• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fujiさんのブログ一覧

2008年11月21日 イイね!

明日はモロマエ

明日は美浜サーキットで開催される師崎手前走行会に参加します。
8は岡山国際サーキットでは弱アンダーで初めて走るには安定していて
いい感じでしたが、美浜はヘアピンだらけの小回りサーキットなので
リア車高を1.5mm上げました。(まだ足りないかも?)
コースレイアウトが変わったし、気温も低いようだし、いいタイムを
出したいところですね。
Posted at 2008/11/21 18:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月19日 イイね!

パンク修理キット

パンク修理キット前回FDでスパ西浦を走った時は、テンパータイヤ
(パンク時に使用する応急用タイヤ,正式には
テンポラリータイヤ)を降ろして走ったけど、
8はパンク修理キットが積まれているから
テンパータイヤが無い。
8でサーキットを走る時もパンク修理キットは
降ろすけど、テンパータイヤを降ろすよりは当然
楽だし、空気入れが無いサーキットでも走行後に
修理キットのコンプレッサーでいつでも空気を
入れられるので便利だ。

FDもパンク修理キットを常備するようにしてテンパータイヤを降ろそう。

というわけでヤフオクで8のパンク修理キットが出品されているか
見てみたら、過去に出品された例はあるけどその時点では無かった。
同じような市販品ならそこそこ良さそうなのが4,000円前後であったので
それをゲット。
あとは、テンパータイヤがトランクの底を支えていて外すと底が抜けた
ようになっちゃうから、代わりに発泡スチロールか何かで空間を埋めないと
いけないね。
Posted at 2008/11/19 22:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月19日 イイね!

市楽へ

今日はちょっとお気の毒な目に遭ったあの人に連絡を取り、
一緒にホルモン焼きの【市楽】で食事をすることになった。

市楽はこの人に教えてもらった店で、通りから外れた引っ込んだ場所に
あるので、知らなければ見つけられないだろう。

色々まとめて注文して、まず出てきたのはチレ刺し。
なんと火曜日限定メニューだ。しかしなんで火曜日限定なの?(笑)





チレとは脾臓(ひぞう)で、私も初めて食べたんだけど、レバ刺しと
似た風味ではあるけど、臭みが全然ない。
レバーにある血の風味も全くない。
この店のレバ刺しは臭みがほとんどなくてすごく美味しいけど、
個人的にはレバ刺しよりチレ刺しの方が明らかに好みだね。
タン刺しと比べると ...タン刺しの方が上かな。値段も違うけどね。
(今日は残念ながらタン刺しは品切れ。ある確率は1/3くらい?)
薬味もニンニクとショウガが付いていて、味の変化を楽しめてグ~。

続いて、今日のメインメニューのホルモン。


(これで3人前)

この店のウリはなんといっても飛騨牛ホルモンで、新鮮なので
軽く火を通してトロトロの状態で食べられる。
ホルモンなのにコリコリでなくトロトロ。
臭みもなくむしろスッキリしていて、ニンニクをたっぷり入れたタレに
浸けて食べるとご飯もどんどん進んでしまう。



どうせたくさん食べちゃうからと6人前を頼んだけど、案の定アッサリと
2人の腹に収まった。

次はヒレシタカルビ(だったかな?)。





鮮やかな赤い色の肉で、サガリ(ハラミ)とカルビの中間のような味と
食感だった。

そしてトドメの飛騨牛カルビ。





見事な霜降りで、ホルモン屋だから1000円もしない値付けだけど、
ちゃんとした焼肉屋ならその倍はしそうな上質なカルビだ。
でもこれ最後に食べたからちょっと脂が腹に堪えた(^^;

しばらく前からトロトロの市楽のホルモンを食べたいと思っていたので、
今日は満足満足(^^
Posted at 2008/11/19 01:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月18日 イイね!

異音解消?

異音解消?FDでサーキットを走ると発生する、

左コーナーからの立ち上がりで全開加速すると
「ガーーー」と異音がする

という症状の原因究明のためD-lightsに預けていた
けど、WebでFDの不具合をいろいろ調べていたら、

「サーキットの左コーナーで右にGがかかると、
ガンガンという音とともにボディに何かがあたるような衝撃が伝わって
くるようになった。
更にGが強くなると衝撃はなくなるものの、ガーという音(ミッション内
のギアの音と思われる)が盛大に室内に伝わってくるようになった
(ちなみに公道で安全に再現させるのは極めて困難)。 」

という記載を見つけた。
これってまさにビンゴでは??

ということでD-lightsに伝えると、早速メカさんがシフトレバー付け根
あたりをバラしてチェックしてくれた。
結果は ...ミッション上部横とボディパネルに接触跡があり、
ボディパネルは押されてへこんでいた。
おそらく原因はこれだろう。

FD,8,ロードスターといったマツダのFR車は、PPF(パワープラント
フレーム)でミッションとデフを連結し、あまり固くないエンジンマウント
とデフマウントだけでエンジン~デフまでの駆動系を支えている。
だからエンジンのトルクがかかると駆動系が右側に傾いてしまい、
私のFDの場合は右に寄った状態で固定してしまったようだ。

メカさんがミッションを一旦緩めて左に寄せて固定し直し、
今までより5mmほど左に移動した。
さらにボディパネルも曲げて当たりにくくしてくれたので、これでもう
異音は発生しないんじゃないかな。

一応劣化が見られたファンベルトも交換してくれたし、リア車高も
車高調位置で3mm下げ、リアはレバー比1.4だからタイヤ位置で4.2mm
下がったから、前回のオーバーステアはかなり収まるはず。
また近いウチにスパ西浦を走って確認しないといけないね。
Posted at 2008/11/18 00:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月17日 イイね!

PCパワーアップ

私がWeb巡回やメール処理,事務処理をしているメインPCは

●CPU:Pentium M 735 (1.7GHz)
●M/B:PFU PD-41PM160M1 (Intel 855GMEチップセット)

なんだけど、最近のニコ動の重い動画の再生ではコマ落ちしたりして
ちょっとパワー不足を感じるようになってきた。
ノート用の低消費電力なCPUとチップセットを使ったシステムは
タワー型で使えば当然発熱も少なく気に入っていたし、
動画サイトに追従するためにパワーアップっていうのもちょっと
気に食わないけど、動画・音楽データ処理用の2号機とまとめて
パワーアップすることにした。

まず、Core 2 Duo E6420 (2.13GHz) を搭載している2号機のマザーボード
ASUS P5B は、最新BIOSにすると Core 2 Duo E8000シリーズを搭載できる
ので、最新BIOSに更新してから E8400 (3.0GHz,E0ステッピング) を
買ってきて載せ替え。



ついでに160GB×2だったHDDは、編集過程の動画をローカルに保存していて
そこそこ使っているので、余っていた320GB×2に丸ごとコピーして換装。
こちらはOS周りは何も変更しなくていいので簡単に終了した。

●CPU:Core 2 Duo E8400 (3.00GHz)
●M/B:ASUS P5B (Intel 965Pチップセット)

これではみ出たE6420を余っていたマザーボード GIGABYTE GA-945GCMX-S2
に載せメインPCに移植し、これまでUltraATA/100だったHDDも2号機から
はみ出たSerialATAの160GB×2を移植。
メモリはE8400を買ったときに安かったので一緒に買ってきたDDR2-800の
2GB(1GB×2)。
OSはWindowsXPだし、2号機と違ってマルチメディア系の処理をするわけ
でもないから、ホントは2GBもいらないんだけどね。
2GBでも3,000円前後で買えちゃうからなあ(^_^;
これでメインPCは

●CPU:Core 2 Duo E6420 (2.13GHz)
●M/B:GIGABYTE GA-945GCMX-S2 (Intel 945GCチップセット)

となって、メモリやHDDの容量アップも含めてかなりパワーアップした。

この後、OSセットアップ,修正プログラム適用,アプリケーション環境作成,
日本語変換辞書やメールデータの移行等で元の環境を作るのにかなり
時間がかかり、結局昨日の19時くらいから始めて今朝の7時までかかった。

ところで、E8400はE6420と同じ消費電力65Wだけど、動作クロックが高い
わけだから、実際に稼働している状態での平均消費電力は大きいんだろう
と思っていたけど、付属のCPUファンは随分小さくなっている。


左がE8400、右がE6420のファン

コア電圧はE6420が1.30V、E8400が1.20V、製造プロセスはE6420が65nm、
E8400が45nmなので、消費電力と発熱はほとんど変わらないか、
E8400の方が低消費電力・低発熱だったりするのかもね。
でもファンのCPUとの接触部分が銅からアルミ(?)に変わってるし、
単なるコストダウンかも(笑)


Posted at 2008/11/18 00:09:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バターチキンカレーの会」
何シテル?   11/04 11:57
RX-8 Type-S(LA-SE3P)を所有しています。 「Fuji」というニックネームは既に取得されていたので、「さん」を付けています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 1920 21 22
232425 26 27 2829
30      

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】  ・MAZDA RX-8 Type-S  (LA-SE3P)  ・ブリ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFD3S。 1台目の所有は2年と短かったが、こちらは8ヶ月と更に短かった。 サー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年4月購入の最終Ⅵ型 Type-R Bathurst。 「エンジンの生産は終了し ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
VTECエンジンを買ったらプレリュードの車体が 付いてきた。 そんな感じの購入だったプレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation