• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月26日

オーディオ調整の課題

オーディオ調整の課題 やることメモ

①自分の好きな音色が出せるクロスポイントを早く見つける

②TW、MIDの位相合わせをもっと追いつめる

③7ドラムでもっと広い音場を目指す

④車内環境の測定を試みる


どれも厳しい目標ですがちょっとずつやっていきたいです。

ハンドル寄りの音場を助手席ドア方面に伸ばすいい方法知りたいです。
ブログ一覧 | オーディオ
Posted at 2018/01/26 22:14:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パッパパスタで夕食
ベイサさん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

GW2日目です
hirom1980さん

半世紀祝い餃子パーティー🥟
zx11momoさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2018年1月26日 23:54
こんばんは〜
ハンドル上にセンター持ってくると7ドラムの2打目と3打目がやっぱり離れます⤵︎
コメントへの返答
2018年1月27日 0:09
自分は左ハンドルなので6、7発目が右ピラーとフロントガラスの間ぐらいです。

定位位置はハンドルとダッシュセンターの中間ぐらいの状態です。

もっと右サイドミラー付近ぐらいまで行って欲しいんですが。

7ドラム聴くと凹みますね(笑)
2018年1月27日 0:23
こんばんは~
目標を絞ってやっていくことは大変いいですね~

私なんぞはwww

にしてもいきなりすごいハードル(〇 〇;
コメントへの返答
2018年1月27日 21:52
とりあえず目標掲げるのは自由です
達成できるとは言ってないです(笑)

色々頑張っていきたいです
2018年1月27日 10:38
こんにちは。音場が狭いと感じた際に助手席側に広げるのは結構難しい課題ですよね。

TAできちんと合っているのに左右方向狭いと感じるのは、音波の拡がりが空間的に妨げられていることが本質的な原因としてあると思います。

ホームオーディオでセンターに座って7ドラムス聞かれたことありますか? 実はそんなに部屋の右端までは行きませんよね? でも音場が狭いとか感じないはずです。それは音波がきちんと部屋全体に反射ながらも広がっていくからですよね。

ホームで狭いと思ったら、スピーカーの設置位置をズラせはいい場所が見つかります。

車で同じような聞こえ方を目指す際に、やれることはスピーカーの配置を変えるのが一番効果的と思いますが、そうもいかないですよねー。

そうなると車内反射をうまく考えて試行錯誤するって感じになりそうですよ。

ヒントとしてTA外してみてください。

外した方が拡がりが広いように感じたとしたら、TA数値を追い込むことで改善できるポイントがあるかもしれませんよ。

スピーカーから計測した絶対値の入力がベストポジションとは限らないです。ど真ん中から少し外れて聞いた方が音の反射込みで考えるといい音に感じるポイントがある場合がホームでもあるっていうのと同じです。スピーカーじゃなくて自分が動くっていう発想です。

頑張ってください
コメントへの返答
2018年1月27日 20:16
貴重な情報を頂きありがとうございます。

こういうアドバイスすごく勉強になります。

TAの使いこなしがすごく気になりますね。

さっそく色々試してみたいと思います。

プロフィール

「ゲイン調整で使用したもの http://cvw.jp/b/2674162/44978330/
何シテル?   03/31 17:08
よろしくお願いします。 カーオーディオメインです。 996ターボTip(2001年)。 ポルシェでカーオーディオ?? でしょうが、無理やり頑張ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2001年製ポルシェ 996ターボに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation