• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

choku1970のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

ワーチャン仕様

先週のタミヤ全日本選手権 掛川大会にて、MAZDAクラスの代表権を獲得することが出来ました。

これから、秋の本戦(ワールドチャンピオン決定戦)に向けて準備をしていきますが、今回はいつものカーペット対策に加えて、やらなくてはいけない事がもう一つあります。


今年Mのクラスは、予選(全日本選手権)と本戦とはパワーソースが変更になります。

一番下に記載がありますが、予選は従来のライトチューンモーター+ニッカド1600SP、それに対して本戦はブラシレス15.5T+リフェバッテリーです。

一番影響をうけると思われるのは、やはり重量の違いかと…。


合計で丁度マイナス100g。
これだけ違いますので、かなり重量バランスが変わるはずです。

そのため、今後はこの仕様でのセット出しとテストを重点的にやって行きたいと思います。

但し、M07シャーシはこれからもタミチャレやタミグラの現行リギュで使用予定なので、今のままでは中々専念する時間が取れそうにありません。

その都度、仕様変更するのも面倒ですし…。



そこで…。


前置きが長くなりましたが、もう1台買っちゃいました。

実は、今年の全日本レギュが発表になった時点で、代表権を取れたら買おうと思っていました。
ただ、早々言って息子に余計なプレッシャーを掛けたく無かったので、自分の胸にしまっておきましたが…。


取ったその日に即注文し、本日入荷したので買ってきました。

一緒にOPパーツも。

まだ4つ程入荷待ちがありますが…。

今までは、新しいOPパーツが出るたびにコツコツと買っていたので、さほど負担は感じませんでしたが、1度に買おうとすると中々ですね(笑)。
ハイエンド程ではありませんが…。


2〜3週間くらい掛けて、じっくりと作ろうかと…。
新しいアイデアやこだわり?も散りばめてみたいと思います(笑)。

完成が楽しみです。


以上です。
Posted at 2018/06/24 21:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年06月23日 イイね!

掛川 スタミナ苑に行ってきました。

息子の就活が一段落した"お祝い"も兼ねて、親子3人で掛川の焼肉店「スタミナ苑」に行ってきました。

東京などにも同名の有名店があるようですが、関連は無いようです。

結構早く(17時頃)入ったので、その時には空いていましたが、18時過ぎにはいっぱいになっていました。


以前ラジ仲間と来たことがあったので、息子とは2回目でしたが、嫁さんを連れてきたのは初めてです。(その時は幹事さんにお任せでしたが…)
また、ラジコンレースの時に、他県から訪れた人達もここに良く寄るそうで、掛川市内の焼肉店の中でも美味しいと評判のお店です。


実際、一般のチェーン店などに比べ、お肉の質も良く、とても柔らかくて美味しかったです。(お値段もそれなりですが…)


ちなみに牛タン塩とハラミを注文出来るのは、最初の一回のみなので、注意が必要です。


あと、嫁さんがスープ、息子がクッパを頼みましたが、それぞれ2〜3人分の量には驚きました。
※話には聞いていましたが、油断していました(笑)。
2人とも、目をシロクロさせて食べていました。


全体的に非常に満足でした。
また来たいと思います。
Posted at 2018/06/24 10:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2018年06月17日 イイね!

タミヤ全日本選手権 掛川大会

タミヤ全日本選手権の2018年シーズン開幕戦、掛川大会へ参加するため、ホームコースのタミヤ掛川サーキットへ行って来ました。


この日、チームメイトの参加選手はあっきーさんの長男君&次男君、ヒロシィさんの息子さん他、総勢8名の大所帯です。


今年息子がワーチャン代表を狙うのは、"MAZDA Championship"クラス。マシンはM07+デミオで行きます。

今年に入って、最も好調をキープしている組合せなので、かなりの期待感はありますが、同クラス参加者には有力な選手が何人もいて、決して油断は出来ません。
参加選手は40名。予選ではTRFドライバー2名も出走します。TRFドライバーは決勝を走らず、上位2名が、代表権獲得となります。

またMAZDAクラスは、その名の通り自動車メーカーMAZDAさんが協賛しており、参加賞や上位成績者への副賞も用意されています。
参加賞は特製ステッカー。

ちょっとレアで良いかも…。


コースレイアウトはこんな感じ。

ストレートがほとんどない。コーナーもタイトではなく、見た目あまり差がつきそうにないコースに感じます。


【練習走行】
MAZDAクラスは一番早く開始。朝一でまだ路面が上がっていない状態なので、フワフワした感じで走行しています。変な挙動はないようなので、まあまあ想定内の動きです。

息子本人は、多少リヤが軽いが様子を見るとのこと。
また、ある特定のコーナーで有力選手を含めてラインを攻めきれていない選手が多く、その辺で差を広げられそうとのことです。
普段から広い掛川を走り慣れている人は、他の選手とラインの見え方が違う様で、コースに慣れるまでの序盤ではアドバンテージを稼ぐ事が出来そうです。


【予選】
同ヒートには、TRFコウノ君、そして昨年の"JM&ワーチャンTRFチャンプ"タクマ君、今回レース一番のライバルとイキナリ激突です。

1回目は息子と上記2名のドライバーは揃って後列スタート。タミグラ特有の混戦を上手く抜け出せるかがカギとなりますが、息子は昔から大の苦手です。
スタートすると意外にもスルスルっと抜け出し、1周目を2番手、その後あっという間にトップに立ちます。やはり多少コーナーでリヤが軽い印象ですが、非常に良いペースで走行しています。コウノ君とタクマ君も(スタートの混戦で少しロスしたようですが…)2番手と3番手に上がり追いかけてきますが、息子がコントロールラインを超えた直後にタイムアップ。息子のみ9周に入れて、暫定ポールです。
スタート時上手く抜け出せたのは、"抜け出すラインが見えた"とのこと。苦手意識もだいぶ克服出来て来たのかも知れません。
2位はコウノ君(決勝は走らない)、3位はタクマ君ですが、実質2番手のタクマ君とは計算上のタイム差が約5秒程度です。

2回目に向けてセッティング変更。リヤのバネを1つ硬くし、リヤグリップを稼ぐ様にします。

2回目は今度は前列スタート、但し息子は大外からなので不利な位置です。
スタートするとコウノ君、タクマ君、息子の順となります。タクマ君のペースより若干息子の方がいい感じ、でも流石に隙は無いかなと思っていたら、コーナーで譲ってくれた感じで息子が前に出ます。恐らく無理を避けたのだと思います。コウノ君との差も徐々に詰まってきますが、バックマーカーの処理に少しミスり接触。逆にタクマ君が詰まってきて少し迷惑を掛けてしまいましたが(笑)、そのままゴール。TRFドライバー2名にタイム更新されましたが、ポールポジション獲得です。2番手はタクマ君。

リヤの巻きはまだ少しあるとのこと。
決勝前にマシン側の変更はリスクがあるため、プロポで舵角を減らし対応します。
また、予選後にモーター回転数を測ったら16400rpm(上限17300rpm)、心許ないのでモーター変更も考えましたが、結局モーターメンテで16800rpmまで戻ったので、そのまま行くことに…。


【決勝】
スタート。中段グループに軽い混乱がありましたが、上位陣は問題なし。マシンは今日一良い動きの様。序盤はタクマ君も接近してきますが、そのうち徐々に離れていきます。2番手と3番手の間隔もある程度あるため、あまり無理をしていない様子。息子もその後危なげなく走行し、無事ゴール。早くも開幕戦で代表権を獲得することが出来ました。

タクマ君もそのまま代表権獲得。今回はホームの利を生かせましたが、本番ではそう簡単には行かないと思います。特にワーチャンのコースは、彼の土俵となるカーペット路面。今から対策が必要です。

モーターチェックの時に、タミヤスタッフが少し微妙な?表情していていた様に見えたので、一瞬「回転数オーバー⁉︎」と思いましたが、何だったのかと後で測ってみると…。

ここまで下がっていました。規定より1000rpm以上も遅い。正直良く勝てたな〜と(汗)。真偽は定かではありませんが、ひょっとしてあの表情はこれだったのかも(笑)。

さておき優勝&代表権は非常に嬉しい結果でした。後に続くチームメイトにも弾みをつけられたかなと思います。


そしてなんと、その後のJr Championshipではあっきーさん次男君とヒロシィさんの息子さんがワンツー、GT Championshipでは圧巻のレースであっきーさん長男君が優勝。今大会でチームから一気に4名の代表が生まれました。
緊張感の高いワーチャンの舞台で、こんなにたくさんのチームメイトがいるのは非常に心強いですね。

その他のチームメイトも好成績で終わる事が出来ました。
まだチャンスは2回ありますので、チームの中からもっと代表が生まれると嬉しいです。
もちろんバックアップもしますし、長野にも行きます(笑)。


MAZDAクラス優勝の副賞はこれ。

記念セッティングボード。
一目見てから欲しいと思っていましたが、実際もったいなくて使えません(笑)。
でもワーチャンの舞台なら"オシャレ"で有りかも…。


今回、自分達としてもチームとしても最高の結果だったと思います。

ワーチャンまではまだ充分に時間があるので、しっかり準備をして本番に臨みたいと思います。
他の大会代表者よりもいち早く準備を開始出来ますし、過去2年連続入賞(5位、3位)している大会なので、そろそろ"欲"を出しても良い頃かも…(笑)。


※今回、いつもブログにコメントを頂いている"さとる"さんが声を掛けてくれ、初めてお話をする事が出来ました。朝の忙しいところありがとうございました。また交友関係を広げられそうで嬉しいです。


以上です。
Posted at 2018/06/17 19:04:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年06月10日 イイね!

掛川大会前の最終調整

来週のタミヤ全日本選手権 掛川大会の準備に、掛川サーキットに行って来ました。



大会前最後の日曜日ですが、普段の人数より少し多いかな?という程度。
それでも、チームメイトやみん友さんのあっきーさん(&次男君)、酒ちゃんさん、いつもの常連さん達がいて、終日楽しくやれました。

空いた時間に、ダンシングライダー談義にも華が咲きました。しばらく疎かにしていたら、周りの進化が凄まじく、かなり焦りました。全日本が終わったら大改造予定です(笑)。



先週、BOYHOOD(仮想 洗い立ての掛川)で車は良い感じになっていたので、それ以上セットは変更せず、最終調整と本番用モーターの選別が今回の目的です。



来週、同じMクラスに出るチームメイトのT氏がいてくれたので、一緒にチキチキを楽しんでいました。

また、洗浄前の路面はハイグリップで、来週向けのセットではかなりフロント勝ちとなり、それをコントロールしながらのバトルは、お手々の練習にもってこいだった様です。


モーター(ライトチューン、上限値17300rpm)については、とりあえず冷間16700〜16800rpmの物が2個ほど準備出来ました。温間で17000弱なので、良いところかと…。

まだ、余りこの上限値付近での管理をした事がないため、ギリギリまで攻めるのはリスクがあるので、この位にしておいた方が良さそうです。


だいたい予定通りのことは出来たと思います。


あとは、明日以降にバッテリーの選別をしたら、準備は完了かなと思います。


以上です。
Posted at 2018/06/10 20:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月03日 イイね!

BOYHOODへ行って来ました。Part.2

再来週のタミヤ全日本 掛川の調整のため、富士のBOYHOODさんへ行って来ました。



今回2回目です。
前回はスプリングカップの前にお邪魔して、その時にはFFとMシャーシ(Mフリーク用)をここでセット出ししましたが、本番では3位と2位の好結果。今回もここでのセットを全日本のベースとしたいと思います。

路面は洗った後の掛川サーキットにバランスが似ています。グリップは高いですが、ここで良い感じのセットが洗い立ての掛川で若干アンダーになるイメージで、傾向も読み易く最適です。
サーキットの雰囲気も常連さん達を含めてカツカツした人も居なくていい感じです。


この日は、ここの常連さんで息子と仲の良いS太君がお店のお手伝いをしていて、合間を縫って一緒に走ってくれたり、アドバイスをしてくれました。
ライバルの立場になるレースの中でも、いつもたっぷりの"塩"を送ってくれるめちゃめちゃ良い子で、過去10数回のMのレースでは息子も1回しか順位で上回れたことがない"超絶M使い"です。※ちなみにこの間のMフリークが"初勝利"でした…。

この日もMフリークのセットで臨んだら巻き巻きマシンでしたが、"目からウロコ"のアドバイスのお陰で、凄く良い状態になりました。

整備不良や組み間違いも見つけてくれましたし…(笑)。

あとは楽しくチキチキ(笑)。
忙しい合間を縫ってくれてなので何回も出来ませんが、これは非常にありがたい。
練習の時でも息子の"スイッチ"を入れてくれる数少ないドライバーで、最高の緊張感の中で身のある練習が出来ました。
流石に彼のホームコースなので、終始煽られまくっていましたが、スイッチ全開度120%?のバトルはとても楽しそうでした。
レース前にモチベーションもかなりアップした様です。


再来週のレースに向けて、マシン・ドライバー共に良い状態で臨めそうです。



来週は掛川で最終調整。
本番では、何とか代表2枠の中に滑り込める様頑張ります。


以上です。
Posted at 2018/06/04 12:07:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン

プロフィール

「車のジャンルは違うけど…。」
何シテル?   10/29 14:05
choku1970です。 シャトルハイブリッド購入を機に、みんカラユーザーとなりました。 ホンダ車は、インスパイア→ステップワゴン→ストリームと乗り継いで4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-WX140DA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 21:44:54
BRIGHTZ BRIGHTZ ハスラー MR92S MR52S 超鏡面ステンレスメッキフロントセンターグリルリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 18:49:49
ショウワガレージ LEDハイマウントストップランプ タイプ2 スモーク ジムニー JB64、JB74用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 23:38:55

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
約8年乗ったアルトエコから乗り換えました。 通勤用として購入しましたが、最近自分が運転 ...
ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
ホンダ シャトルハイブリッドに乗っています。納車当時は、土日曜は息子との趣味(ラジコン) ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation