• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NKAのブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

2012走り納め

2012走り納め先日の予告通り、月曜日に走り納めに行ってまいりました。


先に結果だけ。


Z2(205/50-15):40秒489
V700(195/50-15):39秒990

どちらも1.5枠ほどの走行で、気温、路温、気象条件の変化はほとんど無し。

タイヤに関しては、わずか40秒のコースで0.5秒も違いが出るとは思いませんでした。
もちろん、私がZ2を使いこなしていない部分もあると思いますが
V700だって夏にジムカーナで1分少々のコースを3本走ったきり。
ここまで差が出るんかいな・・・・・・というのが率直な感想です。
タイヤのインプレに関しては後日、時間の取れたときにでも。


Gコースでタイムを出す際、重要なのは1コーナーと奥のヘアピンだと思っているので
そのあたりを色々工夫しながらの走行でした。
コースオフィシャルの人に速い人のライン取り何かを聴いたりとかもしましたよ。
それでも聞くとやるとじゃ大違い、難しいものです。
1コーナーはラインを大きくとって旋回速度を重視するのですが
クリップ超えての踏み始めのポイント次第でラインの入り込み具合がかなり違ってきたりしますし
Zコーナーへのアプローチのラインにも影響してきます。
1コーナー頂点手前を第1クリップにして外側のオレンジ縁石まで膨らむくらいのラインで周り
そこから先、Zコーナーへのアプローチラインは最短距離を目指すものの入口で窮屈にならないライン、あたりが落としどころでしょうか。

ヘアピンも頑張りすぎて突っ込みすぎたり出口で大きく膨らんだり。
ヘアピンの癖は最後までうまく修正することができませんでした。

あと、2枠目の途中でZ2からV700にタイヤを交換し、その枠のベストが40秒090。
ここまできたら桁変えしたいので、泣きの1枠追加。
たったの0.1秒短縮すればいいのですがわずか40秒のコースですから
出来ることはなんでもするぜ!ってことで

○ワイパーブレードとワイパーモーター外し
○リアホイールを鋳造SA70からより軽量な鍛造TE37に変更

リアホイールはインセット+45から+35になって若干ワイド化するものの
フロントタイヤがしっかり勝っているので問題ないとの判断。
なにより直線が速くなるが大事なんです!!!
っていっても、これで-4kgくらいかな?

こんなあがきもあって、最後の枠で40秒切り(39秒990)を達成できました。

車載はZ2でのベストタイム時の動画。
ロガーデータが無いのは、周回数が多すぎてどれがベストなのかわからないから(汗


これで年内の走行は終了。
久々に満タン給油しましたよ!w

これからの目標としては、Z2(もしくは国産ラジアル)でのさらなるタイム短縮。
あとは、今年はフルコースを走ることができなかったので来年はフルコースで1分10秒切りに挑戦です。
ほかにも目標はあるけど熱くなりすぎず、あせらず少しずつやりましょう。
Posted at 2012/12/19 23:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2012年12月19日 イイね!

あれから1年

月曜日の走り納めのベスト動画を間違って消してしまったのですが(涙)
1年前のちょうど今日、美浜でやらかした時の動画が残っていたのを見つけたので
とりあえずアップしてみました。


http://www.youtube.com/watch?v=1HzHLaiy5Rc&feature=youtu.be
(横転動画です)

あれからしばらくの間は左コーナーでインカットするのがかなり怖くなってしまいましたが、今ではだいぶマシになってきました。
でも、無理したらあまたひっくり返すと思うので、ほどほどにしないとね(笑






でも、あれが無かったら、今頃は32スイスポあたりに乗ってたはずなんだよね~。
再度1.5Cにして安く&早く復活できたし、愛着もあるし、車もまだまだ速く走れるようなので、これで良かったのかもね。

Posted at 2012/12/19 06:39:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | コルト | 日記
2012年12月12日 イイね!

幸田サーキットSP20

今年に入ってからなかなか取ることのできなかった月曜日以外の平日休み。
半日とはいえ運良く入ったので、久しぶりに幸田サーキットに行ってまいりました。

前回の幸田のフリー走行って、SHO.さんとかこなまずさんとかS1500な方々がいた時以来?
随分間が開いてしまいましたが、ここ数年のドラ&車の進化具合を測るという意味でも楽しみな走行でした。

最近はリアシート外し、ラリーアートECU、205幅のZ2という組み合わせでサーキットを走っているのですが
せっかくなので前回走行時の車両に近づけるべくリアシートは外さず、ECUは純正ノーマルのままで。
タイヤも195/50-15のZ2とRE11Aの組み合わせでS1500仕様に近づけてみました。

ただ、時間が足りず完全な車両復帰はかなわず残念なことに・・・・・






とか・・・・・・・










とか・・・・・・・・









とか・・・・・・・

そのままの状態で走行することに。

競技車検で普通に×な状態なのでエセ1500仕様ということで(汗
車重的には夏の鈴鹿南の時より+1kg重くなった状態でしょうか。
リアピラーバーは車載動画用に買ったといっても過言ではないのでそのままで。





ここ最近はリアバネをとっかえヒっかえしながら色々試しており、今回はF:ハイパコ12.5kgとR:スイフト14kgの組み合わせ。
コーナーによっては比較的小さなアクションでオーバーになり、スライドも止まりやすいのでちょっとお気に入りの組み合わせです。
でも、幸田の3コーナーなどでは、4輪まとめて外に行きがちです。
あそこは難しいっすよ。



走行の方はカート走行の合間に枠を設けて走る感じで、4輪は私だけの貸切状態。
気温もそんなに寒くなく、路面もいい感じ。

久々なのでブーメランで飛ばないように気をつけながらペースアップして最初の数アタックで50秒30をマーク。
1~2コーナーあたりの頑張りすぎているところを少し抑えつつ、ブーメラン出口の止めるブレーキで入るところを少しタイヤに無理をしてもらって・・・・・





約2年前のベスト50秒6xxを約0.8秒更新して49秒898へ。
なんとか50秒切り達成!
ガッツポーズのあとサムアップもしてますが、とりあえずカットwww

このところMLSで悶絶しながら「こうやったらコルトはもう少し速く走れるんじゃね?」みたいな感じで色々試してきたのが少し生きてきたかもしれません。
あとはタイヤの進化もあるでしょう。
実際には実感したこと無いんだけどな(笑
縁石が無いので、比較的高めのバネレートでも恐怖感無く走れるのも幸田の良いところです。


次走ることがあれば、しっかり時間を取ってきっちり車両戻しをしてから走行に臨みたいところです。
キリの良いタイムを出せた今こそ引き際なのかもしれませんが、1000分の1秒でも更新できるよう動画やロガーとにらめっこです(笑

リアピラーバーもなかなかグッドでした!(車載動画的な意味で)



年内は鈴鹿ツインGを走って終了、年明けは1/1の鈴鹿南(とりあえず仕事前に2本だけ走るw)か1/4に幸田かMLSで走り初めの予定。

暇な人、一緒に走ろうぜ!
Posted at 2012/12/12 20:49:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

ミニサーキットを中心に、ジムカーナのJAF公式戦に極稀に出たりしながら車遊びを楽しんでおります。 AE86、EA11Rカプチーノ、CA4Aミラージュで散発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011 12131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

v36スカイラインキャリパー流用取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 14:02:21
メーターの追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:36:51
熱害で割れたイグニションコイルカプラーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 15:19:20

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
後輪駆動→前輪駆動と来たので今度は4輪駆動に挑戦です。 電子制御が売りのランサーの中に ...
三菱 コルト 2号 (三菱 コルト)
たまたまインターネットで1.5Cの存在を知って 指名買いしました。 見た目ほど腰高な感じ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation