• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

choku1970のブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

タミヤ エンジン 掛川GPグランプリシリーズRd.3

Rd.2が不参加だったので、2月以来久々のタミヤエンジンレースです。



Futabaエポックの時に壊したシャーシを直すと同時に、大幅なメンテナンスを行ない、先週の練習でもいい調子。息子も1年10か月ぶりにボディを作り、気合いを入れてレースに臨みます。



コースは前回大会から特設レイアウトを採用。それまではフルコース一辺倒だったので新鮮です。



注目は今月部活を引退し、今回から復帰をした(Kちゃん改め)チビKENちゃん(高校3年生に対してこの呼び名は失礼かと思いますが、小学生からの付き合いなのでご勘弁。チーム内でも呼び名が競合しているので、これで通させてもらいます。(笑))。最大のライバルが遂に本格参戦です。


練習走行
タイヤは Cタイヤを選択。多分周りも同じだと思います。エンジンの燃調は悪くない感じだけど、普段使用していないコーナーでリヤが巻きます。何度かセットを見直し、多少は収まりますが完全には治りません。周りも同じコーナーで苦戦しているようです。


予選
1回目、スタート直後3番手に付けその後2番手に。リヤの巻きを抑えながら慎重に走行し、トップに立ちますが、そこでハーフスピン。3番手まで下がり、そのままゴール。タイムは11周4分2秒で暫定6位。トップはブランクなんて関係ないチビKENちゃん、12周4分16秒。流石です。
再度セットを見直します。

2回目、スタート直後よりトップに立ち、快調に周回を重ねます。リヤの巻きも収まり2番手以降に8秒程度の差を付けます。そのままゴールと思った終盤、まさかのエンジンストール。直ぐに回収しエンジンを掛け、復帰するも時間切れ。総合でAメインギリギリの10位に後退します。ポールはチビKENちゃん、タイムも12周4分9秒に更新。息子と同一ヒートで走っていた2台が、12周4分17〜18秒だったので、あのまま走れていたらと悔やまれますが、まずはエンジンストールの原因調査。
ストール後直ぐにエンジンが掛かったので、オーバーヒートでは無さそう。再びエンジンを掛けてみても逆にいい感じ。原因不明なので、とりあえず燃調の微調整とアイドリングアップで決勝に臨みます。


決勝
不安を抱えながらですが、事前の暖気運転は全く問題なし。
スタート後、5番手まで順位を上げますが、前は強豪揃いで中々隙がありません。この間にもトップのチビKENちゃんはどんどん差を広げていきます。息子は3台での壮絶な3位争いを繰り広げ、給油も考え始めた中盤、少し前に付いて行けなくなったかなと思った矢先、スローダウン。またエンジンストールです。回収してエンジンを掛け、コース復帰しますが、もう何位かもわからない状態。息子もガンガンに攻めますが、そのままタイムアップ。8位でレースを終えました。

優勝はやはりチビKENちゃん。復帰していきなりの優勝は流石です。
ひょっとすると、残りのレース全部持ってかれてしまう可能性もあります(笑)。シリーズ年間チャンピオンの大本命だと…。うちも3連覇が掛かっているので、このまま指をくわえて居たくもありませんが…(笑)。


エンジンはレース後に色々調べたら、スローニードルが入り過ぎていた様です。それでスロットルオフした際に燃料が行かなくなって止まってしまったと考えられます。日々の燃調でだんだんとバランスが崩れてしまった様です。

速さは充分にあったと思うので、もう一度燃調をやり直して、次回レースでは優勝争いに絡める様努力します。


また、来月はタミヤ全日本 掛川大会があります。そちらもMの代表目指して準備していきます。


以上です。
Posted at 2018/05/29 15:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年05月09日 イイね!

タミヤ 全日本選手権レギュ発表!

タミヤHPに今年の全日本選手権レギュが発表になりました。

…が、激震?が走っているようです。
息子曰く、FB上がかなり"盛り上がっている"とのこと(笑)。


その原因は…。

TRF Championshipがツーリングカーでは無く、レーシングトラックに!
賛否が両論の予感…(笑)。
しかも、昨年ワーチャンTRFの上位成績者も代表権を狙えるとのこと。ということは、息子もMとTRF両方でチャンスがあるという事?
ただ、このクラスを本気でやるか、悩ましいところ…。
とりあえずホコリを被っているマシンを引きずり出しますか。
10.5Tのブラシレス、足がついてくるかな〜?

あとのクラスは、


ほぼ昨年通り。

ただ、Mの予選は従来のライトチューンモーターなのに対し、ワーチャンはブラシレスになるとのこと。
前回Mでワーチャン出た時は、支給モーターの回転不足に苦しんでいたので、これはありがたいかも…。
とりあえず、代表権が取れなければ意味ないですが…。


開催日程は、



チャンスは、6月の掛川大会。
そして、今年は行けそうな長野大会、9月の掛川大会の計3回です。


まずは6月に向けて準備します。
あと長野の宿、予約しとこうかな〜?


以上です。




Posted at 2018/05/09 21:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年05月06日 イイね!

FutabaエポックGP(44th)

GWも残り2日となったこの日、タミヤ掛川サーキットにて開催されたFutabaエポックGPに、スタッフ兼で参加してきました。


このレースは、息子がRCチームに所属させて頂いているショップの最も大きなイベントの1つで、共催のプロポメーカーFutabaさんを始め、数多くのスポンサーさんの協力の元、44回目の開催を迎えた歴史あるレースです。


今回はFutabaワークスで国内トップクラスのドライバー北澤さんも参加、トリプルホイールクラスとGPWグランプリクラスに参戦しました。マシンはチームメイト"掛川の主"さんが完璧に仕上げて準備してありますが、本人は当日のぶっつけドライブになります。
北澤さんは、息子が愛用している7PXなどのプロポ開発者でもあり、レース参加中も色々アドバイスやソフトウェアのアップデートなどもしてくれました。

7PX、これを手にしてからの息子は絶好調状態(笑)。昨年秋以降、タミヤの主要ビッグレース4つで表彰台に登れたのも、このプロポのお陰と思っています。

またトリプルホイールクラスには、今回もダンシングライダー開発者のタミヤHさんも参加してくれています。当初より完成されたマシンと思っていても、毎回アップデートにより進化させてくるので、大変参考になります。

今回息子が参加したクラスは、タミチャレMクラス、トリプルホイールクラス、GPWグランプリクラスの3エントリー。タミチャレGTにもエントリーしたいのですが、自分も息子もスタッフ兼だと3つが限界です(笑)。
Mは先日のMフリーク2位の状態からほぼ同じセット、トリプルホイールはアップデート(してもらった)でいい感じ、1番不安なのが最近余り走れていないGPWです。

今回のコースレイアウト

GPWはいつも通りフルコース、Mはタミヤレースではほとんど使わない両サイドも使うロングレイアウトです。トリプルホイールも普段は本コースでは走れないので、これだけのロングレイアウトはレースだけです。


〈練習走行〉
それぞれのクラス、1回ずつ行います。
Mとトリプルホイールは、問題無く快調に走行しています。
ただGPWはリヤが若干巻き気味、しかもストレートで何度も意図的に減速している様子。どこか調子が悪いのかな?と思い、走行後に息子に尋ねると、速くて目が追い付いて行かないとのこと(笑)。10数年も走っているマシンなのに、最近ロースピードのクラスばかりだったのが、ここまで影響していたのかと驚きましたが、これはレース中に慣れるしかない。あとはセットも燃調もイマイチなので、見直す必要があります。


〈予選 4分〉
タミチャレMクラス。
1回目、スタート直後に、混戦の中でクシャクシャになり最下位に。追いかける展開となりますが、Mフリの時の安定感そのままに快調に前車をパスしていきます。中盤にトップに上がりそのままゴール。暫定ポールです。
2回目、今度はスタート直後にトップに立ち、順調に周回を重ねます。終盤にバックストレートに出るところのお皿に乗って派手に飛ぶお茶目な面も見せますが(笑)、それまでのマージンのお陰でトップゴール。総合でもポールポジション獲得です。

トリプルホイールクラス。
1回目、2回目ともに、序盤トップ集団に食らいつこうとしますが、コーナーリング性能の差もあり徐々に離されます。その後中段グループの中で一進一退を続けゴール。1回目は7位、2回目を終えて総合8位で決勝に進みます。
ポールはHさん、コーナーリングが別格です。北澤さんもダンシングライダー初挑戦で3位。流石です。

GPWグランプリクラス。
1回目、2回目ともに、スタート直後より4〜5台のトップ争いになりますが、マシンの調子が上がらず、後ろについていくのがやっとの状態。リヤの巻きも収まらず何とかコントロールし、ストレートの伸びも余り良くありません。結局5位で決勝へ。ただ速さにはだいぶ慣れてきたとのこと。感覚は戻ってきたみたいです。
ポールはチームメイトのken君、2番手は慣れないマシンで流石の北澤さんです。

GPWのマシンを決勝前に再び確認したら、ようやく巻きの原因判明。ダンパーの不具合が発覚。急いで直します。あと燃調も見直して決勝へ臨みます。
また友人にMが速すぎると、これを貼られてしまいました(笑)。

ウエイトハンデ、本当に積んだら前に進みません(笑)。


〈決勝〉
Mクラス(8分)。

スタートの混戦も無くトップを走行します。ストレートの伸びも良く、コーナーリングの失速感も全く感じられません。その後も快調に走行し、2位に半周程度差をつけゴール。優勝です。

トリプルホイールクラス(8分)。

スタート後、中段グループをとにかくミスの無いよう慎重に走行します。中々前車を抜くことが出来ませんが、粘っていると1台、また1台と転倒し少しずつ順位が上がっていきます。結局最後までミス無くゴールした結果、4位フィニッシュ。過去最高位となりました。しかも優勝Hさん、3位が北澤さんで賞典外となったので、繰り上げ2位。息子、めっちゃ喜んでいました。

GPWグランプリクラス(10分、給油あり)。
暖気運転でリヤの巻きが収まったことを確認でき、燃調もだいぶマシになってきたようです。ただ前回のFutabaエポックで優勝していたので、ルールにより5グリッド降格。最後尾スタートです。
スタート直後の混戦を抜け出し、いきなり4番手に立つことが出来ます。前は北澤さん、タミヤエンジンで年間タイトルを争ったNさん、そしてあっきーさん長男君です。予選の時と違い、充分について行くことが出来ています。その後北澤さんとNさんに軽い接触があった隙をついて、長男君と息子が前に出て、バトルが始まります。得意なコーナーで詰めるも長男君にも隙が無く、激しいバトルが展開されます。中盤に差し掛かった辺りで長男君がハーフスピン。ようやく前に出ることが出来ます。その後も僅差のレースが進み、「これはピット勝負になるかな?」と、自分も緊張感が出てきた6分過ぎ、先に息子をピットに入れます。すると長男君もピットイン。急いで給油行ない、何とか長男君よりも先に送り出し、少し目を離した直後、息子の「壊れた〜!」の声が…。「えっ?」と思って見ると、息子のマシンのペースが上がらず、後続車に次々と抜かれていきます。何とか1周回ってピットに戻ったマシンを見ると、前足(サスマウント)が折れていました。残念ながらリタイアです。

息子に何があったかを聞くと、自分が送り出したあと、ピット出口で他車(同時にピットアウトした)と接触し、反動で壁に激突したとのこと。タイミング的にも、どちらに非があるとも言えないレーシングアクシデントだったのですが、後味の悪い終わり方になってしまいました。
長男君とのバトルは、本人的にも久しぶりの熱い展開だったようで、最後までやりたかったと残念がっていました。
その後のレース展開は見れていませんでしたが、優勝はNさん、長男君が2位、北澤さんが3位(賞典外によりken君が繰り上がり)となりました。


GPWは残念でしたが、Mで優勝、トリプルホイールで2位は嬉しい結果でした。
Mについては、このまま今年の全日本選手権まで維持していきたいです。
GPWについても、今月末にレースを控えているので、これから修理と一緒に大メンテを行う予定です。


以上です。
Posted at 2018/05/06 17:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン

プロフィール

「車のジャンルは違うけど…。」
何シテル?   10/29 14:05
choku1970です。 シャトルハイブリッド購入を機に、みんカラユーザーとなりました。 ホンダ車は、インスパイア→ステップワゴン→ストリームと乗り継いで4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-WX140DA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 21:44:54
BRIGHTZ BRIGHTZ ハスラー MR92S MR52S 超鏡面ステンレスメッキフロントセンターグリルリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 18:49:49
ショウワガレージ LEDハイマウントストップランプ タイプ2 スモーク ジムニー JB64、JB74用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 23:38:55

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
約8年乗ったアルトエコから乗り換えました。 通勤用として購入しましたが、最近自分が運転 ...
ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
ホンダ シャトルハイブリッドに乗っています。納車当時は、土日曜は息子との趣味(ラジコン) ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation