5月10日にラジエターの水が減り、蟹🦀が泡を吹いた様になり、おそらくガスケットが抜けてますと診断され間違いではないかと他の店で見てもらってもやはり同じ答え。
ガスケット交換だけでもやく20万。でもそれだけでは終わりません。ブロックが歪んでいれば研磨
中を開けなければ分かりませんがクラックが入っていれば交換。しかもこの車はZ32 エンジンルームには熱が溜まりカプラーやホース類など硬化してボロボロになっていると思われます。
ちょこちょこと部品は変えてあるのですが、エンジンの中は隙間が無く全く見えません。
いくらぐらいで治るのか全く分かりません。
去年同じグループの人がオーバーヒートで65万位掛かっています。
ただ僕のZ32 はディーラーでは見て貰えません。
今の状態でちゃんと車検も通っているのですが、
見映えが派手なのか手を付けて貰えないのです。
したがって先ずはやってくれるお店探しからです
今はエンジンをバラしたり弄ってチューンしてくれるお店はなかなか無いですね。ある所にはあるのですが、専門店は遠い県外それっぽいお店も今は無くなってしまいました。
知り合いに車関係の仕事をしている人は何人かいるのですが、みんな会社の社員ですし、やるとなると1〜2ヶ月は置いておかなければならないし多分やってくれない、いや出来ないだろうなぁと思います。
が、1人だけ前にエアコンを修理して頂いた方が時間さえくれれば何でもやりますよ。といってくれたことを頼りにその店へ行ってみる事にしましたが、なんと転勤❗️
ここで対応してくれた方もやっぱり車好きでやって貰おうかと思ったのですが、シリンダーヘッドが歪んでいたら研磨は出来ないと言われやはり前に修理して貰った人の転勤先へ。
もう2年も前の事なので覚えていないだろうと思っていましたが、やっぱり僕のZ32 の事は覚えていてくれました。
話しをすると快く引き受けてくれましたが、時間だけは下さい。と言われました。
こっちとしては治して貰えるなら時間は仕方ないです。とりあえず良かった。
ただ修理するにあたって少しでも安くあげたいし
ついでにもう悪い所は全て治そうと思っているので持ち込みオッケーの承諾を得ました。
先ずはガソリンタンクに穴が開いているので良さげな中古を安く落札。
電気も弱いのでリビルトのオルタネータ。
タイミングベルトもいつ変えているのか分からないのでタイミングベルト、ウオーターポンプ、
プーリー、ベルト各種。
3932さんから頂いたサージタンク内のホース。
ラジエターホースなどの各種ホース。
後セルモーターも交換して、ガスケットはメタルを入れEVCも入れようと思います。
過給圧は低めで。(^^)
エンジンを開けて見ないと分かりませんが、オーバーヒートはしていませんし、ガスケット抜けと診断される前には回転も上がるしターボもかかる
のでそこまで酷くは壊れて無いようにな気はします。今回お世話になるYさんもVGの腰下は強いから大丈夫でしょう。と言ってくれるのでそこまではいかないと思いますが、それでも結構な修理代になると思います。
旧い車を維持すると言う事は本当に大変な事ですね。身をもって痛感させられました。
後はいつ帰ってくるのかなぁ〜〜。
早く乗りたいなぁ〜〜。
自分の大好きな車に乗れないと言うのは本当に辛いですね。今回治ってもまたこんな乗れない日々
がくるかも知れない。高い確率で(笑)
次の佐波川までには治らないかなぁ〜〜。
まぁ治らなくても佐波川へは行きますけどね。(^^)
Posted at 2018/06/06 10:34:54 | |
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