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さんちぇ。のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

ジムニー小破す。

ジムニー小破す。カミ様の通勤号であるジムニ子ちゃん。
駐車場の車止めポールとケンカさせたそうな。
ゴツい鉄ポールにFRPバンパが勝てるわけもなく、テールランプとともに昇天された。

が、幸いにも背後のボディは全くの無傷。
ということテールランプはノーマルに戻す。
バンパーは、モーターファームさんのポリプロピレン製バンパーをチョイス。発注から2日で届くスピード感。こっちは暑くて作業したくなかったんだが、届いてしまったものは仕方ない。汗だくで修復作業ですよ。




今度のバンパーはナンバーポケットがないヤツなので、ナンバーをどっかにぶら下げないといかん。
って事でL字ステーでテキトーにフレームに固定。タイダウンフック?のとこに穴開けてボルト止め。
ほぼ純正の位置?
いずれはナンバー一式をテールゲートに移設することになるやもしれんけど、スペアタイヤは真ん中好みなんだよねぇ。

で、バックカメラもテキトーにタイラップで固定。

バンパーはもちろん面倒くさいので無塗装で行ける事を前提にチョイスしているので楽チン。

いや、本当は鉄バンパーが欲しかったのよ。ヒッチブラケットついてるヤツがさ。
でもさ、「わたしは鉄バンパーは好まぬ」とカミの声が聞こえたのさ^_^




Posted at 2021/07/31 17:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月17日 イイね!

ちょっとは良くなった?〜CDI&LEDヘッドライト〜

小株さん、マフラー変えても高回転であんまし回らないというのは前に書いたとおり。
10,000rpm手前くらいでガクッとレブが当たるみたいなのがとっても気になっていた。

ので、お安いやつでいいのでCDI替えてみようと。
ヤフオクの2,000円くらいのやつに交換。
高回転では自動進角してくれるらしいが、具体の数字は説明書きないんだよな。どんくらい進角すんだろうかね。聞いてみりゃよかったかな。

純正CDIと大きさはほぼ一緒。
変換コネクタとゴムバンドも付いているので本当にポン付け。




取り付け後、テストコースでの実走では、レブが当たるみたいな失火はなくなったっぽい。ちゃんと10,000までキッチリ回る。
しかし、パワー感とか最高速はあまり変わらん。9,000からはダラーっと回る感じ。4速にシフトアップしてからの伸びも今ひとつかなー。90ちょっきりが限界だ。

始動性はノーマルと変わらない。ケッチン解消がどうのとか説明に書いてあったがこれも変化ないな。キック重い時は重い。

まぁデメリットは何も無いのでokかな。あとは耐久性がどうだか。


また、ヘッドライトのLED化も。
これは明るさどうのよりも電力消費を抑えるのが目的。電球だとアイドル時に電圧12vちょっとだったのだが、LED化したら14v出るようになった。
電球時は信号待ちでウィンカー点滅が止まっちゃうことがあったが、LED化したらアイドルでも電気足りたのかしっかり点滅してくれるようになったので目的達成。
明るさは・・・イエローだし、ファンレスだし、まぁこんなもんか。




さて、残るはエアクリーナエレメント自体を変えてみるくらいかねー。
社外のスポンジフィルターにしたらかなり吸うようになるんじゃーないかな。
またセッティングで灼熱地獄の中作業ってのが苦痛だな。


Posted at 2021/07/17 20:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月11日 イイね!

壊れたー

壊れたーカブのフライホイール裏のプラスネジ。
アホみたいに固く締まっていて、ショックドライバーでガンガン叩き込んでいたら・・・

工具が壊れたわ。
ビットがネジ切れた。

2番じゃ小さかったのかなぁ?
一個上の3番で叩いたらちゃーんと緩んだんでね。
ドライバービットがこんな風に壊れるのは初体験だわ。天下のkoken様でもサイズあってないとこうなっちゃうんだね、という教訓でした。
Posted at 2021/07/11 18:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月07日 イイね!

小株さん ボアアップ最終章?〜マフラー導入〜

小株さん ボアアップ最終章?〜マフラー導入〜クリッピングポイント製のボアアップキットを組んで、しばらくはノーマルマフラーで変化を楽しんだが、流石に伸びない高回転に不満が募る。

そこで検討するはマフラー交換。
前々からお好みマフラーはググって先人たちの動画など漁っていた。

条件は・・・

1 センスタ確保。
2 いずれタンデムステップ欲しいので90ノーマルのステップが使えるダウン系。
3 メッキはいや。ステンで。
4 高すぎない。
5 うるさすぎない。
6 バッフル使用の小僧仕様はいや。

とまぁ我ながらわがまま。

そして行き着いた選択肢
候補1 ナナカンパニー
候補2 クリッピングポイント
候補3 RPM

ナナカンはクォリティの高そうな作りと形が好み。
JMCA認証?なのもポイント高いが・・・先人たちの動画見ると意外にせからしいよね?バタバタした感じ??そんなことより何より高価。で却下。

クリッピングポイントは、キレイなステンレスの溶接跡をあえて見せてるところは好感。でも形が野暮ったい?まぁカブだしね。JMCAではないが、音が静かそうでよい。これで抜けがよく高回転までスカッと回れば言うことなし。価格は3マンそこそこでナナカンよりはグッと身近。

RPMは、かつてMP3で使っていた。80年代の俗(族?)っぽいイメージがあるが、意外にもJMCA認証で静かっぽい。ゾクっぽいままのザ・RPM。ややカチ上げだが。センスタOK、90のステップもOK。
RPMで抜けが悪いわけがないよねぇ?と勝手に想像。
価格はやはり3マンちょい。
素材はオールステン?もしかして一部メッキか???よくわからん。

で、結論!
RPMマフラーを発注!ポイントも溜まってたのでいがいにおやすく。
しかし、前述の条件は満たしているのか??
失礼ながらRPMなんて小僧マフラーの代名詞っぽいよね(個人の勝手なイメージです。貶しているわけじゃーありませんよ。)

だがしかし!ここで問題発生。
納期が長い!!なんと半年以上先、年末まで待てと!?RPM近いので直販だったらもしかして早かったのかなぁ?でもポイント使いたかったから仕方ないかーと自分に言い聞かせる。
しばらくはノーマルマフラーで我慢すねぇ。


しかししかし!!!
ここにきてまた問題が。
ここ1、2週間でアイドリングから走行中までずーっと「カタカタ」音がし始めた。クランクケース右側から聞こえる感じで、結構大きめの音。
クラッチ切ってもなってるし、特定の回転数だけで鳴る感じでもない。カムチェーンの遊びだったらもうちょっとジャラジャラ言いそうなもんだし、アクセルオフ時のほうが音が出そうよね?パワー感はボアアップ直後とあんまり変わらない。
で、結論、排気漏れっぽい。社外ヘッドとノーマルマフラーの組み合わせがあまり良くないのか?エキパイのフランジがどう調整してもちょっと斜めになる。で、新品ガスケット組んだ直後は鳴らないが、振動やらで潰れると漏れ始めて「カタカタ」という異音となって排気が漏れるようだ。その証拠に、カタカタ中にエキパイをグイッと押し込むと音が止む。
ということで(?)

それならヘッドと同じクリッピングポイントのマフラー入れればいいんじゃね?
RPMが来るまでノーマルで、と思っていたのに異音が気になって仕方がなく(?)究極の無駄遣いで、クリッピングポイントのマフラーも購入。
翌日配送、速攻で取付。
野暮ったいかと思っていた形も、以外や以外、カッコええ。ステンの輝きがたまらん。
音はやっぱり静か。


試走するも、あんまり上で抜けがいい感じはしないかなぁ?キャブセッティングもノーマルマフラーとあんまり変わらない。メインは吸気いじった時の90→95に変えたが、全開9000で吹けなくなる。プラグも真っ黒だったので、90に戻してみたがこっちの方が合ってる様子。排気より吸気系いじる方がキャブセッティングに対する影響はでかいのかな。
パイロットジェットだけpc20標準の35から38に上げてみたが、パイロットスクリュー戻し量は2-1/2回転で安定。
アクセルオフからの再加速アクセルオンで一瞬もたつくのはニードル開きすぎ?閉じすぎ?どっちだ?今日は暑くてもうやる気出ないのでまた今度ニードルいじってみましょ。

あ、問題のカタカタ音は見込みのとおりで、ほぼ解消されたようです。
よかったよかった。(無駄遣い以外は)
Posted at 2021/07/07 15:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「リトルカブ110 〜エンジン洗浄〜 http://cvw.jp/b/283021/46776294/
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はじめまして。 怠け者なのでペースは遅いと思いますが、クルマとバイク?日記としてちょいちょい更新して行きたいと思います。。。
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