![セルモーター交換 セルモーター交換](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/857/249/42857249/p1m.jpg?ct=b302d8812a28)
今日は5月15日、19日は秋吉台ZOFです。
セルモーターもそこまで悪くはなかったのですが、20回に1回ぐらいの割合で反応しなかったりギィギィと言ったりするぐらいなのでまだ大丈夫かな?と思っていましたが、このところ暇な日が多くやるなら今かな?と思い重い腰を上げました。
でもセルモーターなど変えた事がなく不安でした
ここで失敗すると秋吉台に間に合わないかもしれない?。 途中でどうにもならなくなりレッカーで修理工場まで、もっていかなければならなくなるかもしれない?。それなら最初からつけてもらった方がいいかもしれない?。でもお金はあまり使えない。こんな事ばかりばかり考えておりましたが、まぁやるだけやってみるかと思い、やる事にしました。
いろいろ先輩方のセルモーター交換などを探して見ましたがほとんど無く、あったのはセルモーターを取り外すのにタービン側のマフラーのボルトを外してやらなければ取れない、という事ぐらいでした。
本当に外れ無いのかどうかみると、何とか外れるんじゃあないかな?と思いセルモーター購入。
今日セルモーターが届くのはわかっていたので朝用事を済ませてから取り外しにかかりました。
ジャッキアップして最初の難関。
やっぱりボルト回りません。
ジャッキアップした下側で作業するので力も入りにくいです。
ここでまた前回使ったスピンナーハンドルの登場。
そして12.7の14ソケットを買って来ました。
上側はボルトが出ているので長いソケットを買いましたがこれは長すぎました。(^◇^;)💦
でも流石はスピンナーハンドル、ガタが無いのでちゃんと回りました。
配線2箇所をはずして、おゝ楽勝かな?と思ったらボルトからセルモーターが外れません‼️
ボルトが長いのでボルトと平行に抜かなければならないのに、やっぱりマフラーが邪魔をして抜けません‼️
こう言う事かぁ〜。⤵️⤵️⤵️
試行錯誤してセルモーターのカバーのネジを外しカバーは取れませんが後ろのネジ分余裕を作り、
あとは力技・・・。
30分くらい粘り何とか強引に取り外しました。
でも付ける自信がない。でもやるしか無い。
ギアも確認。削れてはいないし大丈夫でしょう。
フライホイールは赤い。何か良さげな感じの者が付いているよう。(ニヤリ)
ここで素人考え。これグリス塗らなくていいの?
塗ってはいけないの???
わからないので友達の整備士に電話。
つけなくていいよ。バッテリー 外した?あー外したよ。本当はキーボックスの後ろにあるセンサーと何か(忘れちゃった)も一緒に変えるんだよといわれましたが、そんなの知らないし今はどうにもならないなぁ。でもセルモーターの壊れ方も初期症状だから大丈夫じゃない。という事でまた悪くなったら電話して聞くよ。という事でいろいろ教えてもらいました。
さて取り付けです。
やっぱり入りません。今度はあまり乱暴な事は出来ませんが、どうやっても力も入らないし全然入っていきません。
どうなっているかと言うとセルモーターの受け皿側?にボルトが半分くらいかかりセルモーターが斜めになっているのでそこから全然入っていかないのです。
あまりしたくは無かったのですが、セルモーターのボルトが入っている上側の受けをタガネのノミとハンマーで少しずつたたき、何とか入れる事が出来ました。
傷は付きましたが問題無いでしょう。
配線を繋ぎ、線をまとめて出来上がり。
セルモーターを回すと気持ち良く回ってエンジンかかりました。
出来て良かった。これで秋吉台は万全でしょう。
でもこの車はいつ何処が壊れるかわかりませんね。(苦笑)
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2019/05/15 17:24:31