• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月26日

🦬 暑いので仙台市のPRです・・・・・の儀

🦬 暑いので仙台市のPRです・・・・・の儀
どぉーもですぅ(v^-^v)🎶。

今日も最高気温34℃予想、厳しい暑さとなる拙宅付近です。
群馬県なんかの39℃とは比較になりませんけどね........。


さて、「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジin利府」関係で重めのネタが続いたのと、ジョギングに出掛けるまで時間があるので、お茶漬け程度のサラッとしたネタで。




久々にタイトル画像をアップしてみました。
(^^♪ それは何故かと尋ねたらベンベン! 🎵

仙台市内中心部のアーケードを歩いている時に見つけました。
(常に自分を見失わず、足元を見つめて歩いている証拠です~w)

見つけたのは、ご当地ネタの「デザインマンホール」ですね。


知る人ぞ知る(知らない人は知らない)
「ビッグコミック」連載中の人気漫画「BLUE GIANT」(公式HPにJump)

仙台市出身の主人公が世界一のジャズプレーヤーを目指す姿を描いた人気漫画で映画化もされているんですよ。!(*゚▽゚ノノ゙☆ブラボー

という訳で、
「同漫画の映画公開を記念し、映画の盛り上がりに寄与するとともに、仙台への誘客を図ることを目的として、市内3カ所にデザインマンホール(第9弾)を設置します。」(仙台市HP 2023年2月15日より)
だ、そうです。


見つけたもの以外の2個は、ジャズフェスティバルが開催される定禅寺通り近くに設置されているそうです。
(HPから借り画像です)






たった3か所というのは、大いに物足りなさを感じる数ではありますが、今後の仙台市の奮起を期待しましょうか。


主人公 「宮本 大の軌跡」(ここからJunp)ということで、漫画と同調した市内中心部各所を訪れることが出来ます。


仙台デザインマンホールプロジェクトを確認したいお暇な方はこちら。



最後ですが、ジャズと言ったら仙台市~w。
今や仙台の秋の風物詩となった「仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル」(ギャラリーにJumpします)ですね。

2023年9月9日(土)・10日(日)11:00~17:30
(※一部20時まで [雨天決行])
となっています。


おっと、その前に来月は「仙台七夕」がありますね。
今年は通常開催とのことで豪華な竹飾りが復活します。w(゚o゚)w オオー!

是非、お出で下さい、ませませ。


ではでは、今日はこの辺で。マタヨロー
ブログ一覧 | その他・雑ネタ | 日記
Posted at 2023/07/26 09:54:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『18歳と81歳のちがい』って🗒 ...
pikamatsuさん

追悼:鳥山 明
shiro13さん

『MFゴースト』×ODAWARA
しんやパパさん

鳥山明先生 死去
セイレーンの翼さん

サーキットの娘
ハーロックfazaさん

エンゼルスは 野戦病院か!
やんちゃGee~さん

この記事へのコメント

2023年7月26日 10:41
解りました~。

ビッコミはさいとう・たかを亡き後のゴルゴ13のみ愛読でしたが眼を通してみます~❗
オリジナルは弘兼憲史の黄昏流星群ね。
最近大人の鑑賞に耐える漫画が少無ぇ~。
コメントへの返答
2023年7月26日 17:41
いやー、暑くて幸せ!

ブログをUP後、炎天下の中を5㌔位走ってきましたが、そんな馬鹿なことをしていたのは1人だけでした。

さて、ゴルゴ13も黄昏流星群もかなり前からワンパターンになっておりましたが、先ほど車雑誌を買いに行ったついでに立ち読みしてきました。(いつもです)
豆腐や納豆と同じ様に、常に生活の脇にあるもので、好きな人には不可欠なものになりました。


2023年7月26日 23:06
お疲れ様です。

おおお〜
デザインマンホールですか!
広島のMAZDAスタジアムのあたりにはカープ坊やのマンホールがありますし、我が街 呉市は『戦艦大和のふるさと』ですから当然デザインマンホールも戦艦大和です(笑)

ちなみに駅の発着もヤマトなんですよ(笑)
コメントへの返答
2023年7月27日 9:30
今日も暑いですね。

定番のデザインがあるところは強いですよね。
仙台駅なんかは、新幹線の発着メロディは超昔しに流行った「青葉城恋歌」を使用していたこともありました。
が、「さとう宗幸」も年を取ったしで。その点、アニメは年を取らずに永遠ですからね。

プロフィール

「 😓 謝罪・・・・・の儀 http://cvw.jp/b/2579740/47609423/
何シテル?   03/24 06:58
自称【眺め系 自動車趣味人】です。 皆さんのブログを通じ、疑似体験がしたくて参加しています。 痩せ我慢をしながのキャンバストップ2台体制ですが、コツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

雪かき機ご臨終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:32:05
ちょっと一息 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 21:49:34
カーレディオ流れる~~♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 16:51:29

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
44年式52型のコンパーチブル。 2016年2月、定年後の楽しみとして群馬県から連れてき ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
気分は憧れの「ロータス・ヨーロッパ。」 2020年4月。前後バンパーをノーマルに戻し、T ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
婆の買い物車。または、爺婆のお出かけ用車。 当時、子守りで預かっている孫が乗る為、安全性 ...
ホンダ スペイシー80 ホンダ スペイシー80
👴1982年前期生まれです。  バイクマイスター「PASSOL」師匠が以前所有していた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation