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2018年04月30日 イイね!

MLS鈴鹿 第1回ロードスターフェスティバル

MLS鈴鹿 第1回ロードスターフェスティバルこの記事は、4月に開催されました、第1回ロードスターフェスティバル(略称ロドフェス)に付いて、自分記録として、書いています
もう、2ヶ月も前の話しに成りますね(汗)

モーターランド鈴鹿は、2回目の走行になりますが、鈴鹿ツインのフルコースに比べ、トップスピードも高くないため、安全で、楽しいし
テクニカルゾーンと、アタックゾーンの二面性があるのも、楽しいと感じました

にゅういちさん主催と言うことで、ドローンからの空撮もあったり、参加車両が、ロードスターばかりなのも、車両の性能差が少なくて、楽しめる要因になってます。
何時も、顔を合わせる、舞洲仲間や神戸オフ組など、知った顔と、一緒に追いかけっこが出来るところが、一番楽しい部分かも知れません。

ロドフェス前の足馴らしに走った時に、指摘された、ブレーキパッドとリヤ回りのブッシュは整備してから挑んだものの、クルマの安定さが確保されている感じでは無く、第1ヘアピン以降のアタックゾーンを踏み切ることも危ういほど、おっかなびっくりでした
途中で、クソタイヤのNS2Rから、RE71に履き替えても、ますたにさんに付いていくのも辛くて、結果は撃沈でした
自分の腕が悪いのは、仕方ないとしても、もう少し、安定感のある踏める車両にしたいと改めて、感じさせられた一日となりました。

ちなみに、NA8クラスは、一緒に参加した、まさ@NA8さんが優勝でした。流石がぁ~
彼は、最近とっても早くて、付いていけないんです(涙)

なので、悔しいので、表彰台の写真は、無しです(笑)(嘘)




手を叩きながら去って行ってる、おねえちゃんは、タケさんのライバルの元JKさんではなくて、商品を渡してくれてたプレゼンターですが、彼女は、サーキット関係者かと思ったら、なんと、主催者の社員さんだとか(汗)
ドローンの現場研修とかと言って、借り出されたとかってことはナイショですよ(笑)
Posted at 2018/06/10 17:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走りにいくよ | クルマ
2018年04月15日 イイね!

ウレタンブッシュの劣化と作業ミスとか

ウレタンブッシュの劣化と作業ミスとか以前から、気になっていたことではあるのですが、ウチの蒼号のアームブッシュは、フロントロアアームの4個がピロで、その他は、ウレタン製のブッシュです
組み付けてから既に、10年以上が経過してます

最近、お友達のまさ@NA8さんの助手席に鈴鹿ツインのフルや舞洲を同乗走行してる時から、タイヤのグリップが良くて、足回りの動きが分かりやすくて、良いクルマだなと、常々思ってました(彼の愛車はフルピロ)
まあ、となりの芝生は青く見えると言う部分もありますが、ウチの蒼号は、タイヤの美味しいところを過ぎると、急激に乗りにくくなって、旨く乗りこなすことが難しく感じてまして、車両違いによるグリップ力の差を感じていました

3月末に、タケさんのお誘いで、モーターランド鈴鹿に行った折りに、にゅんいちさんのNBの同乗させて貰ったのですが、ウチの蒼号との違いに愕然とするものが・・・
その際、にゅんいちさんに蒼号のダメだしをして貰ったところ、ブッシュが無駄に動いて、足がちゃんと仕事をさせて貰っていない状態だとか(汗)
何となく、分かっていたことだけど、ハッキリ言われ、凄く納得したと言うか(涙)
早く、改善したいと言うか(彼のNBもフルピロ車両)

ブレーキに続いて、ブッシュもメンテとばかりに、リヤのロアアームをピロ化したい衝動に駆られます
SHOPに電話して色々調べたのですが、安価なピロブッシュは、各社、既に廃盤に成ってる所が多く、直ぐに入手できず(涙)

仕方なく、来週のマイジムに間に合わせるため、手持ちの海外製のウレタンブッシュに急遽、打ち換えを行いました

ところが、そこで、新たなエラー発生(エラー発生と言うか、以前から、エラーを抱えていたことが判明したと言うか)
リヤのロアアームのナックル側ブッシュの貫通ボルトの前後に、本来あるべきハズのブッシュ抑えになる大きなフランジワッシャーが入ってない(汗)
いつからなのか?
(写真では、ナックルの貫通ボルトにフランジを追加したあとです)

何年もフランジの無い状態で、走ってた事になります
恐らく、スポーツ走行で負荷がかかるたびに、リヤナックルのブッシュが、大きく変形して、動的にアライメントが変化していたと思われます
最近は、特にその影響が顕著に成っていたと思われ、ブッシュの劣化影響やアライメント不良も手伝って、フルピロのまさ@NA8号や、にゅんいちさんの阪急電車NB号の安定感が、際だって魅力的に感じていたと思われます

問い合わせたSHOPでは、ピロとウレタンの組合せでは、剛性感の違いから前後バランスが良くないと言われました
また、10年を経過したウレタンは、加水分解が進み、初期の柔軟さは無いため、剛性感の違いは、更に広がっているとのことでした

今まで、足の組み替えは、全て自分で行っているため、きっと、自分の作業ミスが原因だとは思われますが、いつから、こんな状態で走っていたのか、皆目、記憶がありません(涙)
取りあえず、手持ちのフランジを仕込んで、目分量でアライメントを合わせておきましたので、これで、来週末のマイジムと、再来週末のMLS鈴鹿を走ってみて、乗りやすく成ってくれていることを願うばかりです。
(タイム云々と言うことでは無く、ロードスターらしく、意のままに操れる、楽しいクルマに成ってくれると言うイメージね)

エンジンも補修が必要な部分があるし、そのほかにも、色々あって、最近はちょっとテンション下がりすぎなので、これで、狙った効果が得られなければ、悪魔の囁きの乗せられ、車両入替とかも真剣に考えてしまいそうで、ちょっと怖いです

昨日のブログに続いて、失敗経験を披露することで、誰かの役に立てればとの思いで、書いてみました
長文、最後まで読んでくれてありがとうです!
Posted at 2018/04/15 22:47:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2018年04月14日 イイね!

走行会のダメージとメンテ

走行会のダメージとメンテ新年度になって、色々忙しくてしてますが、生存証明としてブログ揚げようかと(笑)
最近は、めっきり投稿することめ減ってしまってますが、本人は元気にしてます
ただ、愛車は、経年劣化と走行会等による影響で、あちこちに、ガタが出ていて気になる部分が多いのに、なかなか手が回らない状況(汗)

2月に、お友達に誘われて、鈴鹿ツインを走った頃から、動作が怪しいと思っていたブレーキですが、フルード交換しても、イマイチだったのに、
3月にはマイジム、そして3月末にモーターランド鈴鹿と、挑んだのは良いものの、ブレーキも足回りも、色々動きが怪しくて(汗)

重い腰をあげて、先日、ブレーキパッドを点検したら、パッドが炭化し、ローターに張り付いていたのか、パッド摩耗材が何カ所か剥離してました(涙)
ちょっと分かりにくいですが、写真のように、変色して、パッドの真ん中付近の摩耗材が剥がれ落ちています
以前、安く入手した耐熱温度450℃の某有名SHOPのパッド(良く見ずに取り付けたけど耐熱温度が低すぎました)でした

よくもまぁ、こんな状態のブレーキでサーキットを走っていたものだと、自分のメンテ不足が恐ろしくなるばかり・・・
スポーツ走行をされる方は、何を置いても、ブレーキだけは、しっかりメンテすることを強くお勧めします
って言うか、もう少し耐熱温度の高いパッドの使用をお勧めしたいです(笑)

ワインディングや舞洲程度なら、全然大丈夫だったのですが、ハイグリップタイヤによるミニサーキットの周回は、ダメージも大きいって事ですね(汗)
純正に毛が生えた程度の怪しいパッドは、簡単に、こんな状態になると言う悪い例としてブログを書いてみました(^^;
Posted at 2018/04/14 07:27:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター DIYでアライメント調整は、ハマると大変 https://minkara.carview.co.jp/userid/271033/car/2811199/7458369/note.aspx
何シテル?   08/14 22:14
40歳を過ぎて子供の親離れが進んだこともあり、独身時代への回帰としてユーノスのNA8Cを手に入れ、コツコツと等身大のプラモデルを組み立てるつもりで、修繕と補修、...
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