• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

choku1970のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

タミグラ チャンピオン決定戦2022 (1日目)


2022年タミヤGP全日本選手権の締め括り、チャンピオン決定戦がタミヤ掛川サーキットにて開催されたので、掛川大会代表として参加する息子のサポートとして行ってきました。

今年はコロナ流行以来、初めて全国各地域ごとの予選大会がまともに行なえた年なので、久しぶりに懐かしい知り合いも多く参加されて、朝からガヤガヤとても楽しい2日間になる予感。

参加するのは5カテゴリーある内の、最高峰に位置するTRFクラス。フォーミュラE(GEN2)ボディ+TC-01シャーシのワンメイク。
予選大会を勝ち進んできた同クラス44名の代表者が、2日間で予選ヒート4回、決勝ヒート2回戦い、今年のチャンピオンを決定します。予選ヒートは、4回中成績の良い2回合計で順位を決めるポイント制。
1日目は予選ヒート3回を行います。


ボディカラーは、この日のために息子が用意したマクラーレンF1オマージュ。2021モナコGP、ランド・ノリスVer.(息子の推し)を3日前に仕上げました。

シャーシのセッティングについては、基本リヤを安定させることに意識しています。フロントデフはギヤデフで硬い100万番オイルで車体を前に引っ張り、リアはボールデフでタイヤに良く仕事してもらうイメージです。
あとはコンディションの変化によって、弱アンダーくらいをキープ出来るよう微調整して行こうと思います。
タイヤはコントロールタイヤ2セットを購入。新品タイヤの方が良いのはわかっていたので、ギリギリまで2セット目は温存していきたい。

コースレイアウトはこんな感じ。

今回は普段のオイル路面を洗浄済み。
コーナーの複合具合など、かなり良く考えてレイアウトされているコースです。良い感じに皿パイロンも配置され、とても攻略し甲斐がありそう。息子も好印象な様子。
タミヤスタッフさんの気合いを感じます。


《練習走行》
練習走行は1日目と2日目に各1回ずつ。

オイル路面からの洗浄で、どう特性が変化するかを予測しコースイン。
グリップはそれ程悪くなさそうです。
ただ序盤タイヤに熱が入るまでは3周くらいまでリアが若干不安定。熱が入れば問題無くなるので、そこまでは我慢が必要となりそうです。

練習走行後にモーターのKV値を計測してもらいに。
KV値は2日間で2回しか測れないので、タイミングをよく考えて効果的に使います。
上限3630KVに対し計測値3536KVで、90KV以上低い数値。
通常のタミグラコースレイアウトだと、車速に差が出てきそうだけど、今回のコースはそこまで影響はないと判断して、とりあえず残り1回を温存します。


《予選》
予選はスタッカー形式のスタート。
予選組は1回目がランダムに組まれますが、2回目以降は前の結果順に組み替えられます。

〈1回目〉
1周目はリアが若干不安定。
2番手タイムで戻ってきます。
2周目にトップに上がり、タイヤにも熱が入り出し、タイムも上がって来てる様子。
そのうち前車に追い付きますが、流石にチャンピオン戦出場者だけあって、スマートに譲ってくれます。
その後も順調に周回しゴール。
9周3分6秒台で、2位とはコンマ4秒差の全体トップタイム。

〈2回目〉
1回目の結果にて最終組でスタート。
やはり1〜2周は不安定だけど、だんだん良くなってくる感じ。
順調に周回し、そのままゴール。
9周3分3秒台にタイムアップ。
逆に周りの選手はあまり調子が上がって来ていない感じで、1回目より少しタイム差が開きました。
合計対象となる2回分のポイント満点を獲得出来ましたが、まだ残り2回で並ばれる可能性があります。

〈3回目〉
夕方となり、先ほどまでコースを照らしていた西日も無くなりすっかり日陰に。
路面温度もかなり下がって来ています。
ここまで2回1位ポイント取っていますが、もう1回トップゴールすれば、ポールが確実になります。
2回目と同じく最終組でスタート。
路面温度に加えて、タイヤも減ってきたせいか終始リヤが流れ気味に。
それでもコントロールし、慎重に周回を重ねます。
幸い大きなミスもなく無事ゴール。
9周3分5秒台。
2回目よりタイムは落ちましたがトップタイムで、ここもポイント満点を獲得。
あと1回の予選を残し、初日でポールポジションを確定することが出来ました。



ここまでの結果は想定していませんでした。
うちの車が調子良いのもありますが、それ以上に周りの選手が苦しんでいる様子。
でもそこは、タミグラ界トップなドライバーさん達なので、明日は必ず合わせて来るハズ。

予選3回をトップゴール出来たので、モーターKV値も3回計測してもらえました。
通常2回しか測れないところなので、KV値オーバーのリスク回避にもありがたいです。

朝の計測から一気に40KV以上上がっているのが謎ですが、そこからは安定している様なので、問題無さそう。
むしろちょうど良いくらい。


とりあえず最高なカタチで1日目のスケジュール終了。
2日目は予選4回目と決勝2回ですが、ここまでタイヤも温存でき、予選4回目をお試しにも使えます。
その利点をどう有効に使おうかを考えて、2日目に備えます。


〜2日目に続く〜
Posted at 2022/11/05 17:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン

プロフィール

「車のジャンルは違うけど…。」
何シテル?   10/29 14:05
choku1970です。 シャトルハイブリッド購入を機に、みんカラユーザーとなりました。 ホンダ車は、インスパイア→ステップワゴン→ストリームと乗り継いで4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-WX140DA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 21:44:54
BRIGHTZ BRIGHTZ ハスラー MR92S MR52S 超鏡面ステンレスメッキフロントセンターグリルリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 18:49:49
ショウワガレージ LEDハイマウントストップランプ タイプ2 スモーク ジムニー JB64、JB74用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 23:38:55

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
約8年乗ったアルトエコから乗り換えました。 通勤用として購入しましたが、最近自分が運転 ...
ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
ホンダ シャトルハイブリッドに乗っています。納車当時は、土日曜は息子との趣味(ラジコン) ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation