さて今夜も
配線モールでも貼るかと準備をしていた時でした。
息子が血相を変えて帰って来て、
一言!
『おやじ時間ある?』
『何で?』(俺)
『スクーター(Dio110)
が止まっちゃってさ〜』
『はぁ!?』(俺)
何でも
ドライブフェイスの
羽が粉々に砕け散って、
自走不能となり、友人にHELPをして帰ってきたとの事。
スクーターは近くの
コンビニに置かせてもらってきたと…
ノーマルの部品はあるから、組替えれば帰ってこれるかも…と言うので、とりあえず
緊急出動です。
現地につき、
飲み物を買いがてら、
店員さんにお礼を言い、ついでに
店舗の隅でスクーターを直す事を了承して貰いました。
で
直し始めて3分。
クランクシャフトの
ナットが外れません。
どうもトラブルの時に
焼付くかなんかして、外れなくなった様です。
この状態ではどうしようもないので、どこかで
軽トラを調達しようかと思ってた時でした。
何とか息子が
無理矢理ナットを外しましたが、クランクシャフトの
ネジ山が逝ってしまいました。
もう
自走は無理確定です。
軽トラのアテも無い為、
駆動系を全てバラし、
フリーにして押して帰る作戦に切換えました。
ちゃんと組んであって、ドライブフェイスの羽が逝く事は考えられないので、
ナットの緩みを疑いました。
昔、原チャリ改造時にすごく
固いイメージがあったので、問いただすとなんと
60NmMaxのデジタルトルクレンチで、数値が出たので99Nmで締めたとの返事。(正規締付トルク:100Nm)
おいおい違うだろうと思いつつ、ここで口論しても仕方ないので、自分は先に帰宅。
息子は山道はさけ、スクーターを押して帰ってきました。
自分は夕食を食べた後、HELPに。代わりに押そうと思ったので…
でもLINEしたら、思いのほか近くまで来てました。
今度は、
タイヤナット締付用の
トルクレンチを使う様にアドバイスし、HELP終了です。
で、その後自室の
同軸ケーブル隠しに
モールを付ける作業をして
本日は終了です…
疲れるなぁ〜爆
Posted at 2016/07/20 11:40:26 | |
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