• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiri-tsukubaのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

ここ2年ほどの燃費記録

ここ2年ほどの燃費記録これは、2013年10月からの月間燃費の履歴である。
緑色の月は、月間走行距離が4000kmを越えた月で、遠出は好燃費に繋がっている。
全体的に、この2年で、次第に燃費が良くなってきていることが見て取れる。

この9月に三次まで走り、日本海側を戻って来た時に16を越す好燃費を記録し、月間燃費も初めて15を越えた。
ところが10月は、何処へも出かけていないのに好燃費が続き、連続して月間15越えを記録した。
11月も好燃費を維持していたが、25日にラジェーター破損が発生し、入院があったため、月間燃費は15を切っている。
21年目、25万km越の旧車が、このように徐々に燃費を上げていくことは、普通は考えにくく、とりあえずの好調は有り難いが、不安もまた大きい。
Posted at 2015/11/30 17:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年11月25日 イイね!

ラジェーター

ラジェーターネオコは、五日入院し、新しいラジェーターで戻って来た。
希少車種なので、中古部品は見つからなかったらしい。
純正品も生産している国内メーカーの、互換品との事だ。
壊れたラジェーターは下のブロックから大量に漏れていたという。
日常点検で、リザーバーに少しずつ加水はしていたが、漏れの兆候は全く記憶に無いので、やはり直前に破裂して、急速に冷却水を失った物と思われる。

今朝の燃費は163.8kmを10.28lのレギュラーで走り、15.943km/lとなった。
とりあえず顕著なダメージは無かったようで、安心した。
Posted at 2015/11/25 17:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年11月21日 イイね!

ヘッドランプ

ヘッドランプ
珍しくY奥に、ネオのヘッドランプが二組も出ていた。

一つは諭吉の値が付いていて問題外だったが、
もう一つは、その1/4だったので、
四の五の言わずに応札し、
無事に落札させて貰った。



届いたランプは前期型、きわめて程度が良い!
手元にある二組は、いずれもプラスチックの劣化が顕著で、
細かいひび割れが一面に入っている。



届いたランプは、ガレージ保管だったのか、
ひび割れが全く見えない!
接続部も破損は無く、ミントコンディションであった。

ネオコは、ラジェーターの破裂で療養中であるが、
戻って来たら、新しい目が待っている。

出品者は東御の業者だったので、にゃむさんかeelさんのランプかなぁとも思っていたが、前期型だし、多分それらとは別の個体からのパーツであろう。
長野県恐るべし!
Posted at 2015/11/21 19:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年11月19日 イイね!

ネオコ、エンコ

ネオコ、エンコ昨夜、雨の中帰宅途中、国道294号、新井木の交差点に停車したとたん、アイドルが2000rpmまで上がった。
ぬぬっ!?
水温計は急上昇し、ボンネットから大量の水蒸気が>>>>

直ぐ先のすきやの駐車場に入り、一番奥の水銀灯の下に停車した。

どうやら、ラジォーターが逝ってしまったようだ。
車載の水は2lしか無かったが、用意して、
とりあえずラジェーターの蓋を・・
おやっ!熱くない?すっかり冷却液が無くなると、
エンジンの熱はラジェーターには伝わらないのだ!!

急いでキャップをはずし、水を入れると、再び水蒸気が多量に発生し、
ラジェーターも熱くなった。

すきやでさらに水を貰い、ひとまずあふれるまで注水。
水蒸気が落ち着いたところで、エンジンを掛けてみると、
アイドルは落ち着き、水温も適温へ戻った。
致命的な不具合は避けられたようだ。
もしかすると、ラジェーターでは無く、
サーモスタットの固着かもしれない?

11/20追記:
「ラジェーター漏れ、と確認されました。
部品が入手できなければ修理になるそうです。」

主治医の浜町さんへ電話で相談すると、
JAFの前に保険会社への連絡だという。

JAFは15kmしかレッカーしないが、保険だと多分50kmだそうだ。

すきやの牛丼を食べ終わる前に、もうレッカーが到着、積載には10分も掛からない慣れた作業。
ネオコはそのまま、富里のベルモータースへ入院。
僕は守谷から電車で帰宅した。

○雨の中の故障は不運ではあるが、
○発生場所が高速で無くて良かった。
○しかも、広い駐車場のあるすきやの直ぐ手前!
○水海道は、富里のガレージへ直行できる範囲の限界!!
○つくづく、良い場所、良いタイミングで発生してくれた!!
○46年、ほぼ半世紀の運転人生、初めてのエンコ、レッカーだった。
Posted at 2015/11/19 09:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2015年11月16日 イイね!

冬タイヤ2015

冬タイヤ2015毎年11月から3月までスタッドレスを履いているネオコである、今年は代休が取れたので、早めに6日に交換する事にした。

今年3月から履いたエナジーセーバー+は、PS3から履き替えた当初は、グリップの差が明白で今一であったが、半年履いて、かなり好印象に変わってきた。

特にこの秋、山陰の海岸線を踏破した折りは、しっかりとした足元と好燃費を支えてくれた。非力なネオコには、お似合いのタイヤである。
https://minkara.carview.co.jp/userid/268027/blog/35289811/
21,485km/234日の走行で7分山、来年も問題なく使用できる。
ECSTA SPTが3.6万kmで使用不可になったことを思うと、安心の耐久性である。

出してきたXICE2は、実は昨年換えそびれて5シーズン6万km走行しているので、早期に履き替える前提である。
https://minkara.carview.co.jp/userid/268027/blog/34417064/
https://minkara.carview.co.jp/userid/268027/blog/35330459/
5年の月日で、エッジ部分に細かいヒビが生じており、大事に履かねば危険である。
しかしながら、6万kmで、まだ3分山、勿論初期の吸い付くような柔らかさは無いが、とんでもない耐久性の高いゴムである。

履いて463km、今日、16日朝、XICE3に履き替えてきた、4本込々で、¥43,760、これで3月まで安心して通勤できる。
さて、進化したXICE3は、見かけはさほど変わらないが、氷上の制動力が2より9%向上したという。
実は昨シーズン発売され、ネオコも直ぐに交換するつもりであったが、娘の車を優先し、つい億劫で、そのまま春まで、はき続けてしまったのだ。
ネオコは我が家に来てから、XICE(19,958kmkm/4シーズン)、XICE2(60,480km/5シーズン)、そしてXICE3と、これで三セット目のスタッドレスとなる。
Posted at 2015/11/16 17:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「タルガのエンコ http://cvw.jp/b/268027/46663755/
何シテル?   01/07 16:44
つくばのkiriです。 車歴は長く、昭和43年のダイハツ コンパーノ ベルリーナ800から。コルト1000F、シビックGL(オープントップ、輸出用足回り、14...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15 161718 1920 21
222324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

菅平 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 02:11:13
若者向けのファーストカーは何がいい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 23:48:33

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ タルガ (スバル ヴィヴィオ)
2016年4月4日、上田のRUSHで出会いました。 その場で手付けを置き、14日に引き取 ...
マツダ ファミリア ネオコ (マツダ ファミリア)
2006年のクリスマスイヴに我が家に来たときには、成田の17番を付けていました。 今は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation