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イイね!
2018年11月30日

2回目の車検完了です!

2回目の車検完了です! 今日は薄曇りの1日のようです。
おまけに本日は最高気温10℃以下?らしく、久し振りに肌寒い。
(>_>)

今日で11月も終わりですが、今日は別としてここ数日は気温が日中10℃を下回らない日が多いとの事・・・なんて聞くと、それでも例年よりは暖かいのかな?
願わくばこの暖かさ(?)が長続きしますように。。。

しつこいですが今日は寒いですが!
f^_^;



さて、昨日の事ですが、
遂にノート君が2回目の車検を受けました。

この5年間で走行距離約90,000Km。

1年当たり・・・18,000Kmかあ・・・って、
ちょい待った!
(。´-ω・)ン?




ノート君は登録在庫車だったので、実際の納車日は確か2月だったよなあ。。。
冬場とは言え、通勤その他だけでも月1,000Km近くは走るでしょうから、丸5年となる納車日までを考えると・・・

1年当たり約19,000Km走った感じ?


こうして数字にしてみると改めて過走行ですなww
(●´艸`)フ゛ハッ





そんな訳で、後2年?無事に乗り切れるようにと少しばかり消耗品を交換してみました。

まずはバッテリー。

アイスト車のせいか意外に早期の交換事例が多いようですが、ウチのノート君は今回がお初。

我ながら物持ちいいな~
なんて。
ププッ ( ̄m ̄*)


ま、田舎道を淡々と走るの事が多いので、それほどアイストのお世話にならないのが長持ちした理由かと。
それでも最近はエンジンの掛かりがちょっと弱い時があるので、車検を機に交換です。





そしてスパークプラグも交換してみました。

※画像はイメージです

白金プラグとは言え、距離も距離ですからね。
f^_^;





それとブレーキパッド。

・・・のつもりだったのですが、
まさかの車検日に物が間に合わず⤵︎

注文すれば直ぐに来るとばかり思っていたのが失敗でした。
ちゃんと納期確認すれば良かった⤵︎⤵︎
(T ^ T)

ま、これに関しては純正がまだ持つには持つので、今回見送ったCVTフルード交換と合わせて春先にでも交換しようと思っています。



で、その他下回りの錆止め塗装やブレーキ調整等、細かな作業が積み重なって計上された費用は・・・




え~っと・・・約¥120,000強・・・!


これとは別に持ち込みのバッテリーとブレーキパッドが別会計であります!!


ワタクシとしては非常に痛い出費!!!
ヽ(;▽;)ノ




でも愛車に気持ち良く乗る為ですからね。
必要経費として無理やり納得しようとしております。。。



さて、車検から帰って来たノート君ですが、バッテリーとプラグ交換の成果か、心なしかトルク感が増したような?
プラシーボの範囲かも知れませんが・・・対価に見合った力強いスパークが飛んでいる事を信じたいワタクシです。(笑)


これで後2年は大手を振って弄れるドライブ出来ますね〜。


今後も適切なメンテを続けて、弄りだけでは無くコンディション維持にも努めていこうと思います。
∑d(・ω・*)ネッ!
ブログ一覧 | 忘備録 | 日記
Posted at 2018/11/30 12:56:46

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これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2018年11月30日 16:49
。・ω・)ノ:*:.+:.コンチワ.:.+.:*:

お疲れ様です。
弄りからの→維持りに変わって来てますねぇw
現在10万3千㌔ですが見た目は元気です୧(*´∀`)୨
中身は…il||li 〇η
既に維持りしか出来ません(*꒦ິ꒳꒦ີ)
コメントへの返答
2018年12月1日 9:02
おはようございます。
(^-^)

やっぱり車齢的にも段々そうなっちゃうんですよね。
(^^;

しかし虎猫さんも走ってらっしゃる!
ワタクシも負けない(?)ように維持に努めなくては!!
(*´д`)(´д`*)ネー
2018年11月30日 22:09
こんばんは

私も2月に車検です。さて何を言われるか…。
車検費用は痛いですね。いまから背中がムズムズします( ゚ε゚;)
コメントへの返答
2018年12月1日 9:06
おはようございます。
(^-^)

それぃゆさんも間近ですね~。
お互いガンガン遠征しちゃうので、交換部品やら整備やらの蓄積で費用が⤴⤴⤴
(p・Д・;)アセアセ

でもワタクシと違って日頃からしっかりメンテされてるから、それぃゆ号の車検費用は抑えられるかも知れませんね。
想定額を下回る事をお祈りしておりま~す。(笑)
2018年12月2日 20:53
2回目の車検、先輩メンテの内容を教えてくださってありがとうございます。
私も3月で5年なのですが、先月、90000㎞になりました。
車検の予想、94000㎞かな?
ヤバそう!

4年と8ヶ月にて、
バッテリー、chaosハイブリッド用を2回交換してるので、そのまま。

私も、◯パットは、グラマーでなくスレンダーに近づいていると思うのですが交換時期かな?

イジリージュウム、日本ガイシ製
交換は避けれない、
Dラーさんで車検しますが、部品は外買が当たり前。

ためになること、39
つばさグループ
コメントへの返答
2018年12月3日 20:47
こんばんは。
(^-^)

やっぱりハイブリッドとなるとバッテリーの消耗も激しいですかね?
ウチのはちょいと引っ張り過ぎですがw

部品は外買!のつもりだったんですが、想定が甘くて目立つ消耗品しか用意していなかったのが費用高騰の敗因でしょうね。。。

メンテしてるようで出来ていないのがバレバレ⤵︎
(~_~;)

ワタクシの失敗(?)を教訓に、コロンさんはビシっと予算を抑えて下さいませ!
(`_´)ゞ
2018年12月3日 22:40
追伸
ハイブリッドのバッテリは普通車とおなじ、電装用です。
ボンネットの中には蓄電池

そのため、バッテリーは、後部座席の下にあります。
コメントへの返答
2018年12月7日 12:52
こんにちは。
(^-^)

亀レスすいません。
見逃しておりました⤵⤵
(^^;

やっぱり普通車とは構成が違うんですね。
勉強(?)になりました!

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「福島ドライブオフ May 2024 その1 http://cvw.jp/b/271817/47732152/
何シテル?   05/20 07:49
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