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ウェランの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2017年12月27日

直巻スプリング交換&車高調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
DIYにて車高調のバネ交換を実施。
旧仕様のF8K R4Kはタイトコーナーからの立ち上がりでタイヤの空転が激しく、トラクションの損失が大きい為、バネレートを大幅にアップすることにしました。


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2
F16K R10Kへバネレート大幅アップ。

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3
ダンパーの取り外し&バネの交換は、至って簡単でしたがダンパーを車両から外す工程は2工数での作業がオススメです(笑)
あと、一度作業すると痛いほど思い知りますが、道具はきちんと揃えれば揃える程、作業の難易度は下がりますね。

_
4
痛い程思い知らされました。
トルクレンチがバカになっていて、アッパーマウントのM10のボルトをオーバートルクで折損してしまいました。
車高もバネレートアップにより落ち切らずに、踏んだり蹴ったり。
別件があったので、ディーラーに駆け込みヘルプ要請。


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5
直巻スプリングはレートの低いのをもう1セット用意していたので、急遽そちらに仕様変更。
F12K R8Kでファイナルアンサー

_
6
結局、全下げでも8K4Kの時より10mmほど車高はアップしてしまい、見た目はマイルドになってしまいました。まあ、サーキットでの恩恵があれば、結果オーライということで。


_

イイね!0件




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