プロボックス バン GL 1.4ディーゼル 5MT です♪
プレオの乗り換えは、プロボックスバンでした♪
初の4ナンバー、そして初のディーゼルです♪
色々悩みましてねぇ。 かなり悩みました。
普通に欲しいクルマはいくらでもあります。
まぁご存じの方も多いと思いますけど(^_^;)
シビックのタイプRもそうですけど、色々ありましたけど、
仕事も使う、荷物も積めた方が良い、コストパフォーマンスも・・
なんて考えると、いろいろ悩みました。
そして候補に挙がったのが、プロボックスとサクシードでした。
バンとワゴンがありますから、どっちがいい? とも悩みました。
バンとワゴンでは、維持費はバンの方が安いんです。
毎年車検なのに? と思うでしょうが、
車検は1年5万円くらいです。 2年で10万ですね。
さらに自動車税は1.4リッターで14300円です。
これがワゴンだと、自動車税は34500円、
車検は2年間で10万くらいです。
1年車検か2年車検かって事で、
金額には差がないんです。
自動車税の分が大きく違いますね。
バンはワゴンの半額以下です。
保険はバンなんで、全年齢をかけなければなりませんが、
プレオバンで年23000円だったのが、30000円の
6000円増になりましたが、そんなに差がなかったです。
軽のバンには維持費は負けますけど、
毎年車検という事で、バンは高いと思うでしょうが、
実際はバンの方がワゴンより安いんです。
特に任意保険は、バンは全年齢でかける必要があり、
私みたいににオッサンになってくると、
年齢等級の割引が上がってくる分、高くつく面もありますが、
若い人は全年齢をかける必要がありますよね?
バンの全年齢と、ワゴンの全年齢では、
バンの方が安いんです。
ですから、若い方はバンに乗った方が任意保険は安いんですね。
バンで良いかな! と思ったもう一つのきっかけが、
「マニュアル車で乗る!」というとでした。
色々考えると、オートマは「飽きる」と判断できました。
というのも、サクシード/プロボックスは、
新車でも数少ないマニュアルがある車種なんです。
サクシードワゴンは設定がないですけど。
このクルマは、マニュアルで乗るってことに意味があるだろう!
という事ですね。
クルマによっては、オートマで満足できるクルマもあるんですけど、
このクルマは、個人的にはマニュアルでナンボでしょう!と思ったクルマです。
当初、サクシードワゴンのエアロ付き・・なんて狙ったんですが、
サクシードワゴンにマニュアルの設定がないんです。
プロボックスワゴンだけで、バンならば、サクシードもプロボックス
も存在します。
しかし見ると面白いんですが、
ワゴンだとサクシードの方が格好良く見えるんです。
エアロ付きならもちろん。
しかし、バンになると個人的にはプロボックスの方がよく見えるんです。
いろいろカタログなどを見て、
「よし、マニュアルのプロボックスバンだ。」
と思いました。
すると、ディーゼル車が3年前にカタログ落ちしているという事に気付きます。
やたらコモンレール式ディーゼルというのが評判が良い・・。
燃費もリッター25キロくらいだと・・。
私の住む仙台は、ディーゼル規制がないので問題ない・・。
「ん? ガソリンより、ディーゼルか?」
と思って探しますと、やたら品薄・・。
調べると、発売台数も1万5000台ほどしかないようで、
しかもバンなんで、「乗り潰される」傾向にあり、店には中々並ばないと・・。
タマに見つけると、16万キロなんて普通だし・・。
あら・・と思って、カーセンサーなどでレーダーをビンビンにして2週間・・。
シルバーのプロボックスバン、しかもトップグレードの「GL」というグレード、
ディーゼル車を発見。
場所は??? と思ったら、岩手県奥州市。
仙台から近い・・。
バイクは100歩譲って、クルマは高い買い物ですからね、
実車を見ないで買うのは、やはり怖いんですね。
人によって見方が違いますし、ボロボロでもいいやって覚悟があればいいですけど、
今回の私は、綺麗な方が良いって思ってましたから、やはり実車を見るに越した事はない。
次の日に電話、在庫を確認したのち、サンバーで奥州市にぶっ飛んで行きました。
そしたら、かなりの合格点でした。 文句の付けようがない・・。
「これ、本当にバン?」 「法人のワンオーナー?」
「磨く必要がないくらい綺麗でしたよ」と店主の方が言っていました。
ディーゼル車を初めて試乗して、最初はディーゼル感がありましたが、
少し走ると、ガソリンと大差がなく、まったく静か。
しかも、かなりのトルクがある事が、普通に走って確認できました。
色々見ると、バンとは思えないほどの純正オプションの数。。
「なんだコレ?? ワンオーナーの法人さん、クルマ好き?」
と思えるほどのもんです。
当時、135万の新車価格ですが、
付けるに付けて10万近くの純正オプションが付いていた事が発覚。
こけだけでも引きつける魅力が一杯。。
豪華装備のサクシードと違い、プロボックスは値段を抑えるため、
簡素化されています。
それでも剛性を上げるためのフロント・リアのスタビなどは、しっかり付いていますが。
パワーウインド、キーレスなんかは、バッサリ切られているんです。
普通車では、それこそ今や「普通」の装備が、抜かれているんです。
もちろん、メーカー・ディーラーオプションでは存在していますけど、
なんと言っても法人が使用する「バン」なんで、
よほどじゃない限り「装備は外す」という現状が多いですよね。
しかし、この銀プロボは、私好みで好みで。。。
ほぼ即決でした。 今までコロコロ乗り換えてきた私の車歴の中では、
一番早い契約スピードでした。
2日間でしたね。
一応、私のポッポーした冷却期間もおいて、冷静になってハンコを押すタイプですので(^_^;)
さぁ、いろいろプロボを更新していきますが、
まず最初は「フォトギャラリー」を更新しておきましたので、
こちらでどうぞ♪