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イイね!
2010年03月28日

ごにょごにょの正体は・・・

ごにょごにょの正体は・・・ もう,タグに書いちゃってるから,分かっているひと多いと思うけれど
今回,足回りを
某有名オークションで落としたものにしました。

QUANTUM RMswift 14kです。




減衰は非調整 ノーマルアッパーです。

ほんとは山野さん足にしたかったんだけど
とてもじゃないけど予算不足で手が出ない(^_^;)

そのうち,なんとなく眺めていた某オークションで
勢いで落札してしまいました。  「やっちやった」って感じです・・


現物見ていないので,程度も分からす,仕様も減衰もバネレートも分からず というもので
「何でこんなの落としちゃったの?」という感じなのですが
手にとって見ないといいか悪いかも分からないし
ちゃんとした足を買うまでのつなぎ 勉強のつもりで取り付けることにしました。

何度か書いているように,コーンリングはとてもしやすくなりました。
挙動が自然で安定している。不安感がない。
はやくサーキットや峠で試してみたいです。

問題なのは,極低速域での乗り心地。
普通の道の荒れた路面で,クルマ全体がシェイクするみたいな動きをするんです。

足の動きとボディの動きがバラバラで,バランスがとれていない感じ(←あくまでボクの印象)

それから,一番気になるのが,そういうとき
トランクの辺りから
ミシミシ音がするんです。

感覚的には,
トランクを空けたまま走っている時の様な音

最初は「硬くなったせいで荷物が音してる?」と思ったけど,そうではなかったし
「足から鳴ってる?」とも思ったけど,そうでもない。
当然頻度は多いといっても,いつも鳴るわけではなく
どんな時に鳴るか,ずっと検証した結果は
低速域で,左右違うギャップを乗り越える時に鳴る

というものでした。
つまり,単にギャップを乗り越えるだけでは鳴らないのです。
うねった路面のように,左右の足が違う動きをするときに,「ガタカダ」と トランクの辺りから音がするのです。

今までの柔らかい足の時には出なかったので,足が硬くなって,ボディがショックを受け止められなくなった ということなのかな?

だとしたら,ボディ補強が必要なのか?
例えば, オートエクゼの メンバーブレース とか
サイドシルに発砲ウレタン充填とか

うーん どうしよう・・・
ブログ一覧 | RX-7 | クルマ
Posted at 2010/03/28 00:17:53

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この記事へのコメント

2010年3月28日 0:55
クァンタム!!すっごーい!!
ガタガタ音の正体がハッキリして、早く安心したいですね。
左右違う段差の時に鳴る・しかもトランクのあたりとは…なんでしょう。
コメントへの返答
2010年4月5日 1:56
オークションじゃなければ,ゼッタイに買えませんでした。

トランクからの異音 トランクリッドから出ているようです。早く解決したい~
2010年3月28日 1:26
個人的にはウレタンは超お奨めです。
ただ、事故ったら最後です。。

メンバーブレースもいいんですけどね。
エンジンルームの整備性はがくっとおちます。
コメントへの返答
2010年4月5日 1:57
ロドの時にウレタン入れたし
個人的に去年 ベルコに大変お世話になったので,ウレタンが本命ではあるのですが・・・

流行った10年前と違って 最近あまり聞かないですよね。
2010年3月28日 1:40
素性の分からない中古ショックはOHしてから着けないとそういう事が多々ありますよね。。。
つっかえ棒的なバーによるボディ補強は、用途次第ではデメリットの方が大きいと思います。
2010年3月28日 2:22
クァンタムなんて高嶺の花すぎてわけわかりませんw
しかも「つなぎ」ですか…
コメントへの返答
2010年4月5日 1:59
クァンタムは高嶺の花ですよね。
ボクも元々は眼中になかったのですが・・・

高値ではなく手にいれることができたので・・・(^^;)
2010年3月28日 2:36
ゴムアッパーはやっぱり乗り心地いいですよ。
NCのリア、純正ベースダウンサスで特に思いました。
FDも少しは乗り心地よくしたいな。。。
高級ましゅ~号とかとじゃジェンジェン違いマス!
コメントへの返答
2010年4月5日 2:01
スポーツカーといえども,乗り心地がよくないと
結局は操縦性に影響してしまいますからね。

だから今回の足も ゴムアッパーでよかったと思ってます。

ましゅ~号 乗り心地いいらしいですね。
乗り比べてみたい!
2010年3月28日 4:50
おっ!!!すげ~~~~☆

クァンタム、素敵な響きです♪

音解決する事願ってます☆
2010年3月29日 2:41
Quantum、Swiftにしてもハイパコにしても18kとか16kとかのスプリングでも乗り心地良いんですが、やっぱり抜けちゃってたりするんですかね…。

ちなみに、仕様にもよりますが、ウチの某ショップ仕様の足だと、他の足みたくいわゆるステージ毎の減衰調整は必要ないみたいです(街乗り~サーキットまで同一値です)

ぜひとも、繋ぎといわず、キッチリとO/Hして使ってみてください。良い足ですよ(^^)

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