2019年06月29日
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乗り換えて1年近くなって、いくつかアップデートしたもののインプレッションを
タイヤ
YOKOHAMA ADVAN NEOVA vs GOODYEAR EAGLE LS2000 HyblidII
全く同じ条件ではないものの、走った区間が同じなので、対比です。
燃費 20.9km/l (ADVAN) vs 24.6km/l(EAGLE)
高速+一般道山坂ワインディングなので、S660の用途的には参考になるかなと。
となると、ADVANで25km/l近い条件だと。。。燃費計表示では25.7km/l
ロードノイズ
評価が真っ二つに分かれてますが、路面(舗装)の状態で「なんだこれは?」
と思う音が出る時もあり、ADVANも同様なことはあるので、ケースバイケース
だとは思いますが、酷い時の音はADVANよりも「え?」と思うことも。
乗り心地
ショルダーが柔らかい^^; ボヨンとたわむ感覚。大きなギャップの所ではタイヤ
がたわんで、その応力がショックにかかり、それからショックがタイヤよりも
硬めで受けるのがわかる。moduloじゃなくノーマルショックでどうなるか知り
たい所
だけど。。。荒れた路面などを通過する際、タイヤとショックで硬い(と感じる、
ホイールに差があるので、比較ができないけど)ノーマルホイールをドリブルする
感じで、ボヨンボヨン4輪バラバラに弾むのが気持ち悪く感じる。
moduloホイールで感じないのは、ホイールも多少たわんで応力受けているのかも
一体感がなくて。。。
あと、直進安定性(高速走行時の)が若干?落ちてセンシティブになった?
気がした。タイヤ交換でアライメントが狂うとは思えず。。。
グリップ
ADVANの様にタイヤのグリップ(特にフロント)頼みで舵角を与えすぎると
フロントが悲鳴あげるのが、ロードノイズの変化でわかる。タイヤが転がる様に
コーナリングしなさいとおぼえるにはいいかも。。。
全体的なグリップは比較にならないでしょうが、サーキットで攻めない限りは
(一般道でそんな攻めた走りはそもそも)不満は感じなかった。まぁ、今回ウェッ、、、トだけじゃないな、走ったのはw
まぁ、NEOVAのリア1本で4本買えるんだから、十分お値打ちだと思う。
リアディーフューザー タイヤが違うので、挙動の差分が同じか?と言われると
難しいけど、ギャップ通過時のリアの収まりが向上して、安定性があがった
気がするw
羽根をつけたら、これにリアのグリップ感が増すものと。。。思う。
アップデートはまだまだあるので、インプレッションはまだその時にでも。
Posted at 2019/06/29 20:04:21 | |
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S660 | 日記