• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J'sGRACEのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

ル・マン24H 車検&テスト前 日本チームテスト

ル・マン24H 車検&テスト前 日本チームテスト昨日、ル・マンのブガッティ・サーキット正面にある飛行場で、童夢S102とチーム・テラモスのクラージュLC70がそれぞれバーンアウトを行なった。
東海大学は予定を変更。ドライバーの黒澤治樹の体調不良などもあり、走行を取り止めた。

スパ・フランコルシャンでのテストの後、主に電装関係のシステムなどを大きく変更した童夢は、午後3時40分頃から走行を開始。
ファーストドライバーは伊藤大輔が乗り込み、続いて片岡龍也、立川祐路という順で、約1500mの滑走路を往復。無線やテレメトリーのチェック、また車載側のシステムのチェックなども行なった。途中リヤウィングや車高の調整なども行ない、滑走路での最高速度は約295km/hに達している。
だが、片岡と立川がドライブしている途中、シフトアップの際にエンジン回転数は上がっているものの、車速が上がっていかないという症状が発生。ドライバーによると「ピットロードスイッチが突然入ってしまったような感じ」ということだったが、まだ詳しい原因は分かっていない。
また、片岡のドライブ中には、振動が発生。片岡によると「車体ではなく、エンジンからではないかと思うが、今まであまり経験したことがないような振動だった」ということだった。こちらも原因究明は現在行なわれているところだと思われる。
童夢S102はコクピットが極力小さく作ってあるため、ドライバーは乗り降りで手足をあちらこちらにぶつけてしまう状況。今後、練習を重ねて行くことでこれらの問題は解決できると思われるが、今日の段階ではドライバー交代の最速タイムは47秒。ガソリンエンジン車の場合、通常給油とタイヤ交換でかかる時間は45秒前後と見られるだけに、もう少しスピードアップしたいところだ。

当初午後10時からの走行を予定していたチーム・テラモスは、飛行場側の都合により走行時間を1時間繰上げて、午後9時から1時間走行。昨日からル・マン入りしていた寺田陽次郎、今日パリに到着し、そのままクルマでル・マンの飛行場に入った高橋一穂、加藤寛規の順でコクピットに乗り込んだ。
テラモスの目的は、新しいミッションパーツの慣らし。チームでは3日ほど前にミッションケースをイギリスのヒューランド社に持ち込んで、ようやく仕上がってきた耐久性の高いミッション内部のパーツをその場で組みつけてきた。テストデーを前に、そのパーツにあたりをつけておきたかったという。
そのため、最初はあまりエンジン回転を上げず、シフトチェンジのインジケータが中ほどまで点灯したらシフトアップしていたが、加藤が乗り込むとインジケータいっぱいまで引っ張ってからシフトアップ。加藤が記録した滑走路での最高速度は、約285Km/hだった。そして、いよいよ明日、日本勢はテストデー前の車検に臨む。
Posted at 2008/05/31 22:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2008年05月31日 イイね!

学科講習終了

学科講習終了本日、朝早くからのフォークリフト学科講習が終了しました。

久々に7時間みっちりの講議を聞いているのは、疲れました。

只、講師のおじさんがおしゃべり好きで、7割が講議とは関係ない話でした(苦笑)

最後にテストがありました。


60%できていないと、明日の実技講習に行った時点で帰される様です。

多分、大丈夫と思うのですが、ほとんどが引っ掛け問題でしたから???

落ちたらどうしよ~アワワ
Posted at 2008/05/31 21:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他いろいろ | ビジネス/学習
2008年05月31日 イイね!

今日はこれから・・・

フォークリフトの学科講習に行ってきます。

会場の場所的には、会社より遠いです。

午後には久々のテストもあります(汗、汗)

明日は実技で、まだ場所がわかりません。
(ちなみに来週の土日も実技講習)

今日より早く出発は確実!ゲッ!!

がんばらないと!!!
Posted at 2008/05/31 06:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他いろいろ | ビジネス/学習
2008年05月30日 イイね!

プレゼント2

プレゼント2hiroyukikunさんからの頂き物2です。

フィットの運転席を社外シートに替えた時にでも、純正のフロアマットを固定する金具を使用する為の治具です。

明日、フォークリフトの講習が終わって帰ってきてからでも、取付けてみます(笑)
ありがとうございます。楽しみ~!!
Posted at 2008/05/30 21:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2008年05月30日 イイね!

プレゼント

プレゼントみんカラお友達のhiroyukikunさんからの頂き物です。

フィットのリア用アッパーマウントラバー(自作)です。

製作の時間がなく困っていた所、心優しいhiroyukikunさんが送ってくれました。



ありがとうございます。

お礼は近じかにでも!!(笑)
Posted at 2008/05/30 21:11:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「N-ONE 10万kmメンテ 第1段! http://cvw.jp/b/269447/47684522/
何シテル?   04/28 23:36
DIYで弄くったGD3から、GE6 SPORTY(10年)→2021.03.19 GRACE HYBRIDに乗り換えました。 SUV、ミニバン全盛の時代に4ド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

リンク・クリップ

バックヤードスペシャル強化プレッシャーレギュレーター 取り付け その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:53:21
取付 TRY・BOX 燃圧アップ加工レギュレーター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:50:09
フューエルポンプの外し方 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:33:13

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
人生初の中古&ハイブリッド車です。 ホンダU-Selectさんの認定中古車。 受取時 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
我が家のセカンドカー4代目! 可愛いスタイリングと豪華装備が決め手でした。 新車は高 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GD3からの乗り換えです! ディーラー登録の新古車!走行4kmでした!! また排気量 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
6台目、購入した車! DIYで弄ってました。 フィット好きになってしまった…(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation