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2023年08月03日 イイね!

納車が延びるのよ。。。


🍜一杯探求の歴史が己の身体に刻み込まれ続けております。(肥えたw)



R4.10月上旬契約
 ↓
R5.11.4納車予定
 ↓
R5.10月下旬
 ↓
R5.10月上旬
 ↓
R5.12月上旬にずれ込む(←今ここ)



本来は2千円/月で無制限の充電カード(ZESP2)&リーフNISMOの契約満了となる

R5.10月末までにエクストレイル納車が完了すればベストだったけど、

このままだと1ヵ月ちょいはZ生活が復活しそうな予感でございます。



街乗りは超絶楽チンなe-pedalの右脚一本運転、

そして高速ではプロパイロットのクルコン&レーンキープ補助など

システムをフル活用するドライブスタイルに変化している

OSSANな俺がZに耐えられるか(特に腰が...)ちと心配DEATH (;^ω^)

乗り続けるってことは大変なことなんだなと思う昨今。。。

ダメだったらすぐに切り替えてジムニーで乗り切るどー!w
Posted at 2023/08/03 18:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE1日記 | 日記
2022年11月15日 イイね!

想定外のメンテ代より未体験の一杯に支払いたい。

いわき市内に遅くとも14カ月以内には新たな家系FC加盟店と地産地消をうたったラーメン店の2店舗はオープン予定なので楽しみな自分です(*´Д`) ラーメンよ永遠なれ♪



毎度のことながらキリ番をオーバーしてもうた(笑) 4年ちょいで7万kmということは月間換算1,500km未満なのでこのペースなら来年リーフNISMOからエクストレイルに乗り換える際に残クレ絡みで追加支払いもないだろうし丁度いいかな。(月間1,500km✕12ヵ月✕5年=90,000kmの基本契約しとります。)寧ろ、昨今の中古車在庫不足でEVカーだとしても残価が上がっているらしく幾らか返金もあり得ると馴染みのDラーから嬉しい情報も♪未だ不確定なので期待せずに待ちますかね。

・・・っと思ってる矢先にコレw



12Vバッテリー上がりですたw 初めての表示で焦ったわいw あと乗り換えまでの一年間は不可避なメンテが発生して余計なコストが掛かりませんよーに(;´▽`A``
 


ニスモエアロパーツとな・・・。(右指がぁ勝手にぃ~w)再発防止!
Posted at 2022/11/15 18:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1日記 | 日記
2022年10月19日 イイね!

リーフNISMOから乗り換え決定!

 ふと馴染みのDラーでクルマを充電している際、親戚の従業員との立ち話で「もう来年以降のカーライフを考えないと否が応でも選択肢が限定されちゃう可能性があるよ。」と。なんですと!?自分のリーフNISMOは5年残クレのプランで購入しているのだが、それがもう来年の10月で期限となるタイミングだった。時間経過するの早すぎだろ。自分もあっという間にアラフォーになる訳だw

 ともかく、現在の電気自動車ライフに特段大きな不満がある訳ではないので「乗り続ける or 乗り換える」の二択。特に、後者を選択肢の一つとすると世情から軒並み納車期間が半年~1年が当たり前の状況なため今期での決断が不可避だったのであーる。

A:現リーフNISMOを乗り続ける
B:別のクルマに乗り換える


 Aの場合でもそのままとはいかない。自分は充電においてZESP2形態で契約しているため月間上限なく急速充電を何度利用しても月額2千円。このシステムのおかげで電気自動車ライフにおいて素晴らしい恩恵を享受できていた。しかし、現在はZESP3形態に移行していてお得感が激減!寧ろユーザー宅に低速充電器を設置&充電での運用を前提とした制度設計がされている。

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 つまり、自宅に充電設備がない俺は街中の急速充電か会社に設置した低速充電器で夜な夜な充電となっちゃう。だがそれでは現在の充電サイクルからどう考えても新制度下ではエンジン車よりもランニングコスト高だし生活パターンからも不効率極まりない。(試算したら燃料代として年間で約125,000円は高い試算だった。汗)今後の住環境の変化も想定すると、今更現在の住居に低速充電器を付ける工事代金も勿体無い。5~10年後乗り続けた際の電気自動車のリスク等もゼロとは断言できないし。。。うーん。

 Bの場合、一番の懸念点はやはりリーフNISMOで抜群に気に入っているe-pedalシステムによる右脚一本での運転が不可能となること。現ラインナップのBEVであるアリアやe-powerのノートオーラでも同システムは採用されているが、アクセルペダルを離しても完全停止しない仕様に変更されている。自分的には日常の脚として楽なチンなだけではなく、アクセルオフで完全停止までに必要な車間距離感覚が醸成されるとか安全運転の観点からも良かったのになぁ。国土交通省との大人の事情らしいが仕様が戻る可能性は期待できない様子だし。。。

 …で、どうするか車種選択においてゼロベースで考えることになったのがだ、リーフNISMOを基準に考えるとオーラではちと手狭に感じる。ましてや以前試乗したオーラNISMOも現代版ホットハッチって感じで最高に楽しいのだが日常の脚としてはちと硬派すぎる(笑)そうなると最有力候補がアリアとなるが、インテリア&エクステリアデザインは良いとしても、正直ここまでのサイズ感は求めてない。さらに五味さんの動画なんか見ても本命はe-4orce搭載版のような印象を受けるのだが依然として未発表だし、俺の時系列には合わないのが決定的。そんな折、馴染みのDラーに足を運んでクルマを見渡すとe-4orce搭載の新型エクストレイルの試乗車が鎮座してる。

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 北米版ローグを写真で見ていた時はアク強めの面構えだなぁと思っとりましたが、いざ実車を見てみると以外にそーでもない。日本版エクストレイルとしては俺の嫌いなVモーショングリルがブラックアウトされている効果かな(笑)車体サイズはアリア並みでデカいけどね。

 ともかくまずは試乗してみたのだが速攻で感じたのがコーナリングでの挙動とそのステアリングフィールが抜群に素敵!4WDって言葉を聞くと一昔前の曲がりにくいアンダーステア傾向って先入観が未だにちょっとあったのだが、素直過ぎる位に旋回していく!FFのリーフよりも断然すんなりとステアが切れる。他にも荒れた凹凸路面や不均等な傾斜、大小のRなど生きた道路でのe-4orceの制御が本当に超優秀なことを思い知らされた。リーフNISMOは1,520kg、新型エクストレイルは1,880kgと重量差360kgもあるが鈍重な印象は皆無。重量も疑っちゃうくらいに爽快な動きをする脚回り。更には、発電用に使用している圧縮比可変エンジンKR15DDT、いわゆるVC-TURBOだが静粛性が凄い。本当に発電用にエンジン積んでるの?これで発電出来てるの?って思うくらい静か。まぁ、BEVたるリーフNISMOの無音には勝てないシーンはあるけど、本当に意識して初めてエンジン稼働を認知できるレベル。内装の上質な質感も相まって一気に最有力候補になってしもうた (●´ω`●)

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 ここまで素敵な仕上がりだとe-Pedalの一本脚のみで操作完結が不可能な仕様である点だけが本当に残念でならない。

 既に頭の中では新型エクストレイルに乗り換える案が徐々に優勢になってきており、市内の他Dラーに足を運んでボディカラーを眺めに行ったりと色々考える。

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 翌日曜日に再訪問した際、親戚Dラーマンから小声で「今朝のミーティングで福島日産プリンス系列(元レッド系)では新型エクストレイルは注文多数により残り27台(10/9時点)で受注停止。商談中の者は注意を。」と状況共有があったばかりとの話を聞き県内のD店舗数を想像すると一瞬だなと一気にあせる。原材料高騰から売価を8~10%上昇して半年以降の受注再開なんて噂もあるようなので、悩む時間の余裕すらない状況。

 そんな時、ふとパンフレットを見直していると新型エクストレイルの型式が「T33」。自分、生まれが22日、初めてのマイカーがC33、そしてZ33、間にZE1、そして今回のT33なのかなぁと何となくゾロ目繋がりの流れを感じるところもあり・・・

俺、新型エクストレイル(T33)を買う。

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一度でいいからサンルーフ味わってみたかったので付けたった(●´ω`●)

但し、納車は来年の11月3日(予定)と一年以上先でございます(笑)
Posted at 2022/10/19 19:08:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZE1日記 | 日記
2022年05月18日 イイね!

アリア試乗してみた。

Dラー勤務の親戚から「試乗車用としてアリアに今まさに横でナンバー取り付けているから是非来てね♪ついでに試乗用のオーラNISMOもあるよ♪」と非常に熱い営業の声が掛かったので、いわき市内最速でアリアを試乗してきたのであります!

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先ずは本命の前にオーラNISMOを試乗する。

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結論的にはコイツはめっさ楽しい(*´Д`) 正に今の時代のコンパクトスポーツって感じ!トルクやパワーの出力特性やハンドリングなど何も不満なし!タイヤなんてミシュランのPS4履いてるし、レカロシート(オプション)の恩恵でそれなりの走りをしても抜群の安定感。但し当然だけど、脚回りのセッティングがワインディングなど楽しむケースでは丁度良いが決して日常生活向きではない硬さですなw まぁ、NISMOグレードなので当たり前と言えば当たり前なのだが。男性なら良いけど同乗者の女性からは激しく不評かと(笑)マイZとコイツの二台体制ではちと現実的に厳しい(≧▽≦)

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次に本命のアリアを試乗。個体はB6(66kWh)の2WDのFF駆動モデルなので、スペックとして最高出力は218PS、最大トルクは30.6kgf-m。正直、1,920kgもある重量から加速感は俺のリーフNISMOよりも鈍い感じは否めないけど、優雅にゆったりと走行するには問題ないかな。過去の初見時には、日常生活の脚として考えた場合に様々なシーンで車体サイズが自分にはちと大きすぎるイメージであったのだが運転してみると以外に気にならなかった。狭い駐車場や立駐で注意する程度なのかなと。ハリアーとほぼ同等サイズだしね。

 ただし、自分には大問題が一点あった。それは、俺のリーフNISMOでは出来ているe-Pedal設定時に右脚一本のみでの完全停止が不可能なこと!残念なことにアリアではオートホールド設定をONにした状態でブレーキを踏み、完全停止から1~2秒待ってランプ点灯を目視した後にようやく右脚を離せる仕様にされている。

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激しくメンドクサイ(;´▽`A``

これは現EVユーザーでも意見が真っ二つに分かれるかと。。。俺はブレーキを踏む動作が必要になるようなスピードレンジまで速度を出さないようになったし、車間距離も必然的に回生ブレーキの減速量で停止できる距離になったりと確実に以前よりも安全運転の感覚が染みついたと自認してる。万が一の踏み間違いなどヒューマンエラーの防止にもなっていると思うけどなぁ。踏み間違い事故が叫ばれているがメーカー側は敢えて「ブレーキを踏ませる」動作を優先したってことだろうけど。俺にはちと疑問が残る。

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ノートのブレーキランプ動作の設定変更の時のように、マイナーチェンジまで待ちかなぁ。今後発表されてくる電気自動車にも期待大。既に発表済みのボルボC40もカッコ良かったし。いずれにせよ、俺のリーフニスモがあと1年半で乗り換えか判断しなきゃならないし(;´Д`)


ちなみに補助金等も加味して乗り出しは600万弱でした!俺は決断しても残クレ一択DEATH★
Posted at 2022/05/18 19:41:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE1日記 | 日記
2021年12月09日 イイね!

次期候補のオーラNISMO見てみた。

次期候補のオーラNISMO見てみた。一日一麺は塩分取り過ぎで注意と思いつつ、

やはり週5で喰ってしまう性分なのである( ̄▽ ̄)

コレ。

週末の飲み屋街もちょっとは活気戻りましたな。

以前に比べればまだまだですが。




前回、次期愛車候補のアリアの現車を見てからデカすぎる印象が否めない。

自分的には正直あそこまでのサイズ感は優先事項ではなかったりするし。

そーなると、次はラインナップ上こいつになる↓












(↑デフォでPS4履いてるー!…ってことは試乗したら恐らく楽しいなコレw)


現車が来たのでじっくりと合法的に覗きまくってきたのであります(`・ω・´)ゞ


今回のデザインは新世代のNISMOデザインを採用したと発表されているが

自分的には寧ろオーラのままか従来のNISMOデザインのままがイイかもw

ちと蛇足感が否めないんだよなぁ (;´▽`A``


サイズ感はこのくらいでも良し!でも脚クルマはもうBEVがいいなぁ。

発電にエンジンを載せてるe-powerより静かで快適かつ楽チンだし。

但し、リーフでは可能なアクセル一つのワンペダル運転が

オーラでは出来ないのでこのオーラNISMOも出来ない筈。

これがちと、いやかなり痛い(;´Д`) 

ワンペダル運転の楽チンさに慣れ切った人間にとってはこれが辛い。

ブレーキペダルを踏まないとクリープ現象で完全停止させないのは

運転意識の低いタイプや高齢者対策も考慮した

「ブレーキを踏ませる」意識づけのための仕様なんだろうけど。。。


そうなると最近発表された

「2030 年度までに電気自動車15 車種を含む23 車種の新型電動車を投入」

これ待ちの一択になるのかな~。

クルマ産業の大転換期、今後なるべく長生きして色んな車種見たいもんですw
Posted at 2021/12/09 18:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE1日記 | 日記

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「エクストレイル(T33)納車完了! http://cvw.jp/b/264706/47402119/
何シテル?   12/11 18:20
福島県いわき市のZ33&T33乗りです(*・ω・)*_ _))超のんびりまったりとゆる~くブログやっとります。 ラーメンが大好きなため備忘録がてら、おすす...

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