• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hyla660のブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

S660 ネオクラシック発売

昨日発売が開始されたS660ネオクラシック、早速2台のコンプリート車が基本中古車なので店頭に並んだ様で、そのお値段はざっと430万強。。。

ベース車の中古相場がだいたい同程度車で180万、キットが約130万、という事で、工賃+塗装代でざっと120万という計算に。。。思ったよりかかるんだなと。参考になります。(まぁフルペンで80万くらい、外装の組み換えが40万くらいってことになります)

個人的には、デザインとしてそこまで自分の好みではない(これは個人の好き好き)ので、改装するか?と聞かれたら、素直にやらないとは答えますが、でも、こういう試みはやって欲しいと思う方です。
まぁ、個人でワンオフでやられる方は出てくるかも。
というのも、modulo Xといい、アクセスの方はS660で色々と「こういう遊び方もあるのですよ」と提案していると感じます。
カスタマイズでここまでできたら楽しくないですか?この車はできちゃうんですよと。
着せ替えキットはコペンもやってますが量産している2車種の着せ替えにとどまっていて、ようやっとカーボンボディが出てきた様ですが、そこからまだ1歩が踏み出せていない、そんな中で、そういうことを想定していなかったS660から純正クオリティで、全く別物の着せ替えができるんだから、これは凄いと思うわけです。
そんなにポンポン同様のモデルが出るとまでは期待できなくても、エアロにさらに1歩突っ込んだものが出てくるんじゃないかとか。
そういう期待からも、それなりに売れて次のチャレンジをアクセスの方ができて欲しいなぁと思うわけです。
で、多分、「これが欲しい!」と思った方は値段関係なく買われるんじゃないかと。
通常モデルだって、結局アレを換えコレを弄るといい値段になっちゃうので^_^;

なお、私はアクセスの方々とは特に何かあるわけではないので、念の為w
Posted at 2018/09/22 09:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

1000km点検レビュー

1000km点検レビュー7/21の納車から1ヶ月以上、1000km点検を期に、前の車との差分(パーツ)のレビューを

サスペンション
今回は前の車のノーマルサスの印象から、Moduloスポーツサスに納車から交換しましたが、
とにかくどっしりと座った印象、ノーマルの細かく拾ってヒョコヒョコする動きからすると普通の車になった印象を受けます。
それでも時折ギャップで吸収できないような段差があった時の挙動はそれなりの硬さを持っていることを感じさせる。場合によってはこれもうまく吸収してくれたらなぁと思うけど、それはごくたまにで、通常は(ノーマルに比較して)S660に乗っていることを忘れるほどの乗り心地になります。
しかしながら、峠道を走っても、挙動としては破綻することなく、S660の良さを発揮してスムーズに抜けていける足となります。ギャップで跳ねるとノーマルでは一瞬跳ねてグリップを失う感じがなく、タイヤが追従してオンザレールで曲がっていける、なるほど、巷のレポート通りの性能であることを実感できました。
そうは言っても評論家の方々はノーマルを貶せないので、言い訳が苦しかったりましたが。w

車高を落としたいとか、アライメントを弄りたい、あるいはサーキットでタイムを競いたいというのでなければ、このサスペンションは十分ありだと思います。

ついで、前の車に入れたリジカラですが、入りの試乗車との感じ(試乗車では峠道を走ったりしてませんが)で特に劣る印象が今のところないので、このサスペンションには不要かと。(そもそもこのサスペンションの開発でリジカラを入れてないし)
ノーマルサスには効果のあるリジカラですが、一応触れておきます

エアロ
サスペンションの違いも大きいかと思いますが、特に高速走行時の段差にほどよく押さえ込むダウンフォースを発生していて、ノーマルバンパーのふわふわ浮く感じが解消されて、こちらも効果は十分感じます。
とは言え、かなりお高いので、フォグをつけたいとか、他にも理由がいるかも
元々は予定してたものではなく、どのエアロを付けようか考えてたのですが、フォグ込みで只で付けてもらえるとなったからですが。。。そしてそれがmoduloで突っ走る結果にも^^;
交換したフロントに対し、リアはまだノーマルのままですが、これは
トップキャリアの効果
リアウイングはmodulo以外を選ぶ予定で決め切れなかった(納車と同時付けは
考えなかった、予算的にも^^;)
というのがあったのですが、
フロントのエアロの効果(リップスポイラーと異なり、センターは下部を流れる仕様)
もあるのか、リアのスタビリティがノーマル+リップスポイラー時の前車と比較して
明らかに悪くないからで、優先順位が下がってます。
これにはトップキャリア(荷物を載せない状況で^^;)の効果もあるかもと思ってます。
キャリアの位置で整流(してると思われる)することで、エンジンフードから後ろの流れが影響してるのではと思ってます。

キャリア
1回だけ使いました。高速にはまだ載せて乗る勇気が^^; あのバックを買うか悩み中
あと、製造の都合でしょうが、表面がザラザラで上と矛盾しますが、高速走行時に表面を流れると言うよりは剥離して渦が凄そう^^;
まだ、そんなにつけている方を見かけないですが、確かにいい値段しますが、実用性も考えると悪くないと思います。と言いつつ、ほとんど使ってないけど^^;

ホイール
そのものよりも、タイヤ付け替えの工賃がかなりで、BBSと大差ない程度になりそうだったのですが、サスとのバランスを考えて敢て選択
ただ、ノーマルホイールと比較しないと、サスの印象の影に隠れてしまって、単体での評価は言われている通りなのかが現状わからず。

スカイサウンドシステム
高速走行時、ノイズで交通情報や、電話が聞き取れない不便にこれもリア(だけ)取り付け。後ろから聞こえてくるようになって、OK フロントはノーマルのままなので、DIYで取り替えも検討中ではある。

(無限)マイクロメッシュブレーキライン
前はFEEL'sを入れてたけど、今回はDでまとめてやるつもりだったので無限を選択
申し分なし。このオプションとか、微妙にmoduloと無限で差があるんだよねぇ。
かっちりとしたブレーキフィーリングは重要

(無限)サイドミラーブルーレンズ 前の車と同様、付け替えはできないので、再購入
眩しさ軽減はいいのだけど、遠近感が狂うのは時に難あり

ということで、ホイール以外は◎でした。
ホイールが悪いわけでなく、効果の程が未確認。デザインは○




Posted at 2018/09/11 22:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「圏央道走行中だったので、下りてから、45000km越えました」
何シテル?   12/10 22:30
Hyla(ハイラ)660 (旧てつS660オーナー)です。よろしくお願いします。Hylaとはアマガエルのことです。ブリティッシュグリーンPの660を hyla...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HPI CIRCUIT MEETING in 袖ヶ浦FRW(5時間耐久レース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 09:41:59
ホンダ(純正) S660純正ウィンカーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 21:08:06
ホンダ S660 助六(スケロク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 23:05:33

愛車一覧

ホンダ S660 Hyla (ホンダ S660)
まさかの白CVTから同一車種での乗替えに 欲しかったブリティッシュグリーンPの追加で、今 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
実は勢いで買い換えてしまった車で、納車されて100mも走らないうちにプリメーラから失った ...
ホンダ S660 White Rabbit (ホンダ S660)
ホンダ S660に乗っています。購入に至るまで時間がかかりましたが、やっと入手できました ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
画像はネットから 子供を乗せて(最初は実家の往復など)走ることや、当然荷物が増えるので ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation