2017年07月20日

アメリカ(WDW,NY)旅行2017_その6

アメリカ(WDW,NY)旅行2017_その6 この旅行記も後半戦。
NY編です。

当初、せっかくの長期リフレッシュ休暇、日程的にもう少しよれるよね。
って事で、個人的にも行ってみたい都市NYを推して旅行行程に組み込みました!

NYは、世界有数の都市として観光に行ってみたかったという思いもありますが、
他にアニメ(ラブライブ!、血界戦線)の聖地巡礼の地としても夫婦ともに行ってみたい街でした。

なので、一般的な観光名所とともに、聖地ポイントもめぐります。

NYでのフリータイムは、2日間。
まず初日はマンハッタン島の南部を中心に回ります。

既に宿泊ホテル「The Kitano」が、ラブライブの聖地ポイントだったのが、
まさかの展開で、1つ聖地クリア!

「ホテル」~「グランドセントラル駅」の間にある陸橋部分で、劇場版ラブライブのワンカット。

グランドセントラル駅内、劇場版ラブライブ!のワンカット。
駅構内のApple storeから見た角度がアニメシーンですね。

グランドセントラル駅は、歴史を感じる素晴らしい駅舎でした!
なんか厳かな雰囲気を感じる駅舎です。

朝食を食べに「The SMITH」へ
人気店で有名だったので予約しておいたのですが、ほぼ一番乗りくらいの感じでした。

有名なフレンチトーストを2人でシェア!
シェアしないと食べきれない!けど、おいしかったですよ(^^)

ウェイトレスのお姉さんが美人すぎる!さすがNY(笑)

近くにある「大衆居酒屋ケンカ」
劇場版ラブライブにて、花陽ちゃんが「白米禁断症状」になって、白米を求めて行った日本食店。
キーポイントの「たぬき」は健在です!

朝なので閉まってましたが、レストランというより、まさに居酒屋です。
古い日本の看板とかが店内にあり、レトロ感を出した店内のようでした。

その後、地下鉄に乗り、NYと言ったらコレ!
「自由の女神 (Statue of Liberty)」です!

自由の女神、日本語のバカ直訳だと「Free goddess」になりますが、
英語では「Statue of Liberty」ですよ(笑)

自由の女神のLiberty島」と「アメリカへの移民を受け入れていた入国審査所があるEllis島」は、
遊覧フェリーで結ばれており、チケットが必要ですが、当然人気の観光スポットなのでチケット購入に
並ぶとの話もあったので、公式サイトにて事前購入してきました。

「土台のところにある博物館」と「王冠の展望台」まで登るチケットもありますが、人気で即効売り切れるようです。
まぁ~とりあえず今回は、上陸できればイイかなと。

フェリーに乗る前にセキュリティーチェックがあり、これが時間がかかる...。
持ち物X線検査と金属探知ゲートがあり、空港と同じセキュリティチェックをやってます。
アメリカのシンボル。テロの標的にされかねない場所ですからね...汗。

船は、一応20分間隔に出てますが、混雑具合をみて随時臨時便を出している様でした。

マンハッタンの摩天楼と、真姫ちゃん、凛ちゃん

これを見ると、「NYきたぁーーー!!!!」って感じになります!

Liberty島に上陸してすぐの土産屋で売ってたレモネード。
真夏で暑いし、バカ売れ状態!
自由の女神が持つ「たいまつ」をイメージした容器

自由の女神、定番のアングルで撮影(^^)

本当は、Ellis島も立ち寄りたいのですが...。
他の予定もあり時間がなく今回は下船しないでスルー。次に来たときは見てみたいな。
ヨーロッパからアメリカへ移民するため、Ellis島からNYを見ていたんだな。と思うと感慨深いです。

再びマンハッタンに戻ったら、次に向かったのは「World Trade Center
そうです、アメリカ同時多発テロ「9.11」の現場です。

今は、再開発が進み、当時のツインタワー跡地は「グラウンド・ゼロ」としてビルの形をかたどった慰霊碑になり、
新たに「One World Trade Centerビル」が建ち、その他のビル群も建設が進められてます。

そして、ココには「National September 11 Memorial & Museum」があり、
嫁共々行ってみたい場所でした。

ここも入口にセキュリティ対策で、X線検査機&金属探知ゲートがあります。

展示品として、ツインタワービルの基礎部分

崩れてきた瓦礫、これは屋上のテレビアンテナ塔部分らしい。

つぶれた消防車

その他、撮影できませんが、遺品、テロ当日の状況(肉声や航空機の動向など)、テロ首謀者とその後の対テロについて...などなど

この博物館の展示ボリュームは相当濃いです。
全部を本気で見ていくと1日つぶれます。
でも、NYに行かれる際には、是非1回は行ってみる事をオススメします。

2001/9/11のテロから16年。
今でも、ニュースで見た旅客機がツインタワーに突っ込む瞬間の映像は忘れられません。
あれは衝撃的でした...。

9.11のテロでは3000人以上が犠牲となり、壁に展示された犠牲者一覧には日本人の方の写真とお名前もありました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

その後、ウォール街。NY証券取引所。
日曜って事で観光客くらいしかいませんでしたが、まさに、ここが世界経済の中心ですね!

そのまま向かったのが「トリニティー教会
教会横に墓地があるのですが、ココがTVアニメ「血界戦線」の重要な出会いのシーン描いたモデルの場所なんです。

再度、地下鉄「R」線に乗り、マンハッタン島からブルックリン側の「DeKalb Av駅」へ
この駅の近くに「Junior's本店」があります。

この店は、劇場版ラブライブにて、ことりちゃん大好きチーズケーキの店として、μ's全員で夕食を食べに来た店です。
μ'sの宿泊ホテルからちょっと遠いけど、みんなよく来たなぁ~(笑)

アニメでキャラクター達が座ってた席は窓側で円卓席になってますが、実際にはボックス席でした。

ハンバーグプレートを注文しましたが、
プレートが来る前に、別にお通し的なパン&大量の酢漬け(ピクルスなど)が来ており、
これイツ食べるんだ?まさかこれがハンバーグのバンズか?とか考えていたら、別にバンズも付いたハンバーグプレートが来ました(笑)

クラシックチーズケーキは、前夜タイムズスクエア店で食べているので、
ここではストロベリーチーズタルトを注文

We are full!ゲフっ( ̄△ ̄;)
とか言いつつ、次なる場所へ。

地下鉄F線で「York.st」まで移動
ブルックリンブリッジ近くにある高架下の壁に疾走するシカ群れが描かれてます。
アニメ「血界戦線」のワンシーンになっている場所です。

アニメと向きが逆になってますが、まさにこの場所です!
実際に見ると、芸術性を感じる、かなりの迫力の絵ですよ。

そのまま歩いて、ブルックリンブリッジのブルックリン側にある
Empire Fulton Ferry Park」へ

ブルックリンブリッジとマンハッタンを見渡す事ができるこの公園は、観光スポットです。

「真姫:また来たわね」
「凛:来たにゃー!」

ここで日が沈むまで、フルーツでも食いながら芝生でゴロゴロ。
夏なので20時近くまで空が明るい。
既に1週間以上の旅行してて、「あぁ~もうすぐ終わりだなぁ~」とか、嫁と感慨にシミジミふけりながら、
待ってましたライトアップ。

「劇場版ラブライブ」では、1年生ユニットによる「Hello,星を数えて」の歌とともに流れる名シーンのワンカット

「凛:星空にゃー♪♪」

歴史的なブルックリンブリッジと、近代的なマンハッタンの夜景。
あぁ~奇麗だなぁ~(~▽~)

ブルックリンブリッジは車だけでなく、歩いてわたる事もできます。だいたい30-40分くらいでしょうか。
やはり夜景観光スポットなので、夜でも人通りは多かったです。

一応、橋の歩道部分にも警官が常駐してました。
写真をお願いしたら、にこやかに一緒に撮ってくれました

歩いてマンハッタン島側に戻ってきた私たちは、「Hello,星を数えて」のシーンをもう1箇所。
ブルックリンブリッジたもとのマンハッタン側「South St.× Peck Slip」の一画

「はーろぉ~、応えてみたらぁ~♪」

この一画は、軽くバーなどが並ぶエリアのようです。
軽く一杯やって帰りたくなりますが、ホテルにフロリダで買い込んだビールの残りがあるので(笑)

帰りながら、まだ開いていたドラックストア、地元スーパーがあったので、土産とか物色しつつ、
地下鉄でホテル方面へ。

いやぁ~歩いた。歩いた。足いてぇ~。
ひとまず、NY 1日目はマンハッタン島の南側を周りに周りました。

★その7へ続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/20 01:39:56

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

御報告!笑
にゃん太!さん

今日から5月です☺️
港塾さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...