先週手放した1シリ、次のオーナーさんからいろいろ質問が来て、まだ近くにいるようなヘンな気分です 笑
6年と7か月、70,300Kmをともに過ごしましたが、忘れないうちに感想をまとめておきたいと思います。
[高い信頼性]
私の個体に限ったことかもしりませんが、トラブルらしいトラブルは皆無で過ごせました。4台の輸入車を乗り継いだことになりますが、定期点検以外でディーラーのお世話にならなかったのは初めてです。追加保証に入らずに正解でした。
初期モデルにあったパイプからのクーラント漏れやVANOSのオイル滲みは車検の際に事前に対応してもらったのも良かったかもです。
また、ブレーキパッドは一度だけ(これは自身で社外品の低ダストパッドに交換)、バッテリーは無交換、電球一つと飛ばず消耗品に関しても長持ちしました。
ま、デフやATF交換、プラグ交換、インテーク・クリーニングなどそれなりに手はかけましたが。
[8速ATは七難隠す]
プラットフォームや足回りなど、3シリースとコンポーネンツを共有したということが、上質な乗り味のクルマに仕上がった要因かと思います。特にCセグメントにもかかわらず8速ATが奢られたことにより、滑らかなシフトチェンジと非力なエンジンにもかかわらずストレス無い加速が楽しめました。
ハンドリングも鼻先が軽く、切った分だけ曲がる感じで違和感を感じることはありませんでした。これはきっとリアの追随性も良かったからでしょう。あ、でも2度ほどオーバーランした!
[いい色でした]
これは好みの範疇かもですが、ミッドナイトブルーは飽きない色でした。陽が当たるとグリーンが浮き上がってくるのも良かったし、暗いとグッと沈み込むブルーになって・・・Mspoでも、もっといろんな色が選べればいいのにねぇ
[広さは・・・]
殆どmax2人しか乗らなかったので、広さは問題なかったです。荷室はもうちょっと広かったほうが良かったかな。ゴルフにはバリアントというワゴンボディがありますが、1シリにもツーリングがあったら良かったのに。
[ブスじゃない!]
いや、愛嬌あるいい顔でしたよ。発売された頃に真正面からやや広角で撮られた写真が出回り、ウーパールーパーとか目玉のおまわりさんとか呼ばれましたが、真横から見るとわずかに逆スラントしている鼻先が古いモデルをリスペクトしているようでかっこよかった。
また後ろに下がった感のあるキャビンやドアハンドルを貫通するプレスラインなど、他のFFモデルとは異なるデザインが独特の雰囲気を醸し出していました(そーいえば、マツダ・アクセラの後継モデルも縦置6発は載せないのに鼻が長い・・必然性が・・・)。
[オーダーは無くなってしまった?]
満足度が高かった一因として、オーダーしてシートヒーターやオーディオなどのオプションを付けた事もあります。特に朝早いオフ会時にシートヒーターはありがたかった。これに3シリのようにハンドルヒーターもあれば天国だったでしょう。しかし最近はBMWも在庫売りになったようで残念です。
[不満足だった点]
アイドリングストップからの始動時の振動と(4気筒の)エンジン音。エンジンはR56 MINIの頃からゴロゴロ言ってましたが、ここは改善されなかったようですね。3気筒はどうなんでしょう?
まぁ、些細なことですが
以上 非常に満足度の高い相棒でした。何もなければ10年10万キロを目指したでしょう。
Many Thanks !
Posted at 2019/01/20 20:24:12 | |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記