• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のび~のブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

これが噂の撥水力!

これが噂の撥水力!

昨日から降り続いた雨も夜になってようやく上がりました。
午前中なんて屋内に居てもその降りっぷりが分かる位の雨音で、今年は暖冬でホント良かったと思いましたね。

あの勢いで例年通りの気温なら間違いなく警報レベルの大雪

雪が降らないのは降らないで問題有りなんですが、いち小市民の日常的には過ごし易くて助かっている今冬でございます。
(。’-')(。,_,)ウンウン



さて、先日の事ですが、年始に行ったGANBASS製品でのコーティングのメンテ?と言いますか、オーバーコート・・・いわゆる再コーティングをしてみました。

施行当初は抜群の艶と撥水効果でしたが、さすがに3週間以上経つとその効果にも若干の陰りが。

あ、艶自体は気になるような劣化は感じなかったんですが、撥水効果が若干弱まってきたかな?
(^◇^;)


シャンプー洗車だけでもそれなりにコーティング効果が復活するとの情報でしたが、使用したコート剤は塗り重ねる程にコート層が強くなるとの事。

せっかく下地から作ったコート層ですから、これを活かして維持していきたいと、洗車後にコーティング層のメンテをした上で再度コーティング作業を行ってみました。

まず左のREBOOTで表面の雨染みや劣化したコーティング層を剥いでやります。

マイクロファイバーに適量を取り、ボディ全体を易しくナデナデ。
前回施行した時は目視出来なかったせいもありイマイチその効果が実感出来ませんでしたが、今回は雨染みがしっかり落とせた事を確認!

いや~、こんなに簡単に取れると感動しますね~♪
(o^^o)


写真撮り忘れたのは無念ですが⤵︎


ま、劣化コート層の除去はさすがに目に見えるようなものではないでしょうが、これで一皮剥けた綺麗なボディになったハズ!


続いて写真右のコート剤ZELLを塗り込んで再コーティング完了〜。



ピカピカ♪
(゚∀゚)



クスミの無い綺麗なボディは気持ちいいですね〜⤴︎
(о´∀`о)


初回施工時の感動ふたたび、の艶復活です。

この位の作業でこの状態が維持出来るなら今後も続けていきたいですね!









おまけ。

今日の退社時に撥水効果を改めて実感。

水弾き具合半端ないです!



因みにルーフのカーボンシート部はZELLとは違う簡易コーティング剤を施工してありますが

水弾き具合に大分差が有りますね。

ZELL施工部の方が水滴が細かくて、走り出すと一気に流れていきました!
Σ(゚Д゚)スゲェ!!

Posted at 2020/01/29 21:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2020年01月27日 イイね!

拉men倶楽部「自家製麺じゃじゃ。」

拉men倶楽部「自家製麺じゃじゃ。」ほとんど雪を見ないまま1月も終わろうかと言う今日この頃ですが、今夜はいよいよ降るらしいですね。
´д` ;

帰りのラジオでは嘘かホントか大雪!なんて言ってましたが・・・気温を見る限りはそれ程でもないんじゃ?な〜んて思っていると痛い目をみるのが天気予報。

みぞれっぽい雪でも短時間にドカっと降れば、それなりに積もりますし、それで十分交通渋滞になりますからね〜⤵︎

とりあえず明朝は早起き確定でしょう!
(−_−;)




さて、土曜日の夜ですが倶楽部活動をして来ました。
今回はメンバーさん達皆さん多忙なようで、2人だけのぷち活動でしたが、味・量ともに大満足なお店でしたね。


今回お邪魔したのは



自家製麺じゃじゃ。


ボリューミーな太麺でのつけ麺が売りのお店です。
以前から行ってみたいと思ってはいたのですが、いつ見ても行列の人気店だけになかなか足が向かなかったんですよねぇ。

倶楽部活動のようにみんなで並んでいるなら待ち時間もあっという間に感じますが、会社帰りにお一人様で並ぶのはちとキツいかな、と。
(^◇^;)

そんなこんなでようやくの訪店、誘ってくれた けさみんさんありがとうございました⤴︎


お店に着くと案の定満席で待つ事に。
ま、この待ち時間もオフ会なら退屈する事もないのが良いところ。
メニューを決めたり、車談議をしているうちにお席にご案内〜♪

と、メニューの写真撮り忘れ。
σ^_^;

気になる方は食べログでも覗いて下さいませ。(笑)



テーブルに着席後、暫くして提供。

ワタクシがオーダーしたのは

特製つけ麺(中)

写真ではそれなりの大盛りにしか見えませんが・・・この太麺、800gだそうです。
:(;゙゚'ω゚'):




もはや うどん並みの太さ。
コシも半端なく、食べ進めて行くと顎の疲労感も半端ない。(笑)

つけ汁単体は美味しいんですが・・・かなり「しょっぱい」です。


ん?
もしやしょっぱいは方言?

先日みん友さんの記事で、普段使いの「歩って」が「歩いて」の方言だったと知ってから、何でもかんでも警戒してしまうワタクシ。
( ̄▽ ̄;)

今更ナマリだ・方言だと気にするような歳でもないんですけどねw



そのしょっぱいつけ汁ですが、この強い麺と合わせると丁度良い感じですね。
まあ、濃い目が好きなワタクシの感想ですから、普通の方にはやっぱりしょっぱいかな?
f^_^;




けさみんさんは

つけ麺(細麺・並)お肉ご飯


細麺とは言え420gもあって、それにご飯物ですからなかなかパンチのあるオーダーです。




ワタクシが大量の太麺に苦戦している中、スルスルと完食してしまったけさみんさん。

(๑´ڤ`๑)テヘ





負けじと

ワタクシも何とか完食!!




いやー、腹ペコだったので中盛りでもイケるかと思いましたが・・・胃袋も歳を取ってしまったという悲しい現実を実感。(泣)

(๑´ڤ`๑)テヘ


予想以上にお腹パンパンになってしまいましたが、人気店の呼び名に異論なし!な美味しいお店でございました。

ご馳走様でした♪







おまけ。

御会計時に気が付いた壁紙。

中盛り、実測1kg・・・!
((((;゚Д゚)))))))


どうりで苦戦した訳ですよ。。。
ヽ(´o`;
Posted at 2020/01/27 23:30:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 拉men倶楽部 | 日記
2020年01月23日 イイね!

雪国の端くれなものですから〜 σ^_^;

雪国の端くれなものですから〜 σ^_^;暖冬とは言え寒いには寒いので使ってみたいですね〜♪
( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク


この記事は、【シェアスタイル】モニター募集🎁4週連続シガーソケット祭り!? 第1週はヒートブランケット♪について書いています。
Posted at 2020/01/23 12:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月20日 イイね!

大寒の中、京屋台へ〜 (´∀`)

大寒の中、京屋台へ〜 (´∀`)今日は朝方から雨⤵
( ノД`)シクシク

昨日洗車したばかりなのに⤵⤵
( ノД`)シクシク

まあ、この時期は降雪地帯だけに基本洗っても洗ってもスグ汚れちゃうので仕方ないんですが・・・って、実は生活圏は未だ積雪ゼロという驚異的な暖冬状態の本年。
((((;゚Д゚)))))))


暦の上では本日「大寒」ですよね?


1年でもっとも寒い時期の筈なんですが・・・大丈夫か、地球!?


近年記憶に無いぐらい過ごし易い今冬ではありますが、この時期ならではイベントや商売は大打撃でしょうね~。



さて、そんな暖かい大寒(笑)の帰り道、最近オープンして気になっていたお店に突撃して参りました。

京屋台 中華そば 古都ら


福島県で京屋台とは聞き慣れませんが、なんでもいわき市に続いての2号店らしいです。

2号店が出来るくらいですからそれなりの人気店?

期待値高めでいざ入店!
)^o^(



入ってすぐに券売機。



屋号的には九条ネギを使っているばかねぎラーメンなんでしょうが・・・実はネギが得意じゃないワタクシ⤵︎
( ̄▽ ̄;)


基本は普通のラーメンだよね♪と通ぶって中華そばをチョイスしました。



席に座って店内をグルリ。

店内は以前入っていたラーメン味わい処 こころと同じかな?
ま、一回しか来た事なかったのでうろ覚えですがw

清潔感ある小綺麗なところも同じ感じなのは好感が持てますね〜。


提供。

濃いめのスープですが、見た目程は濃くなくてなかなか旨い♪

実はオーダー時に麺の硬さとスープの濃さを選べるこのお店。
スープは濃いめにしようとしたんですが、店員さんが「普通でも濃いですよ?」と言うものですから普通にしたものの・・・ワタクシ的には濃いめにして丁度かも?
(^◇^;)




麺は中細?ストレート。

先週の倶楽部活動に引き続きのストレート麺、あまり好きではないと言いつつ今回も美味しく頂けちゃいました。(笑)

うーん、スープとのバランスなんでしょうか?

でも・・・出来ればこのスープで中太縮れ麺も食べてみたいと思ったワタクシです。
f^_^;



ここが京屋台!と言うのがどの辺なのかは正直分からなかったのですが(汗)、普通に美味しいラーメンでしたね。


とは言え、真打ちはやっぱりばかねぎラーメン?

ねぎ好きの方、ワタクシに変わって是非チャレンジを!
ψ(`∇´)ψ
Posted at 2020/01/20 21:57:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | たべある日記 | 日記
2020年01月18日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!1月18日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・純正中期LEDヘッドライト

・DIY(先人方のお知恵) 3極/6極カプラー変換コード

・PHILIPS X-tremeVision HB3

・Projectμ TYPE PS(#F207)

・シェアスタイル シーケンシャルLEDテープ

・OKUYAMA CARBING ストラットタワーバー

・K'spec DIGICAM ワイドトレッドスペーサー 15mm

・Continental MaxContact MC6 205/45R17

・M工房(produced by garageOTS) フューエルリッドステッカー

・YCL 純正交換 汎用 シャークアンテナFMアンテナ内蔵 カーボン柄 S-164

・M工房(produced by garageOTS) 拉men倶楽部チームステッカー




■この1年でこんな整備をしました!

・これは簡単♪誰でも出来る!?45〜快適生活復活ですwインテリジェントキー電池交換〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?46〜アプデで近代化改修です?!純正LEDヘッドライトへ換装・準備編〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?47〜アプデで近代化改修です?!純正LEDヘッドライトへ換装・取付け編〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?48〜小綺麗&セーフティ?フロントアンダーフラップリニューアル〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?49〜今度は昼間もしっかり魅せます?シーケンシャルウインカー取付〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?50〜たかが棒物…されど棒物!?フロントストラットタワーバー取付〜

・これ簡番外編⑨〜コンプリートとはいきませんが^^; リアステッカーリニューアル♪〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?51〜その力、感じたのか?!アルミテープチューニング〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?52〜探究心が止まらないw アルミテープチューニング2〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?53〜マッシブ感ハミ出し級?!ワイドトレッドスペーサー取付〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?54〜俺の◯◯どこ行った?!簡易リフレクター作製〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?55〜妥協点はどの位?アッパーグリル切り欠き加工〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?56〜その輝き、永遠に・・・?!ヘッドライトウレタン塗装〜

・これ簡番外編10〜変化はmin.でも満足度はmax.?!フューエルリッドステッカー貼り付け〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?57〜綻び隠し?いやいや近代化ですw汎用シャークアンテナ加工取付け〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?58〜気分はすっかりXmas?!ホワイトレター化&ステッカーデコレート〜

・これは簡単♪誰でも出来る!?59〜その輝きはまさに神々しく•••!All GANBASS本格洗車〜


■愛車のイイね!数(2020年01月18日時点)
620イイね!


■これからいじりたいところは・・・
さすがに維持りは外せませんが(汗)、まだ2~3付けたいアイテムが・・・♪
\(//∇//)\


■愛車に一言
もうすぐ12万キロになるけど、まだまだ頑張ってチョーダイ!
<(´・д・`)ノよろしくぅ~!





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/01/18 07:37:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄) http://cvw.jp/b/271817/47688481/
何シテル?   04/30 15:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
5 6789 1011
1213 14151617 18
19 202122 232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation