変儲かりましたが、2038年問題はどうなるのでしょう。


2004年に問題になったATMはIBMのソフトを使っていたそうですが、ソフト内部で時刻の2倍に足し合わせる処理があり、ちょうど1970年と2036年1月19日の2分の1を越えた2004年1月11日の朝からシステムが稼動しなくなったそうです。


私のスマホも、2037年12月以降に日付を設定できません。
まだ、20年以上ありますので、全部プログラムソースを見直して、対応するのでしょうね。
私は、間違いなく引退していますので、高みの見物です。
Posted at 2017/01/19 05:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピューター | 日記
2017年01月18日 イイね!
持ち帰れないゴミ
昨日は宇宙のゴミの話をしましたが、地球上にも処理できないゴミがあります。
それは、エベレストの山頂部のゴミ。



酸素ボンベをしょって登頂して、帰りは空になったタンクを捨ててきたそうですから、結構ゴミがたまっているようです。

このゴミを回収するのは命がけなので、誰もすすんでやりません。


面倒なのは、登頂途中で遭難した遺体です。

これも、回収するのは命がけなので、放置したままだそうです。
ぎゃくに、道しるべの目印になっているとか。

気温の低い高地に放置された遺体は、白骨化して、むごい姿になっているらしい。
それでも、山があれば登るんですね。山男
Posted at 2017/01/18 09:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年01月17日 イイね!
あなたの車は傷だらけ? スペースデブリ前乗っていた944は、前のオーナーがどんな運転をしたのか、フロントガラスが傷だらけでした。高速道路を違法速度で走行し、飛び石をくらったようです。

今の911も、前のオーナーがやはりスピードを出していたようで、ボンネットに飛び石の傷が沢山あります。

バイクも高速を長距離走ると、ジーンズのすそが、汚れるので、道路から巻き上げられるゴミは結構なものなのでしょう。


宇宙に目を向けますと、2005年の今日、1月17日には、1974年に打ち上げられたアメリカのロケット上段と、1999年に打ち上げられ2000年に爆発した中国のロケットの破片が、南極上空で衝突したそうです。

このように、衛星軌道上のゴミとゴミが衝突し、さらに細かいゴミが増えて困っているそうです。


直径10センチ以上のゴミのすべては、軌道を管理して、衛星や宇宙船と衝突しないように計算されているそうです。

このような、過去の宇宙開発で、衛星軌道上に取り残された「宇宙のゴミ」スペースデブリはかなり深刻な問題のようです。


問題になりだしたのは1983年に打ち上げられたスペースシャトル・チャレンジャーの窓ガラスに何かが衝突し、深さ約0.5mmの微小クレーターが形成された事件。
衝突したのは人工衛星から剥がれた塗料片だろうと考えられているそうです。

音速の何十倍のスピードだと、たかが塗料片でも、すごい殺傷能力なんでしょうね。
宇宙遊泳なんか、命がけですね。
Posted at 2017/01/17 06:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年01月16日 イイね!
上赤塚交番襲撃事件。珍しくドライブ中に撮影した写真。普段、ドライブ中は、スマホナビなので、写真が撮れないのですが、交差点で停車したので、カメラに切り替えて撮影しました。

左側の、白い交番。どこにでもありそうな交番。
ここで、1970年に上赤塚交番襲撃事件が発生しました。


70年安保、真っ只中、3名の学生が、拳銃を奪う目的で交番を襲いました。
そのうち1名は警官に射殺され、残りの2名も重症だそうです。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92175-0092+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%9D%BF%E6%A9%8B%E5%8C%BA%E8%B5%A4%E5%A1%9A%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%94%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%91+%E4%B8%8A%E8%B5%A4%E5%A1%9A%E4%BA%A4%E7%95%AA/@35.7818536,139.6368832,18z/data=!4m5!3m4!1s0x6018eb88317d6055:0xe6ef870b592d7d9b!8m2!3d35.7819475!4d139.6378668?hl=ja

なんで、この交番だったのでしょうか?
1970年当時のこの辺は、まだ畑も多く、人目に触れないと思ったのかもしれませんね。

拳銃の使用が厳しかった当時お巡りさんは、断腸の思いで引き金を引いたことでしょう。
Posted at 2017/01/16 06:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
プロフィール
「母子手帳から自分探しの旅 http://cvw.jp/b/2537399/39200025/
何シテル?   01/20 00:26
カエル好きです。よろしくお願いします。 ポルシェ大好き。 ホービーストです。 いろいろと勉強して挑戦していきます。 気軽にお声をおかけください。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
F40が盗難されたらどうなるの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 08:32:37
お友達
お友達募集中です。
ポルシェ以外の方も大歓迎です。
42 人のお友達がいます
MLpoloMLpolo * りんご7りんご7 *
旦那@325i旦那@325i * 彰さん彰さん *
赤いPonyのこうちゃん赤いPonyのこうちゃん * avot-kunavot-kun *
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 カレラウイングは無い方がスマートですが、私 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
日本中を走ります。ツーリング大好きです。 アメリカにアメリカンコーヒーが無いように、アメ ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ブローカーから購入し、すぐにオイル漏れしたので、クレームを入れようと思ったら、バブル崩壊 ...
BMW 325i BMW 325i
5年落ちをブローカーから150万円ぐらいで買った覚えがあります。 乗り心地は最高でした。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.