7/21の納車から1ヶ月以上、1000km点検を期に、前の車との差分(パーツ)のレビューを
サスペンション
今回は前の車のノーマルサスの印象から、Moduloスポーツサスに納車から交換しましたが、
とにかくどっしりと座った印象、ノーマルの細かく拾ってヒョコヒョコする動きからすると普通の車になった印象を受けます。
それでも時折ギャップで吸収できないような段差があった時の挙動はそれなりの硬さを持っていることを感じさせる。場合によってはこれもうまく吸収してくれたらなぁと思うけど、それはごくたまにで、通常は(ノーマルに比較して)S660に乗っていることを忘れるほどの乗り心地になります。
しかしながら、峠道を走っても、挙動としては破綻することなく、S660の良さを発揮してスムーズに抜けていける足となります。ギャップで跳ねるとノーマルでは一瞬跳ねてグリップを失う感じがなく、タイヤが追従してオンザレールで曲がっていける、なるほど、巷のレポート通りの性能であることを実感できました。
そうは言っても評論家の方々はノーマルを貶せないので、言い訳が苦しかったりましたが。w
車高を落としたいとか、アライメントを弄りたい、あるいはサーキットでタイムを競いたいというのでなければ、このサスペンションは十分ありだと思います。
ついで、前の車に入れたリジカラですが、入りの試乗車との感じ(試乗車では峠道を走ったりしてませんが)で特に劣る印象が今のところないので、このサスペンションには不要かと。(そもそもこのサスペンションの開発でリジカラを入れてないし)
ノーマルサスには効果のあるリジカラですが、一応触れておきます
エアロ
サスペンションの違いも大きいかと思いますが、特に高速走行時の段差にほどよく押さえ込むダウンフォースを発生していて、ノーマルバンパーのふわふわ浮く感じが解消されて、こちらも効果は十分感じます。
とは言え、かなりお高いので、フォグをつけたいとか、他にも理由がいるかも
元々は予定してたものではなく、どのエアロを付けようか考えてたのですが、フォグ込みで只で付けてもらえるとなったからですが。。。そしてそれがmoduloで突っ走る結果にも^^;
交換したフロントに対し、リアはまだノーマルのままですが、これは
トップキャリアの効果
リアウイングはmodulo以外を選ぶ予定で決め切れなかった(納車と同時付けは
考えなかった、予算的にも^^;)
というのがあったのですが、
フロントのエアロの効果(リップスポイラーと異なり、センターは下部を流れる仕様)
もあるのか、リアのスタビリティがノーマル+リップスポイラー時の前車と比較して
明らかに悪くないからで、優先順位が下がってます。
これにはトップキャリア(荷物を載せない状況で^^;)の効果もあるかもと思ってます。
キャリアの位置で整流(してると思われる)することで、エンジンフードから後ろの流れが影響してるのではと思ってます。
キャリア
1回だけ使いました。高速にはまだ載せて乗る勇気が^^; あのバックを買うか悩み中
あと、製造の都合でしょうが、表面がザラザラで上と矛盾しますが、高速走行時に表面を流れると言うよりは剥離して渦が凄そう^^;
まだ、そんなにつけている方を見かけないですが、確かにいい値段しますが、実用性も考えると悪くないと思います。と言いつつ、ほとんど使ってないけど^^;
ホイール
そのものよりも、タイヤ付け替えの工賃がかなりで、BBSと大差ない程度になりそうだったのですが、サスとのバランスを考えて敢て選択
ただ、ノーマルホイールと比較しないと、サスの印象の影に隠れてしまって、単体での評価は言われている通りなのかが現状わからず。
スカイサウンドシステム
高速走行時、ノイズで交通情報や、電話が聞き取れない不便にこれもリア(だけ)取り付け。後ろから聞こえてくるようになって、OK フロントはノーマルのままなので、DIYで取り替えも検討中ではある。
(無限)マイクロメッシュブレーキライン
前はFEEL'sを入れてたけど、今回はDでまとめてやるつもりだったので無限を選択
申し分なし。このオプションとか、微妙にmoduloと無限で差があるんだよねぇ。
かっちりとしたブレーキフィーリングは重要
(無限)サイドミラーブルーレンズ 前の車と同様、付け替えはできないので、再購入
眩しさ軽減はいいのだけど、遠近感が狂うのは時に難あり
ということで、ホイール以外は◎でした。
ホイールが悪いわけでなく、効果の程が未確認。デザインは○
Posted at 2018/09/11 22:20:56 | |
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S660 | 日記