タミヤ全日本選手権の2018年シーズン開幕戦、掛川大会へ参加するため、ホームコースのタミヤ掛川サーキットへ行って来ました。
この日、チームメイトの参加選手はあっきーさんの長男君&次男君、ヒロシィさんの息子さん他、総勢8名の大所帯です。
今年息子がワーチャン代表を狙うのは、"MAZDA Championship"クラス。マシンはM07+デミオで行きます。
今年に入って、最も好調をキープしている組合せなので、かなりの期待感はありますが、同クラス参加者には有力な選手が何人もいて、決して油断は出来ません。
参加選手は40名。予選ではTRFドライバー2名も出走します。TRFドライバーは決勝を走らず、上位2名が、代表権獲得となります。
またMAZDAクラスは、その名の通り自動車メーカーMAZDAさんが協賛しており、参加賞や上位成績者への副賞も用意されています。
参加賞は特製ステッカー。
ちょっとレアで良いかも…。
コースレイアウトはこんな感じ。
ストレートがほとんどない。コーナーもタイトではなく、見た目あまり差がつきそうにないコースに感じます。
【練習走行】
MAZDAクラスは一番早く開始。朝一でまだ路面が上がっていない状態なので、フワフワした感じで走行しています。変な挙動はないようなので、まあまあ想定内の動きです。
息子本人は、多少リヤが軽いが様子を見るとのこと。
また、ある特定のコーナーで有力選手を含めてラインを攻めきれていない選手が多く、その辺で差を広げられそうとのことです。
普段から広い掛川を走り慣れている人は、他の選手とラインの見え方が違う様で、コースに慣れるまでの序盤ではアドバンテージを稼ぐ事が出来そうです。
【予選】
同ヒートには、TRFコウノ君、そして昨年の"JM&ワーチャンTRFチャンプ"タクマ君、今回レース一番のライバルとイキナリ激突です。
1回目は息子と上記2名のドライバーは揃って後列スタート。タミグラ特有の混戦を上手く抜け出せるかがカギとなりますが、息子は昔から大の苦手です。
スタートすると意外にもスルスルっと抜け出し、1周目を2番手、その後あっという間にトップに立ちます。やはり多少コーナーでリヤが軽い印象ですが、非常に良いペースで走行しています。コウノ君とタクマ君も(スタートの混戦で少しロスしたようですが…)2番手と3番手に上がり追いかけてきますが、息子がコントロールラインを超えた直後にタイムアップ。息子のみ9周に入れて、暫定ポールです。
スタート時上手く抜け出せたのは、"抜け出すラインが見えた"とのこと。苦手意識もだいぶ克服出来て来たのかも知れません。
2位はコウノ君(決勝は走らない)、3位はタクマ君ですが、実質2番手のタクマ君とは計算上のタイム差が約5秒程度です。
2回目に向けてセッティング変更。リヤのバネを1つ硬くし、リヤグリップを稼ぐ様にします。
2回目は今度は前列スタート、但し息子は大外からなので不利な位置です。
スタートするとコウノ君、タクマ君、息子の順となります。タクマ君のペースより若干息子の方がいい感じ、でも流石に隙は無いかなと思っていたら、コーナーで譲ってくれた感じで息子が前に出ます。恐らく無理を避けたのだと思います。コウノ君との差も徐々に詰まってきますが、バックマーカーの処理に少しミスり接触。逆にタクマ君が詰まってきて少し迷惑を掛けてしまいましたが(笑)、そのままゴール。TRFドライバー2名にタイム更新されましたが、ポールポジション獲得です。2番手はタクマ君。
リヤの巻きはまだ少しあるとのこと。
決勝前にマシン側の変更はリスクがあるため、プロポで舵角を減らし対応します。
また、予選後にモーター回転数を測ったら16400rpm(上限17300rpm)、心許ないのでモーター変更も考えましたが、結局モーターメンテで16800rpmまで戻ったので、そのまま行くことに…。
【決勝】
スタート。中段グループに軽い混乱がありましたが、上位陣は問題なし。マシンは今日一良い動きの様。序盤はタクマ君も接近してきますが、そのうち徐々に離れていきます。2番手と3番手の間隔もある程度あるため、あまり無理をしていない様子。息子もその後危なげなく走行し、無事ゴール。早くも開幕戦で代表権を獲得することが出来ました。
タクマ君もそのまま代表権獲得。今回はホームの利を生かせましたが、本番ではそう簡単には行かないと思います。特にワーチャンのコースは、彼の土俵となるカーペット路面。今から対策が必要です。
モーターチェックの時に、タミヤスタッフが少し微妙な?表情していていた様に見えたので、一瞬「回転数オーバー⁉︎」と思いましたが、何だったのかと後で測ってみると…。
ここまで下がっていました。規定より1000rpm以上も遅い。正直良く勝てたな〜と(汗)。真偽は定かではありませんが、ひょっとしてあの表情はこれだったのかも(笑)。
さておき優勝&代表権は非常に嬉しい結果でした。後に続くチームメイトにも弾みをつけられたかなと思います。
そしてなんと、その後のJr Championshipではあっきーさん次男君とヒロシィさんの息子さんがワンツー、GT Championshipでは圧巻のレースであっきーさん長男君が優勝。今大会でチームから一気に4名の代表が生まれました。
緊張感の高いワーチャンの舞台で、こんなにたくさんのチームメイトがいるのは非常に心強いですね。
その他のチームメイトも好成績で終わる事が出来ました。
まだチャンスは2回ありますので、チームの中からもっと代表が生まれると嬉しいです。
もちろんバックアップもしますし、長野にも行きます(笑)。
MAZDAクラス優勝の副賞はこれ。
記念セッティングボード。
一目見てから欲しいと思っていましたが、実際もったいなくて使えません(笑)。
でもワーチャンの舞台なら"オシャレ"で有りかも…。
今回、自分達としてもチームとしても最高の結果だったと思います。
ワーチャンまではまだ充分に時間があるので、しっかり準備をして本番に臨みたいと思います。
他の大会代表者よりもいち早く準備を開始出来ますし、過去2年連続入賞(5位、3位)している大会なので、そろそろ"欲"を出しても良い頃かも…(笑)。
※今回、いつもブログにコメントを頂いている"さとる"さんが声を掛けてくれ、初めてお話をする事が出来ました。朝の忙しいところありがとうございました。また交友関係を広げられそうで嬉しいです。
以上です。