• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

choku1970のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

Mフリーク2018 2日目

2日目は、練習走行1回、予選1回と決勝が行われます。

前日に親子共々、しこたま飲酒した割には影響は無さそうです(笑)。


〈練習走行〉

昨日の予選2回目の状態が直ったかを確認します。
朝のグリップ低下の影響をなるべく避けるため、時間ギリギリにコースイン。かなり良いペースで走行しています。症状は収まっています。
若干アンダー気味だけど、また路面が成長すると思われるので、このままで良いと判断しました。


〈予選3回目〉

ヒートは2回目と同じ最終ヒート。ただ、2回目の結果を踏まえてグリッド順は変わり、11番手スタートです。
スタートし良いペースで走っていますが、他の車も流石に速く、中盤までは5〜6番手くらいで推移します。中盤以降モーターに熱が入り出したくらいから急に順位がランクアップしだし、2位まで上がります。その後もミス無く走行しゴール。
再び総合3位となりました。1〜2位はTRFドライバーなので、Mフリーク初のポールポジション獲得。最高の位置で決勝に臨めます。車の状態も良さそうです。


〈決勝〉

決勝は4分間の周回レース。ポールポジションは息子。2番手にはタミチャレ"帝王"。息子がタミチャレ初参戦した頃から既にトップに"君臨"していた超スーパーエキスパートです。その頃は"雲の上の存在"で、息子が同じ土俵でマッチアップ出来る日が来るとは夢にも思っていませんでした。
その後ろからも油断の出来ない猛者達が、虎視眈々と前を窺っています。

スタート〜序盤は、少し間隔を開けた状態でレースが進みます。しかし1分半を超えたあたりから"帝王"が猛然とプッシュしてきます。当然息子もインを閉めて対抗しますが、中盤に連続するヘヤピンの1つ目を超えた時、並び掛けられたと思った瞬間にスッと前に出られます。特別ラインをミスった訳でも無く、見ているこっちも何が起こったか分からないうちに抜かれた感じ。多分息子もそんな抜かれ方をした経験無い思います。その後、息子も負けじと猛追します。ボディが触れているのでは無いかと思うくらいの超接近戦が展開されますが、流石に隙を見せません。最終ラップのコントロールラインを通過する瞬間に縁石に乗る勢いで突っ込みましたが、やはり順位は変わらず0.1秒差の2位でフィニッシュ。

レース後、息子が操縦台から降りてきた時、「スゲー!」と言ってました。レース中、抜かれた瞬間も心の中で叫んでたそうです(笑)。完敗ですね。
今までも、見ていて凄いドライバーなのは充分に分かっていたつもりでしたが、実際にマッチアップして、それを肌で感じた様です。逆に息子もそれを感じられるくらいのところまで、初めて来れたのかなと思います。少し人生観というかラジコン観が変わったレースだったかも…。

その後、RWDクラスでも"帝王"がポールtoウインを決めて2冠達成。流石としか言えません。
そして2位はなんと、あっきーさん長男君!
あのFWDクラス以上の"変態ども"の集まりの中で凄いです。長男君も充分に"変態"の仲間入りですね(笑)。
※変態はラジ仲間の中で、最高の褒め言葉です(笑)。


ポールtoウインは逃しましたが、2位で初の表彰台ゲットは大上出来です。(でも来年は優勝したい)

今回のレースでも、色々な方からアドバイスをいただきました。セッティングにもかなり参考に出来、2日間を乗り切ることが出来ました。いつもいつも本当に感謝です。課題についてもいろいろ助言してもらったので、今後に生かして行ければと思います。
また2日を通じて、チームメイトやみん友の酒ちゃんさんを始め、多数の方に応援に来ていただき、ありがとうございます。


今年はワーチャンもMで狙うことになりますので、今回の経験を生かし、3年連続の代表権を目指して頑張ります。

以上です。
Posted at 2018/04/30 03:04:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年04月29日 イイね!

Mフリーク2018 1日目

「Mシャーシフリークチャンピオン戦2018」へ参加するため、タミヤ掛川サーキットへ行ってきました。


この大会は、昨年1年を通じて全国各地のショップで開催されたタミチャレのMクラス代表選手が集まるレースで、フロント駆動FWDクラスとリヤ駆動RWDクラスのチャンピオンを決めます。また、タミチャレF1のチャンピオンを決める「タミヤスピードオールスターズ2018」も同時開催されます。

うちのショップから出場は、FWDが3名、RWDが2名、F1が3名の計8名で、息子はFWDクラス、RWDクラスにはあっきーさんの長男君もいます。参加有力選手も他タミチャレカテゴリー上位常連者を含めMを極めたバケモノレベルの猛者達がわんさかといます。

Mフリークは息子が小学生の頃から挑戦している、タミチャレカテゴリーの中では1番思い入れが強いレースなので、普段以上に気合いが入っています。過去の戦績は決勝Aメインの経験が3度ほどありますが、最近のタミチャレファイナルレースでは、タミチャレGT(クライマックス)で優勝、タミチャレFF(スプリングカップ)で3位と、好調をキープしているので、今大会でも初の表彰台をゲットしたいところです。


ピットスペースの場所取りのため、自分だけ先発隊として車中泊。当日朝に息子が合流。その後8時に開門となり入場、直ぐにピット設営とマシンの準備をします。

8時半に車検&コントロールタイヤ(Sグリップ接着済)の支給とFWDクラスの練習走行開始(計2回)ですが、練習一発目からコントロールタイヤを履きたいので、真っ先に車検を受けられる様車検場に並びます。幸い1番目に車検を受けられ、直ぐにコントロールタイヤの再接着&バリ取り、バタバタの状態でしたが何とか練習走行にこぎ着けます。


〈練習走行〉

1回目、曲がらない・後巻き・前に出て行かない状態。タイヤが新品だとはいえ、想像以上に上手く走ってくれません。路面を見ると洗浄後に加えて埃っぽい(花粉or黄砂?)様子。曲がらないのと前に出ないのは恐らくこれが原因かと。それなら他の車が走って行けば段々と良くなってくると思われます。後巻きについてはタイヤグリップの限界を超えてる様な感じ。リヤのバネが硬すぎと判断。1つ柔らかくし荷重移動でグリップを稼げられるようにします。

2回目、だいぶ路面が良くなってきた印象。まだアンダー傾向ですが、車は前に出て行くようになりました。後巻きもリヤがしっかり踏ん張ってくれているようで収まりました。まだ改善の余地はありそうですが、まずは予選1回目で結果を残すため、このまま行きます。


〈予選〉
1日目に2回、2日目に1回行います。順位にポイントが付き、1番良いポイント1つが有効となり決勝のグリッドが決まります。(ポイントが並んだらタイムで決める)スタートはスタッカー方式。1回目のグリッド順は10番手スタートでちょっと不利。前車に追いついた時に、上手くパス出来るかがキモとなりそうです。

1回目、スタートして順調に走行します。前車に追いついてからも安全にパスしていきますが、少しすると前に4〜5台の車群が見えてきます。ちょっと厄介だなと思っていたら、上手いタイミングで走行ラインが空き、すんなり前に出られました。その後前車がいない状況で快調に飛ばしトップゴール。総合でも暫定3位。1〜2位がTRFドライバーで決勝を走らないので、実質は暫定ポールポジションです。いきなり良いポイントが取れました。予選残り2回で1〜3位すべて入れ替わったとしても7位以内。早くもAメイン進出は内定しました。これで2回目に向けて少しセッティングを攻めることが出来そうです。まだ若干アンダーなのでその辺をフロントが入る様にセッティングを変更します。

2回目、ヒート順とグリッドが1回目の結果を踏まえて入れ替わります。息子は最終ヒートの3番手スタート。前2台が速いので、それを追いかけて行けば更にタイム更新も可能な位置です。スタートすると思惑とは全く違い、巻き巻き状態になってしまいました。曲げようと思ってセッティング見直したら、路面とタイヤの成長が進みすぎて、かなりのフロント勝ち状態です。結局何度かお皿に乗って転倒しタイム更新どころではありませんでした。暫定ポイントで1人に抜かれ4位(実質2位)に後退です。セッティングを再度見直し、明日に備えます。


1日目はこれで終了。

この日の夜はタミヤ主催の懇親会があり、チームメイトの方と息子の3名で参加しました。タミヤスタッフや他の参加者の方達と楽しく親睦を深めることが出来ましたが、息子が参加者の人とかなりはっちゃけて、チームメイトに"ドン引き"されていたのは内緒の話です(笑)。


2日目に続く。
Posted at 2018/04/30 00:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年04月15日 イイね!

Mフリークの準備(練習)

今月末に開催のMフリークのセット出しに、掛川サーキットへ行ってきました。

前夜〜朝までの大雨&強風のため、屋根付きのサーキットといえど、中まで雨が降り込んでいましたが、タミヤスタッフさん達が水かきをやってくれてあり、自分達が行った時にはもう走れる状態になっていました。

うちのショップ代表選手からも、あっきーさん家(長男君が出場)を含め、計5名が練習に来ていたので、楽しく雑談・協力しながらセット出しに励みました。

メインはMフリで使用するM07。先週のレースではマシンの調子も良く優勝出来ましたが、本番ではバケモノクラスの猛者達が相手ですので、更なるレベルUPが必要です。


この日のテーマは、コントロールタイヤのマネジメントとデフの見直しです。タイヤについては、昨年コントロールタイヤの個体差が激しく、うちは"ババ"を引いてしまって苦労した経験があります。また現在ギヤデフを使用しており、マシンのバランスは良いのですが、オイルが柔らかすぎて前に出ていかないと息子が不満を持っていました。

まずタイヤについて。

昨年のコントロールタイヤのど新品を持っていたので、これを使用し当日練習走行からのシミュレーションを行いました。練習走行は当日2回、時間も2〜3分程度を想定し、最適なセッティングとタイヤの"育成方法"を探ります。
装着して走行するとやはり全然喰いません。曲がらないし巻く。最近のタイヤのロットとはフィーリングが全然違います。セッティングを見直し及び前後タイヤのローテーションを駆使した結果、多少アンダー傾向ではありますが、及第点をあげられる位までは持ってこれました。最悪昨年のようなタイヤが来ても何とか乗り切れる目処がたったと思います。

次はデフ。

まずは一番過激と思われるスプールで。走行してみるとかなりシビアな挙動になっています。コーナーの頂点でフロントを軸にリヤが流れていくような(タックインで良いのかな?)挙動なのですが、リヤが流れている時はクルマが前に出ていかないので、明らかにタイムロスになっています。足回りのセットを煮詰めようとも思いましたが、時間もあまりないので次の選択肢に移ります。
スプールの時に、コーナーの頂点で「ほんの少しだけデフが効いてほしい(タイヤが動いて欲しい)」と感じたので、硬いギヤデフを試します。本当は粘土をやりたかったけど準備出来なかったので、オイルの硬いバージョンで…。交換して走行するとコーナー頂点のタイムロスが緩和されています。まだ不安定さは残っていますが、スロットルオンでの加速も良さそうです。とりあえずこれをベースで行きます。

その後不安定な挙動を抑えようと色々試しましたが、中々治りません。そこで、事前に購入していたこれを導入してみることに…。

OP.1790 M-07 CONCEPT LHカーボンダンパーステー(TRFショートダンパー)
根拠はありませんが、ダンパーのスプリングリテーナーの締め込み量が減り、ストロークに余裕が生まれて足がしなやかになるんじゃないかなと思い、また見た目もgoodになるので…。


すると見事に挙動が安定しました。しかもキビキビ感も向上しています。予想以上の効果でこれは有りです。

まだ完璧ではありませんが、かなり充実した一日となりました。あと来週もあるので、もう少し煮詰めて行こうと思います。

以上です。
Posted at 2018/04/15 21:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年04月11日 イイね!

M07の配線見直し

Mフリークに向けての準備。
走りには全く影響ないことですが…。

M07発売時、早く走らせたいがためにやっつけ仕事で配線処理をしたのを、ここまで我慢して使ってきました。


画像では分かりにくいですが、アンプとサーボから受信機へのコードは上をまたいでアプローチ(インシュロックで雑に結束)、バッテリーコードもわざわざアンプ搭載位置の左側から上を通して右側でコネクタ接続しています。モーターコードはアンプからモーターまでの長さが足りず継ぎ足しで対応しています。
当時メカとバッテリー・モーターコードをM05からの流用で凌いでいたので、こんなムダな取り回しをしていましたが、ごちゃごちゃしていて気に入りませんでした。
またモーターへの接続は、一般的なヨーロピアンコネクタがM07は干渉して使えなかったので、2Pコネクタ化したものの使い勝手が悪く、何とかしたいところでした。

最近レースの時など、いろんな人にマシンを見られる機会が増え恥ずかしいので、Mフリーク前に気に入らない部分を改善します。


まず、アンプ・サーボから受信機へのコードの取り回しは、サーボ取り付け部下のスリットを利用し、サーボ下からアプローチ。



アンプからバッテリーへの接続はアンプ搭載位置の左側に変更し、バッテリーコードを短くカット。



モーターコードは新調し、モーターまでを1本ものでアプローチ。モーターへの接続は2Pコネクタをやめ、ヨーロピアンコネクタのロングタイプを使用したら干渉しなくなりました。



半田付けなどの技術は置いといて(笑)、とりあえず多少はまともな見た目になったかな〜と。

でも、Mフリークの猛者達は、配線処理もエキスパート級なので、まだまだですが…。

今後は、走りの方のアップデートに重点を置きます。
Posted at 2018/04/11 21:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年04月09日 イイね!

タミチャレ18-2

タミヤ掛川サーキットにて開催された、タミチャレ18-2に、スタッフ兼で参加してきました。

今回の参加クラスは、M、トリプルホイール、エンジン(GPW)の3クラスです。

こんなコースレイアウトです。エンジンはフルコース。



Mクラス
今一番調子が良いマシンです。月末に開催されるMフリークに向けてモーターやバッテリーも本番仕様の本気モードで臨みます(笑)。

予選1〜2回(4分間)

スタート直後より前に出て、その後順調に周回を重ねトップゴール。ポールポジション獲得です。

決勝(8分間)

前回のタミチャレでは後半バッテリーがタレて大苦戦したので決勝用に充電方法を変更。充電電流を4A→2Aにし、バッテリーを冷却しながら充電。序盤のパンチを抑える代わりにレース後半まで持たせるのが狙いです。
スタートから快調に飛ばしレース中盤には全車ラップ。その後も順調に周回しそのままゴール。バッテリーも最後までタレることなく優勝です。
Mフリークの前哨戦として
良いレースが出来ました。


トリプルホイールクラス
上位陣の完成度が非常に高いクラスですが、先日のスプリングカップの時に掛川の"主"さんがあちこちアップデートを行なってくれ、メチャメチャ曲がる様になったので、ちょっと楽しみです。

予選(4分間)

1回目、序盤に運良くトップに立ち、あっきーさんの長男君と超接近戦バトルを繰り広げながらも逃げ切りゴール。まさかの暫定ポール。
2回目、混戦に捕まり順位を落とし、その後追い上げるも時間が足りずタイムアップ。それでも総合3番手の大健闘。

決勝(8分間)

スタートは無難にするも、途中接触で順位を落とし、もう何位にいるか分からない状態に…。それでも息子の笑い声も聞こえる楽しい雰囲気でレースが進みゴール。6位フィニッシュです。決勝うちのベストラップは全体2番目だったとのことで、息子も満足していました。


エンジン(GPWクラス)
エンジンに火を入れたのは2カ月ぶり。燃調とセッティングが苦労するかなと思われましたが、何故か燃調ピッタリ。タイヤはGP-Aを選択したらこれも全く問題なし。燃調についてはこの日急に冷え込んだので、前回走った2月の気候とたまたま合っていたんだと思います。ちょっと拍子抜け感がありますが、ラッキーということで…(笑)。

予選(4分間)
1回目、序盤にトップに出て順調に周回しそのままゴール。
2回目、序盤接触があり最後尾に。その後追い上げ2位フィニッシュ。1回目のタイムでポールポジション獲得。

決勝(10分間、給油あり)
スタート。2番手はあっきーさん長男君。2人ともほぼ同じペースでレースが展開されます。中盤に長男君がベストラップ。するとそれに触発されうちもベストラップ。そこから上位陣のベストラップ合戦?が始まり、少し混乱しながらもポジションをキープし(給油もこなし)ゴール。優勝です。
2位は長男君がそのまま入りました。終始良いペースの走りでした。今後苦戦の予感です(笑)。


今回2クラス優勝。特にMは月末のビックレースに弾みをつけることが出来ました。まだセッティングで試したいこともあるので、上手くいけば更にアップデート出来る予感。残りの期間しっかり準備したいです。
トリプルホイールも、上位陣にかなり近づいてきた感じなので今後が楽しみです。(他力本願ですが…)

以上です。
Posted at 2018/04/11 11:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン

プロフィール

「車のジャンルは違うけど…。」
何シテル?   10/29 14:05
choku1970です。 シャトルハイブリッド購入を機に、みんカラユーザーとなりました。 ホンダ車は、インスパイア→ステップワゴン→ストリームと乗り継いで4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 567
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-WX140DA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 21:44:54
BRIGHTZ BRIGHTZ ハスラー MR92S MR52S 超鏡面ステンレスメッキフロントセンターグリルリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 18:49:49
ショウワガレージ LEDハイマウントストップランプ タイプ2 スモーク ジムニー JB64、JB74用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 23:38:55

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
約8年乗ったアルトエコから乗り換えました。 通勤用として購入しましたが、最近自分が運転 ...
ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
ホンダ シャトルハイブリッドに乗っています。納車当時は、土日曜は息子との趣味(ラジコン) ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation