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2009年07月23日 イイね!

ECO CPU換装前後の圧縮とダイアグ

触媒を替えてから
ノーマルCPU時とEC0 CPU時で,ダイアグ診断してもらったのですが
両方とも,以上なしでした。

圧縮は

今のエンジンを載せ替えた時点では(2009年2月) 
フロント 9.0 9.1 9.0
リア   9.5 9.4 9.5

だったのですが

今回測ってもらったら(128,381km)
フロント 8.8 9.1 8.8
リア   9.1 9.1 9.3

落ちてます!!

馴らしはきちんとやったし,無茶な運転してないと思うんだけど・・・
筑波走ったのがいけなかったのかな?

これ以上落ちないと(落ちたとしても,もっとペースがゆっくりだと)いいなぁ。

Posted at 2009/07/23 23:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2009年07月23日 イイね!

ECO CPU + SARD 触媒 1st.インプレッション

仕事帰りに1時間ほど軽く流して来ました。
(首都高~保土ヶ谷バイパス往復~環状2号)
2000~4000回転(少し5000回転まで)
ブーストはほぼ負圧 少し正圧0.5まで 一瞬0.7まで
アクセルは全然踏んでません  という状態で

最初に思ったのは やっぱり
「五月蠅い」ということ。
最初,始動時のアイドル音がとても気になったのですが
それは,暖まったら,ましにはなりました。
走行中ですが
以前は 3000回転くらいは音がこもってうるさいが
4000位から静かになり
5000位では こもりのない,澄んだ音になり,静かになったのですが

今の仕様だと 一番うるさいのが2500回転付近
3000位でましになってくる という感じです。

そして,そのまま回していると
4000~5000位で けっこう刺激的なやる気のある音になってきます。

こういう音が好きな人もいると思うのですが
ボクの好きな音色は
高い,澄んだ音なので あまり好みじゃない。

「困ったなぁ」と思っていたのですが
だんだん走っているうちに,音質が変わってきたようなので
馴染んできたら,変わってくるかもしれません
(てか,変わるといいなぁ)

排気ガスは,けっこう熱いです。
触媒は,まだ焦げ臭いです。

走っての感じですが

アクセルレスポンスは非常にいいです。
軽く踏むだけで加速します。
すぐある程度の速度に乗るので,結果的に負圧で十分速いです。

軽く踏んでも加速するので
やや強めに踏むと,どんどん加速しようとします(うわー なんてチープな表現)

「踏まなくても十分速い」ということが分かりました。
踏むとけっこうブースト上がりそうだし,仮セッティングで今の状態なのだから
ちゃんと現車合わせしたら,どうなるんだろう という感じです
ちゃんと踏めるようになるのが今から楽しみです。

軽めに踏んでる状態でですが
アクセルのオンオフに対する答応性もよく(全然ぎくしゃくすることがない),
とても走り易いです。

たいこ部から「パン」って音がしたのは2度。
今まではそれはなかったから,要改善点になりそうです。


ということで,非常に期待のもてる状態になっています。

音さえクリアできれば,大満足です。

音は,当面 インナーサイレンサーを改良して
抜き差しが容易にできるようにしないといけなさそうです。
近所走るときは,刺しっぱなしだろうなぁ。

触媒が馴染んできたら,音も落ち着く ってことにはならないかなぁ。

Posted at 2009/07/23 23:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2009年07月23日 イイね!

ECO CPU + SARD触媒

昨日預けたクルマを引き取って来ました。  128,381km
今回の 触媒交換と ECO CPU化で

自分的には エンジン(とその補器)・吸排気関係は完成です。

SARDのキャンペーンで 一万円引きだったのと
当初予定してた フロントパイプ取付がなしになったおかげて
最初の予定より,だいぶ安く仕上がったのはよかったのですが・・・

なんで銀行に残高がもう無いんだろう???

それはボーナスが減ったから?????

デジ1カメラを買う夢(+コンデジとビデオカメラの修理)は,遠のいてしまったようです(^_^;)
現車合わせのお金,どう捻出させようぅぅぅぅ



それはともかく,クルマの様子です。

まだ5キロくらい(3000回転まで)しか回してないので,何とも言えないのですが・・・

まず最初に思ったことは

五月蠅い!

それはおそらく触媒のせい
いかん,このままだと今でさえ近所からいい顔されてないのに・・・
始動時,帰宅時はインナーサイレンサーが欠かせなくなりそうなので
もっと取付・取り外しがしやすいように加工しないと。

でも,まだ焦げ臭い感じがしたので
なじんで来たら,もっと静かになる というのを期待したいです。

それから
5キロの走行インプレッション(3000回転以下,負圧のみ走行)は
・アクセルがやや軽くなった感じ 
・ややトルク細いかな?

でも,代車から乗り換えてすぐの感想だから,気のせいかも。

今日は知人から「飲み会」って連絡があったんだけど
そっちは断って,仕事終わったら,軽く流しにいこうかな
(踏まない程度に)

バンパー破損の方は,来週 修理に出すことになりました。
せっかくクルマができあがったのに,またすぐ修理で走りに行けない・・・
現車セッティングも遠のいてしまいました (トホホ・・・・







Posted at 2009/07/23 19:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

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