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98くろべえ@E36かぶりのブログ一覧

2020年09月15日 イイね!

祝!26万キロ!!


はい

緊急事態宣言とか色々あったにかかわらず、なんだかんだ半年で1万キロ走りました









まぁ
基本的にお買い物とか色々使っているのでどうしても距離は伸びます








さて
前回はエキマニやら色々交換しましたが、この1万キロでは・・・?








253,778km

・クランクシャフトセンサー交換

これは去年あたりから「なんか遅くね?」と思った事がキッカケ

いまいちパンチが無い


そして年明けから更に症状が悪くなり
・始動不良
・信号待ちでエンスト
・走っている時にエンスト(危険)
・Rに入れてエンスト
・発進でバラける
・走るけど妙に遅い
・3000回転以上だと結構調子が戻る


という具合になってしまい・・・



簡易型の診断機を購入して見てみるとクランクシャフトセンサーのエラーが・・・



多分コイツだろうと思い交換





クランクシャフトセンサーは走行中でもエンストするので症状が出たらすぐに交換したほうがいいです

マジで




・フロントブレーキパッドとディスク交換


ディスクが歪んでどうにもジャダーが出てしまい乗ってられないので交換






パッドも交換時期だったので丁度良かったかも












今回のパッドはATEセラミックパッドにした


低ダストパッドだけど効きに不満は無し

まぁ最近はトバさないしこれで充分すぎるかな


ダスト量は少なくていい感じ













・ブロワファン
・エアコンリレー


これは前回のブログ参照

E36のオートエアコン装着車で風の出方がおかしいと感じたらすぐに見ておくべきです・・・

















・ファンベルトテンショナー(機械式)
・エアコンベルトテンショナー


これは明らかに交換時期だったので交換


ベルトは一年前に交換しているのでそのまま



ファンベルトテンショナーは油圧式ではなく実験的に機械式にしてみた

だって機械式のほうが全然安いんだもの()


性能や寿命に差は無いみたいけど異音がする事があるとかないとか


別にあまり気にはならない気が・・・



たしかにそれっぽい音がする時はあるけどそれがテンショナーからだと断言できないのでなんとも言えませんが・・・







254,406km


・KW version1取り付け


前オーナーが組んだダウンサスが嫌で嫌で仕方なかったので、某氏が持っていたカブリオレ用の純正Mテクサスを去年入れた(ノーマルはMテクサスでは無いのでちょっとしたモディファイ)



ノーマルの車高より少し低いらしく、ちょうど良い車高になるかなと思ったが・・・


今度は車高が高くなりすぎたw





フェンダーとタイヤの隙間は


ダウンサスの頃はフロント指1本







Mテクサスでは指3本







ちなみにノーマルでは指5本くらいのはず(主治医の脚リフレッシュ済み代車参考値)










純正アルミで乗っていれば全然問題ないと思うのですが、RDのRGS(17インチ8j)を履いているため見た目のバランスが悪くて・・・w







どうにも我慢できなくなり乗り心地重視でKWを選んだ






ビックリした事に
Mテクサスより乗り心地がいい時が多い

少なくともMテクサスより乗り心地が悪くなっているシーンってほとんど無いと思う




凸凹が多い市街地の荒れた路面を低速で走ると若干ユサユサくるけど、特に60キロ超えたあたりから乗り心地がマイルドで良くなる


路面が割れた所とか道路の継ぎ目とかストストいなしてとってもいい感じ


少なくとも衝撃で身構える必要は無いレベル



入れて良かったKW



あとは寿命がどれくらいかが問題か







個人的に気になるのが直巻きスプリングのため、ホイールスペーサーを入れないといけないという点


今12ミリを入れて逃していて、ツラッツラになっているけどツラウチが個人的に好きなので・・・







225/45R17から215/45R17に交換して、少しサスとタイヤのクリアランスが取れるかな?と思い試験的にタイヤ交換してみたけどどうでしょうねぇ(まだクリアランスを確認していない)




うーん






見た目は


225/45R17



215/45R17


という具合


当時の雑誌を見てみると、RGSには215/45を入れるのが普通だったようで、このサイズが本来の姿なのかな?




あー

できればスペーサーは5ミリくらいで落ち着いてくれると嬉しい










255,850km

・エアマス交換


実はクランクシャフトセンサーを交換してもまだ加速が鈍いと感じ、KW入れたと同時にカムシャフトセンサーを自分で取り寄せて交換したけど状況変わらず




カムシャフトセンサー交換したのに何故・・・?



そういえば
エアマスも一度も交換してねぇやと思いなんとなく交換


これくらいなら自分でできるしね





交換してよかったというような状態でした


お恥ずかしい













しかし、案の定加速感変わらず





診断機で見てみると交換したはずのカムシャフトセンサーのエラーが




あれれ?







256,184km


・カムシャフトセンサー再度交換



まさかと思いもう一度カムシャフトセンサーを取り寄せて交換したら、ようやくあの加速が復活


どうやら不良品だったようだ



一応OEMだったんだけどなぁ







メンテは以上






調子が良くなって良かったけど、この1万キロで新たな不具合も・・・





・右ウインカーがつかない

これはリレーで間違いない


だってリレーを抜き差ししたら点くようになるもん()

あぶねぇので交換しないと





・バックライトがかすかに点灯する時がある


Rに入れていないのに、ほんわか光っている時がある

意味わからん





・スピードメーターが動かない


渋滞でだらだら走った後によくなる

何故か60キロくらい出すと思い出したかのようにいきなり動き出す

意味わからん







・デフ異音



去年交換したデフがリビルト品だと勘違いしていたけど中古品だったらしくまた音が鳴り出した(泣)


これも早いうちに交換しなくては







相変わらず全てが完調にはなかなかならないな(大泣)



それにしても
22年26万キロでセンサー系の故障が増えてきた


これくらいが寿命のようだ



でも
これだけ持ったのだからセンサー系はなかなか優秀では?



Posted at 2020/09/15 13:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ

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「@shiron@E36
調べたらkei一郎かwwwwwwwwwwww
素で間違えましたwww」
何シテル?   03/06 00:35
30歳おっさんです。 車が好きすぎて完全に車中心の生活を送っております 正直メカはあまり詳しくありません(´・ω・`) しかし、車が順調に壊れていくた...
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