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2011年12月29日 イイね!

うまれたぁーっ!!その2

うまれたぁーっ!!その2本日13時25分、かわいい女の子・・・といいたいところですが、元気な男の子でした~!

予定帝王切開だったので37週とちょっとでの出産なのだが、堂々の体重3030g。

いやーこれだけ育ちがイイと、このまま40週迎えていたらどんだけ育っちゃったんだ?って感じだ。

上の小太郎がすでにお兄ちゃん風を吹かせているのが微笑ましいね( ´ ▽ ` )ノ


Posted at 2011/12/29 16:50:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 小太郎 | 日記
2011年12月12日 イイね!

さっそく不具合? E/G始動不良。。。

ジムニー。すでに現行JB23型がデビューしてから十数年。
さすがに不具合は出し切っているのだろうと思っていたが、キターーーー!

エンジン始動不良です。

納車時から少しの間は何ともなかったはずなのだが、ここ数日のあいだセルは回れど初爆が来ない。
数秒(感覚的には5秒少々?)クランキングし続ければ、なんとか始動する。

アイドルや通常の走行時は全く問題ない。パワーもキッチリ、回転もスムーズ。

一度かかればすぐの再始動はなんなくOK。でも、冷間時のみかというとそうではなく、あまり関係ないみたい。昼間の暖かい時でも数時間放置したら、次はもう同じ症状。始動不良に陥る。再現性は高いのだが発生条件がイマイチわからんのだが・・・・。


で、ネットぐぐってみた。
↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hekoida_man/58350459.html


コチラのブログにある対処法でバッチリ解決(?)した。この”儀式”を行えば、一発で始動。



【対処法転記】

『必ずクランキングする前にする事』

キーをONの位置にして 燃料ポンプが止まるのを待つ(3~5秒) ポンプが止まったらアクセルを床まで一度踏む


次に アクセルを放したらキーをスタート


これで エンジンのかかりは一発になるはずです



この原因は 始動時にエンジンコンピューターのアクセル開度の記憶が消えて
いると思われ キーをON時にアクセルを踏む事で アクセル開度100%の信号を入れる事で アクセル開度0%も感知する ハズなのである

【転記以上】



スロットルセンサーあるいはECUの不良?悪いクセ??なのか・・・購入店であるコンドーオートに聞いてみるも、あまり聞かない症状らしいが・・・一応、調査依頼。


キャブ車じゃーあるまいし、こんな”儀式”なんて面倒だわねぇ~。

さぁ一体どうなる!?


Posted at 2011/12/12 15:34:25 | コメント(2) | トラックバック(1) | ジムニー | クルマ
2011年12月11日 イイね!

ブーストメーターの進化。

ブーストメーターの進化。まだ走行浅く計算できていないが、鬼の様に燃費が悪いであろうジムニー。ちょっとでも省燃費走行に貢献できる様にとブーストメーターを装着。

昔の感覚では、こんなの取り付けるのにホースの類をバルクヘッド抜くのが面倒だし、ぜーんぜん予定になかった。




が、しかし!最近のクルマとブーストメーターは進化しているねぇ。
CAN-BUS採用しているおかげで(?)、ステアリングコラム下にあるダイアグのコネクタからブースト圧、水温などのデータが拾えるそうな。
で、
メーターもそういう社外品が売られていると。

今回買ったのはpivotのマルチメーター。
ブースト&負圧の連成計と水温計とがボタンひとつで切り替えできるそうな。
取り付けは前述のダイアグにカプラーオン。
それとACC電源を取るだけでOK!

こりゃー便利ってか、簡単取り付け♪

なので即買いですよ。
いやーいい時代になったもんだ。
軽でもCAN-BUS採用とは恐れ入るねぇ。


Posted at 2011/12/11 17:58:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2011年12月04日 イイね!

こんにちわ、ジムニー

こんにちわ、ジムニー先日の追突事故からおよそ一週間。
早くも次期車両であるジムニーが納車された。

JB23W クロスアドベンチャー。

今回は、たまたま整備で世話になっていた「コンドーオート」さんに展示されていたコンプリート仕様に出会ってしまっったのが運のツキ(笑)

カッコだけで3インチUP、前後バンパー、マフラーなどの入った車両をお迎えした。
こどもやご老人の乗降しやすさなぞ、全く考えておりません(^_^;)
カッコよければ全てよし!!


それはそうと、なんかこのグレード、合皮撥水シートやらミラー&シートヒーターやらと、いろいろと装備が充実している。

最近のジムニーはもはやジムニーらしいシンプルさはないんだね~
これも時代の要請か。


とはいってもまだ捨てたもんじゃない!ってところも残っている。
前後コイルになっても基本、あのジムニー的なダルな操縦性とゴトゴト乗り心地は健在!
さすがはリジットアクスル(自爆)
丈夫なラダーフレームもせくしー♪

オフ走行もさることながら、一般公道だって丈夫なフレームは安全面でも安心さ♪

こーいう化石なところはぜひ残して欲しいぞ鈴木さん!

・・・燃費は最悪でしょうけどね(笑)



さーて、このクルマでオフを走ることはあるのか!?
乞うご期待!

Posted at 2011/12/05 07:49:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

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「リトルカブ110 〜エンジン洗浄〜 http://cvw.jp/b/283021/46776294/
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