前々からブレーキローターは削れていたので変えたかったのですが前後となるとかなり高価なのでためらっていましたが、今回思い切って購入しました。
色々見ているとディクセルが人気ある様で迷いましたが前から使っているプロジェクトμにする事にしました。
リアは純正が付いていますがフロントは前のオーナーがGTR33ブレンボを付けているのでブレンボ用なのですが、これがかなり高価になるんですね。
Z32交換用の約1.8倍‼️でもこれは仕方ない。(TT)
注文してやく1週間かかりましたが、ブレーキローター前後とフロントブレーキパッド届きました。
リアのパッドはこの前買えたのでフロントのみ。
届いたのを持って見てビックリ‼️ え❓こんなに重いの❓
リアはこんなものかと思いましたが、フロントが
凄く重く感じる。
まぁ鉄の塊で強度もないといけないのでこんなものなのかな?
フロントとリアの厚みもこんなに違います。
フロント厚み3㎝
リア厚み1.8ミリ
雨☔️が降り続きなかなか取り付けできませんでしたが、やっと取り付け開始です。
まずはフロントから。あれ?軽い?
実は前のオーナー羽振りよくツーピースローターを付けていました。このローターツーピースでローターだけ変えられるのですがメーカーがわからずまぁいいかという事でワンピースにしたのですが、こんなに違うのかぁ〜〜。
今まで付いていた
フロントツーピースローター6.9キロ
プロジェクトμフロントローター9.8キロ
フロントは約3キロも違います。これは大きいなぁ〜〜。
走りも少し変わってくるかも?(>_<)
今まで付いていた
リア純正ローター6.75キロ
プロジェクトμ
リアローター 6.1キロ
リアは650g軽くなりました。
ヘルスメーターなので正確では無いかもしれませんが。
フロントローターはパーカー処理してあるのでそのまま取り付けますがリアは無塗装なので塗装しました。
取り付けはそんなに難しいものではなくキャリパーを取ってローターが取れればなんて事はないです。
リアはサイドブレーキを解除して。
最後の1枚を取り付ける所で雨☔️。
あ〜屋根が欲しい。雨が降っても作業出来る屋根が欲しいなぁ〜〜。
仕方が無いので少し小降りになった所で取り付け
これ以上遅くなると見えなくなるので。
取り付け終わって家の周りを一周。
ん⁉️
あまり効かない?ワンテンポ遅れる感じがする。これはエアーが噛んだ時の症状に似ている。
少し強めに踏んでみるとゴッゴッゴッ‼️え〜何これボルト閉まって無いの?
もう遅いし雨も降っているのでまたですね。
雨ばかり降り続きなかなか治す事が出来ません。
原因はなんだろうか?ブレーキのエア抜きをしなければ、などイライラしながら弄れる日を待ちました。屋根があればね。(笑)
やっと雨が止み取り敢えずフロントから音がしていたのでバラしてみますが異常なしちゃんとボルトも閉まっていました。
もう1度乗ってみると音はせず少し乗って帰り、やっぱりブレーキが気になるので前後のエア抜きを行いましたが、やはりエアーが噛んでいた様で気泡が出てきました。
リアもついでにエア漏れしていたブリーダーを新品に。
ローターとパッド交換でエアー抜けるはず無いのになぁ〜。
そして試走。ブレーキのタッチはよくなりましたが強く踏むとまたゴッゴッゴッと。
えーマジか〜。
これはちょっと検索。
ディスクが古くなると歪んでジャダーが出る事がある。そのまま乗るとディスクが割れる事もあると。でも僕のは新品ローターに新品パッドちょっと違うなぁ。
よく調べるとディクセルのホームページにローターには慣らしが必要、たまにローターとパッドの相性でジャダーが出る事があるが、当たりが出ると出なくなると書いてありました。
これかな?これなら良いんだけど。
エンジン、タイヤ、ローターなど色んな部品には慣らしが必要なんですね。また下調べがキッチリ出来てないですね。自分でやるのだからこういう事はちゃんとしないと場合によっては危ないですね。
(反省)(>_<)
慣らしのやり方ですが、急ブレーキなどは避け安全運転で優しくブレーキを踏んでくださいと書いてありました。
確かに普通にブレーキかけたのではジャダーはでず、グッと最後まで踏み込むとジャダーがでていました。
あ〜あ何回が思いっきりブレーキ踏んじゃった。
それから約50キロゆっくり運転しました。
これから少しの間ゆっくり慣らし運転して行こう。
これでブレーキの効きは良くなるのかな?
やはり前のローターの方がいいのかな?
Posted at 2020/07/21 11:21:17 | |
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