• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅう★のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

今年はワールドカップ!

今年はワールドカップ!ラグビーのお話

いよいよ今年はW杯イヤー、9月が楽しみです。
そして我が街にはニュージーランドチームが来日直後に5日ほど滞在します。
その後キャンプ地へ移動するのだそうだ。





駅前は歓迎ムード、街路沿いのポールにも(今から掲げてると色褪せないか心配)。


街って言っても、我が家から100m位のホテルに宿泊するのだから、私も盛り上がってます 笑
しっかりレプリカTシャツも手に入れました。これ着てホテルの周りをうろうろしたり、近所のグランドに練習を見に行きます!休暇もとるぞ~


そしてテレビも新調、4Kチューナー付きを買ったけど、4Kで放送あるかは不明・・・
10年落ちのプラズマテレビと比べると、すごくキレイだ。大きくなったしw



決勝戦のチケット当たってます、きっとニュージーランドは勝ち上がってきてくれるでしょう。
たのしみ楽しみ!






Posted at 2019/02/24 23:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2019年02月17日 イイね!

レーズンサンド&ダックワーズ

レーズンサンド&ダックワーズ今日はじゃっくんさん主催の朝会@星野珈琲稲城店です。

都内は空いてましたね~、スペイドは横風に弱いのがわかりました。






4台集合、かろうじてドカビーさんがF20で駆けつけてくれました 笑


モーニングはシンプル、でも珈琲は美味しい~


お代わりは珈琲半額なのでお菓子も注文、ダックワーズって言うのですね、このふわっとしたお菓子
(メレンゲとアーモンドパウダーを使った焼き菓子、中にバタークリームがサンド)。


みんなで8シリとM3の見積もりを眺めながら夢は膨らみましたw。
果たして誰が新しい3シリを最初に買うのかなぁ??

お疲れ様でした。
Posted at 2019/02/17 20:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年02月15日 イイね!

内転筋

内転筋スペイドのシートポジションが決まらない。

前車1シリースとくらべると相当アップライトに座るのですが、それにしても座面、ペダル、ハンドルの位置がまだしっくりこない。妻が慣れていないので座面をかなり上げてる事も原因かもしれない。





もうひとつの要因は、ペダルがかなり左に寄ってる感じ・・・一昔前の外車みたいだ。
そしてアクセルとブレーキの段差も小さくて、きっとヒール&トゥはやりやすいのだろうw
フットレストも僅かにフロアが盛り上がってるだけで、支えてるという感じはない。


先日ちょっと距離走ったら、つねに右脚を内向きにしようとするからか、内転筋が痛くなってた。
内転筋ってのはこれですね。ジムに行くと専用のマシンがあるけど、ワイドスクワットでも鍛えることができます。


「オルガン式」と呼ばれるペダルだと、右脚の延長にアクセル・ペダルがあり、かかとは常に位置が固定され、そこが支点となって足裏全体で押し込む感じになる。ブレーキは身体の正面にあり、踏む時は段差も大きいので、ちゃんと「腿で脚を持ち上げて踏む(時に蹴りこむ)」動作になる。


えーっと、それで何を言いたいのかっていいますと、このペダルレイアウトはけっこう「ペダルの踏み間違い事故」を誘発するのではないかと思うのですよ。

右脚が疲れてくる、右脚のかかと(支点)が定まらない、ペダルの段差が小さいから「踏みかえる」という動作をしなくてもブレーキを踏める、身体の正面にブレーキがない・・・・
この状態でバックする時や乗りこんだ直後など、ブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまう可能性は否めないなぁ。

まったく同じペダルのセットが一番売れてたAQUAやVitzにも採用されてる。そしてコンパクトなこのセグメントのクルマをお年寄りに勧めるケースはきっと多いだろう。

トヨタは踏み間違い防止装置を後付で販売始めたそうだけど、もっと基本的な設計でやることがあったのでは?と思ってしまう。こうしてみるとマツダが全てオルガン式アクセルペダルにすると宣言したのは素晴らしいことかと。





Posted at 2019/02/16 00:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2019年02月11日 イイね!

ふつうのクルマとしてのスペイド

ふつうのクルマとしてのスペイドスペイドはトランプのスペード、
♠です(環境依存文字で化けるかも)

リアランプにはスペードのマークが隠されていて、遊び心を感じます。
トヨタにもこんなところがあるのですね、MINIみたい。



また、助手席ダッシュボート下からはテッシュペーパーが出てきます、便利。 笑


こうして楽しいクルマなのですが、本来の走るという点では?なところがいっぱいです。

まだ全然馴染めないのがCVT・・・しかし変速機として、ホントにこれでいいのでしょうかねぇ?
0~60kmくらいの街乗りでは問題ないですけど、グっと加速したい時、例えば幹線道路から右折しようとする時とか高速の合流とかは、アクセル踏んでもCVTが唸り声をあげるだけでなかなかスピードが乗ってこないのでアセります。エンジンブレーキもひっかかるような違和感を覚えます。

プラットフォームはVitz、AQUAと共有していて足回りも一緒なのですが、24cm近く背が高く重いボディを支えるためにスプリングは固めのようです。固いというかストローク感がないというか、荒れた路面の振動が良く伝わってきます。その割にはカーブではけっこうリアが沈むのでスタビバーなるものを付けてみました、ちょっと良くなったかな。

暖かくなったら、つくば山を走ってみよう~。

ナビは素晴らしい! タッチパネルですが使いやすいし頭がいいし、声も優しい 笑

あ、あとオーディオは悲惨です。10cmくらいのフルレンジがダシュボードにあるだけ。天井とリアにも似たようなサイズのスピーカーが付いてますが低音はスカスカです。
さっそく強化準備に入りました。遮音材も殆ど入ってないようなので、デッドニングのやり甲斐がありそうです。



Posted at 2019/02/11 21:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2019年02月10日 イイね!

福祉車両としてのスペイド

福祉車両としてのスペイドさて、スペイド ウェルキャブ仕様です。

福祉車両とは、「高齢者・障害者の乗り降りや運転がしやすいように工夫された自動車。高齢者や障害者が介助者に乗り降りさせてもらう「介護車」と、障害者が自ら運転する「自操車」の2種類がある。」という定義で、介護車は座席が回転・昇降したり、車いすのまま乗り降りしたり、車椅子を格納するリフトが付います。



メーカーで販売しているものは型式認定とってるから改造車には該当しない普通の5ナンバー車。
ちなみに消費税が非課税ですよ。

ま、我が家にとっては年寄りが乗り降りしやすいクルマであって、設備の前に
①助手席に座れること・・・後席だと気になって運転中もチラチラみるので運転が危険 
②使うドアがスライド・ドアであること・・・ドアの開け閉めができない、風に煽られた時に危ない
という条件で探すと、実はトヨタのポルテ/スペイド一択になってしまいます。

それ以外にもサイドシルが無く低い床面、高い天井で腰を折らずに座れる、広い足元など、車の基本デザインのレベルでお年寄りに優しいクルマです。
この低床(30cm)ゆえかハイブリッド化ができず、既に販売中止が決まってるのは残念だけど。


乗降サポートは「助手席回転チルトシート」、これは手動で動かすシンプルなもの。


回転した後で、数センチ「座席を前傾できる」チルト機構がついていて、これで乗降の際に腰が高い位置に保持でき、「よっこらしょ」とならないスグレモノ(影の感じで前傾がわかるかな?)。


実は10年ほど前にも福祉車両を使ってた、トヨタのラウム。ポルテの先代にあたるモデルで当時はユニバーサルデザインを標ぼうして、ピラーレスでリアドアがスライドするものでした。
この時は「助手席リフトアップ機構」という、電動で社外にせり出してくる立派なものがだったけど、乗降に30秒以上かかるのと、けっこう外にはみ出すので使うには場所を選びましたね。


スペイドの回転チルトシートは2016年に登場した機構であるが、動かすのに3秒ほどですみ、はみ出しも少なく以前のリフトアップに比べると気楽に使えます。また電動ではないのでコスト、メンテナンス費用も安いかな。

福祉車両として、良くできたクルマです!

Posted at 2019/02/11 09:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「筑波山は朝日峠から風返し峠まで。
チャリでw」
何シテル?   06/17 10:09
2007年から始めたブログ、相変わらずの駄文です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
10 11121314 1516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

DEQ-1000A ノイズ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/17 06:24:10
トヨタ(純正) スペアタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 12:21:14
月ヶ瀬温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 22:13:39

愛車一覧

トヨタ スペイド トヨタ スペイド
2019年1月 走行7,700Kmの中古車を購入 助手席回転チルトシートとリアラゲージに ...
BMW 1シリーズ ハッチバック とるーぱー君 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
116i Style ミッドナイトブルー 2012年6月 納車。 ブレーキ変更後のモ ...
ミニ MINI ごろみに号 (ミニ MINI)
2007/4~2012/6 68,300Km まさにMINIライフを満喫しました! あ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2000/5~2007/3 78,000km 湾岸線の大井の料金所でならんでいたところ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation