• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

小型ディーゼル 良いエンジンだぞ♪




先週末、仕事の疲れで、高熱を出し、ぶっ倒れてしまったハル春・・。

とはいえ、1日寝て回復、昨日は山形県東根市で「サクランボ狩り」をしてきましたよ♪



ここぞとばかりに、プロボックスを出して走ってきましたけど、

やはりこのエンジン、

面白い♪



ヨーロッパのディーゼルの普及率が50%といいますね。


日本では、10年前に東京都知事の、ペットボトルのパフォーマンスで衝撃を与えた

ディーゼルショック。


良くも悪くも「ディーゼル開発」に関しての加速度を上げた形にはなったと思いますが、

トヨタが開発した「1.4・コモンレールディーゼル」は、

国産乗用車には採用されなかったエンジンです。


コモンレールは、燃料をエンジンの燃焼室内に数回に分けて直接噴射するシステム。

さらに、ターボと組み合わせることで燃焼状態を改善しながらパワーを出します。



ディーゼルはもともと効率がいいエンジンで、

ガソリンに比べると圧倒的に熱効率がよくて、少ない燃料で長い距離を走れます。

つまりは「燃費が良い」。

燃費が良いということは、二酸化炭素の排出が少ないから、

地球温暖化の一因と言われるこうした温室効果ガスの排出を抑制できるということ。


最新のクリーンディーゼルならば温暖化防止という環境面では大いに効果があります。



こうしたコモンレールターボを使ったディーゼルエンジンが人気なのはヨーロッパです。



ディーゼルショックもあったためか、

日本は、特にこのエンジンを積んだプロボックス/サクシードバンは、

売り上げも伸びなかった形です。



というよりも、「昔ながらのディーゼル」のイメージが強いのでしょう。



このエンジン、面白いですよ♪

というより、扱いやすいんです、かなり。



ドッカンというまではいきませんが、ターボの効きも体感できます。



初めて乗った時、苦戦とまではいきませんが、

戸惑ったのが「エンジン特性」と「ギア比」の、感覚の違いです。


ターボがあることもあり、超低回転域では正直、低速トルクの薄さが気になりますが、

1500回転ほどを超えると「水を得た魚」です。


大げさではないんですが、

100キロの速度までは「1速から4速までで操作する」運転方法がマッチするようです。


40キロ~100キロまでは、3速と4速だけで、事足りる状態です。


1.4リッターのエンジンですよ♪ 2リッター以上のエンジンじゃないんです。


どっからでも加速できますし、しかも「力強い」です。


各ギアバンドが、実際は大げさに広くないんですが、

しかも、「あー、苦しそうだな・・次のギアに入れよう」という感覚を、

なぜかドライバー側に持たせないエンジン特性なんです。



いずれタコメーターを付けようと思いますが、

どのくらいの回転にあるのか、判別が付きにくいんですね(^_^;)



この1.4コモンレールディーゼルを積むプロボックスバン/サクシードバンは、

マニュアルの設定しかありませんが、

オートマを出さなかった意味が、何となく分かります。


たぶん、当時の開発ホヤホヤの状態では出せなかったんでしょう。


乗りながら、オートマなら、どこで変速して良いか分からないぞ・・

と感じてしまいます。

ドライバーがベストのギアを変えるタイミングを迷うくらいですので・・。



つまりは、ドライバー側にストレスを感じさせないんです。


それでいて、ディーゼルに乗っている感覚がないエンジン。


知らない人は、ディーゼルとは言わないと思いますし、

乗ったら、ディーゼルというエンジンを「見直す」と思います。



さらに、燃費がよく、燃料単価が安い。



「扱いやすいエンジンの、見本」 といえるようなエンジンです。




乗用車に載せられたら、ハイブリットが来る前に、いろいろ変化があったのではと感じます。

裏事情も、色々あったのかなとも思ってしまいます。



このエンジン、ヴィッツなどのコンパクトクラスに載ったら、

確実に売れますよ。

嫁の車に買うと思いますし。 

レギュラーガソリンより、リッター30円も安いですしね、ディーゼルは。



おそらく、ハイブリットの次に着目されるのが、

新開発の小型ディーゼルのような気がします。









Posted at 2010/06/28 14:16:50 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記
2010年06月23日 イイね!

忘れてないわよ、サンバーちゃん♪

忘れてないわよ、サンバーちゃん♪












いま、チョコチョコ動かしているプロボックス、

引き替えにサンバーに乗る機会が減っているのですが、

忘れていませんよ♪



ナビもサンバーにしか付いていませんしね、万能カーのサンバーさんですから♪



最近、売ってくれという方が、たまたま2人も出てきましてね。


売りませんけどね、黒のサンバーを探しているってんです。


探せば少ないですがあるんですけど、

SC付き、4駆、マニュアル、そしてディアスワゴンという風に絞ると、

グッと減ってくるようですね。



まぁ、確かに私も、このバージョンだったから飛びついた感もあるんですけど、

2トンカラーが好きだったんです。


そう考えると、やはり色って大事なんですよね。


下取り金額が変わるのも分かる気がします。


ガ●バーさんで、60万で普通に買い取れますよって言われたっけな・・少し前。


でも、売りません♪


高速で走って、こんなに静かな軽ハコ、ないですし♪






Posted at 2010/06/23 17:35:19 | トラックバック(0) | サンバー ディアスワゴン | 日記
2010年06月23日 イイね!

プロボックス バン ディーゼル  燃費♪



仕事で使用しまして、高速道路、一般道を含めたトータル燃費が、


満タン計測で、リッター22、でしたね(^^)/


結構、ギアを引っ張っていたので、かなり合格点♪



納車直後、たぶん残り10リッターは入っていたと思います。

そのまま走っていたら280キロ走ってしまい、

リッター28????


と思い、正確ではないなと感じて、その次に満タンにして走ったら、リッター22でした。



しかも、100円ちょっとの軽油のお値段、魅力♪



やはり走って驚くのが、20キロを過ぎたあたりから「ディーゼルを感じさせないフィーリング」で、

同乗者は、「これ、ホントにディーゼル??」と聞きます。



さらに「ディーゼルターボ」ということもあり、独特感のある、ターボのトルクバンドの厚さが、

結構快感です。


60キロ過ぎからの加速感やフィーリングが、結構ツボに入ります。


さらに、個人的ではありますが、シフトフィーリングの節度感が、良いんです♪


カコン、カコンと入ります。  悲しいかな、サンバーより上です(^_^;)

重さは無いんですけどね、しっかりギアに入ったというフィーリングがあります。


初代ヴィッツなどの低グレードにあった節度感と似ています。

RSグレードとは違うんですよね、ヴィッツは。 シフトノブにも関係がありますけど。。




しかし、もっと売れても良かったんじゃないですかねぇ。。このディーゼル車。


昔のディーゼルと思いますと、ホント感動すら覚えますよ♪



















Posted at 2010/06/23 17:04:37 | トラックバック(0) | 日記
2010年06月11日 イイね!

ハマったぞ、プロボックス(^^)/

ハマったぞ、プロボックス(^^)/










納車2日目、仕事も含めてプロボックスを走らせてみましたよ♪


いいですねぇ。 もっと早く出会えば良かったわ♪ ウッフン♪


乗りやすいの一言です。



ただサンバーのマニュアルに慣れているせいか、

それともディーゼルのトルクにまだ慣れていないのか、

私のギアチェンジだろうな、というポイントと、ズレるですねぇ。


60キロだと、4速あたりにサンバーですと入れてしまって丁度良いんですが、

プロボですと、2速に近い3速付近、というのがベストのようで、

60キロで4速入れると、明らかにまだ早いという状態。


ディーゼルとはいえ、ターボですから、トルクが厚いですねぇ。

考えて見れば、インタークーラーまで付いているわけですから(^_^;)


さて、明日は仕事で山形です。

長距離走行、体験してきますよ♪



写真に写っている、引き出しのテーブル、これ案外使えますね。

走行中は出すなよッてことなんですけど、

マックのポテトとか置くと、すごく食べやすい。


その変わり、ギアチェンジがしにくくなりますけど。。

まぁ走行中は使っていけないみたいですけど、

高速道路などの5速ホールドの時は・・♪



Posted at 2010/06/11 22:58:58 | トラックバック(0) | | 日記
2010年06月10日 イイね!

買ったクルマ 発表♪

買ったクルマ 発表♪










プロボックス バン GL 1.4ディーゼル 5MT です♪



プレオの乗り換えは、プロボックスバンでした♪


初の4ナンバー、そして初のディーゼルです♪


色々悩みましてねぇ。 かなり悩みました。



普通に欲しいクルマはいくらでもあります。

まぁご存じの方も多いと思いますけど(^_^;)


シビックのタイプRもそうですけど、色々ありましたけど、

仕事も使う、荷物も積めた方が良い、コストパフォーマンスも・・

なんて考えると、いろいろ悩みました。


そして候補に挙がったのが、プロボックスとサクシードでした。


バンとワゴンがありますから、どっちがいい? とも悩みました。



バンとワゴンでは、維持費はバンの方が安いんです。


毎年車検なのに? と思うでしょうが、

車検は1年5万円くらいです。 2年で10万ですね。

さらに自動車税は1.4リッターで14300円です。


これがワゴンだと、自動車税は34500円、

車検は2年間で10万くらいです。


1年車検か2年車検かって事で、

金額には差がないんです。


自動車税の分が大きく違いますね。

バンはワゴンの半額以下です。



保険はバンなんで、全年齢をかけなければなりませんが、

プレオバンで年23000円だったのが、30000円の

6000円増になりましたが、そんなに差がなかったです。



軽のバンには維持費は負けますけど、

毎年車検という事で、バンは高いと思うでしょうが、

実際はバンの方がワゴンより安いんです。



特に任意保険は、バンは全年齢でかける必要があり、

私みたいににオッサンになってくると、

年齢等級の割引が上がってくる分、高くつく面もありますが、

若い人は全年齢をかける必要がありますよね?


バンの全年齢と、ワゴンの全年齢では、

バンの方が安いんです。

ですから、若い方はバンに乗った方が任意保険は安いんですね。




バンで良いかな! と思ったもう一つのきっかけが、

「マニュアル車で乗る!」というとでした。


色々考えると、オートマは「飽きる」と判断できました。

というのも、サクシード/プロボックスは、

新車でも数少ないマニュアルがある車種なんです。

サクシードワゴンは設定がないですけど。


このクルマは、マニュアルで乗るってことに意味があるだろう!

という事ですね。


クルマによっては、オートマで満足できるクルマもあるんですけど、

このクルマは、個人的にはマニュアルでナンボでしょう!と思ったクルマです。





当初、サクシードワゴンのエアロ付き・・なんて狙ったんですが、

サクシードワゴンにマニュアルの設定がないんです。


プロボックスワゴンだけで、バンならば、サクシードもプロボックス

も存在します。


しかし見ると面白いんですが、

ワゴンだとサクシードの方が格好良く見えるんです。

エアロ付きならもちろん。


しかし、バンになると個人的にはプロボックスの方がよく見えるんです。


いろいろカタログなどを見て、

「よし、マニュアルのプロボックスバンだ。」


と思いました。



すると、ディーゼル車が3年前にカタログ落ちしているという事に気付きます。


やたらコモンレール式ディーゼルというのが評判が良い・・。

燃費もリッター25キロくらいだと・・。


私の住む仙台は、ディーゼル規制がないので問題ない・・。


「ん? ガソリンより、ディーゼルか?」 


と思って探しますと、やたら品薄・・。



調べると、発売台数も1万5000台ほどしかないようで、

しかもバンなんで、「乗り潰される」傾向にあり、店には中々並ばないと・・。

タマに見つけると、16万キロなんて普通だし・・。


あら・・と思って、カーセンサーなどでレーダーをビンビンにして2週間・・。


シルバーのプロボックスバン、しかもトップグレードの「GL」というグレード、

ディーゼル車を発見。

場所は??? と思ったら、岩手県奥州市。


仙台から近い・・。


バイクは100歩譲って、クルマは高い買い物ですからね、

実車を見ないで買うのは、やはり怖いんですね。


人によって見方が違いますし、ボロボロでもいいやって覚悟があればいいですけど、

今回の私は、綺麗な方が良いって思ってましたから、やはり実車を見るに越した事はない。


次の日に電話、在庫を確認したのち、サンバーで奥州市にぶっ飛んで行きました。



そしたら、かなりの合格点でした。  文句の付けようがない・・。


「これ、本当にバン?」 「法人のワンオーナー?」


「磨く必要がないくらい綺麗でしたよ」と店主の方が言っていました。



ディーゼル車を初めて試乗して、最初はディーゼル感がありましたが、

少し走ると、ガソリンと大差がなく、まったく静か。


しかも、かなりのトルクがある事が、普通に走って確認できました。



色々見ると、バンとは思えないほどの純正オプションの数。。


「なんだコレ?? ワンオーナーの法人さん、クルマ好き?」

と思えるほどのもんです。


当時、135万の新車価格ですが、

付けるに付けて10万近くの純正オプションが付いていた事が発覚。

こけだけでも引きつける魅力が一杯。。


豪華装備のサクシードと違い、プロボックスは値段を抑えるため、

簡素化されています。


それでも剛性を上げるためのフロント・リアのスタビなどは、しっかり付いていますが。



パワーウインド、キーレスなんかは、バッサリ切られているんです。


普通車では、それこそ今や「普通」の装備が、抜かれているんです。


もちろん、メーカー・ディーラーオプションでは存在していますけど、

なんと言っても法人が使用する「バン」なんで、

よほどじゃない限り「装備は外す」という現状が多いですよね。


しかし、この銀プロボは、私好みで好みで。。。



ほぼ即決でした。 今までコロコロ乗り換えてきた私の車歴の中では、

一番早い契約スピードでした。 

2日間でしたね。


一応、私のポッポーした冷却期間もおいて、冷静になってハンコを押すタイプですので(^_^;)



さぁ、いろいろプロボを更新していきますが、

まず最初は「フォトギャラリー」を更新しておきましたので、


こちらでどうぞ♪




Posted at 2010/06/10 16:47:21 | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   12345
6789 10 1112
13141516171819
202122 23242526
27 282930   

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation