• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-Rのブログ一覧

2010年11月21日 イイね!

泣きの3回目!

泣きの3回目!私、嘘をつきました。

今年は泣きの2回目でサーキット走行は終了と言ったのですが、泣きの3回目のありがとう走行会に参加してしまいました。

天気は晴れで気温は前回より少し高かったですが、エンジンパワーは出ていました。

参加者も殆んどタイム狙いの速いクルマばかりでしたが前回よりはクリアが取れるラップがあり自分のペースで走れたかなと思います。タイヤも来年から使おうと言っていたSタイヤを持ち込みなりふり構わずのタイム狙いの体制です。
先ずは1本目、コースの様子見とクルマとドライバーのアップをしながらペースを上げていき、何故か走行枠の後半でラジアルの自己ベストを更新。タイムは1’37”239でした。
たらればの話になってしまいますが、途中クーリング車両に遭いレコードラインを外していたのにタイム更新ですから、もしラインに乗っていたら36”が出ていたかも?自分でも不思議なことでしたが、やはりタイヤのお陰なんでしょうね。

さて1本目で予想外のタイムで手ごたえを感じて、2本目です。調子に乗ってインラップで7コーナーでコースアウト。素人丸出しの結果で大反省です。

クルマの清掃と点検を済ませて3、4本と走りましたが、1本目のタイムを更新することはありませんでした。
いつもならその日の後半でタイムが出ていたのですが、今日はその反対で燃料も多くドライバーもアップ途中でタイムが出たのは初めてでした。タイヤについては、タイムが出たラップあたりがグリップが良く、3,4本では落ちていく感じでした。中古タイヤということで山も少なくなりここからのタイムは下降していくということなのかもしれません。
ドライバーは全体的に攻めが足りないのだと思います。あとリカバリー能力は不足しているのが、今回の2本目で痛感しまして、タイム抜きでコントロールする力が欲しいところです。
結果は自己ベストは出ましたが、ラジアルのタイムをSタイヤで抜いたので正直素直に喜べないし、まだまだタイヤの余力を感じていたので複雑な気持ちです。
あとは来シーズンの課題としたいと思います。
Posted at 2010/11/23 22:58:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月13日 イイね!

2010 LAST RUN

2010 LAST RUNTSWベストシーズン走行会に参加してきました。
その名の通りコンディションはベストでタイム更新もいけそうでしたが、泣きの2回目も不発となってしまいました(泣

コースはCMで、タイムは1’38”507

クルマの準備もしてきたのですが、裏目に出てしまった部分もあり思うようにいきませんでした。
走行枠の前半は新品ローターの当たりつけをしながらゆっくりペースを上げて走り、ジャダーが収まったところからいつものペースで走行開始。タイヤも替えてきたので探りながら走りましたが、Z1と比べるとケースの剛性は感じるのだけれど、グリップについては限界を超えてからの回復が遅い感じました。旋回中も粘りが劣っていたのでなかなかアタックかけれなかったのが残念でした。空気圧など色々と試していけばまた違ったかもしれなかったので来年試してみることにします。
あと前回できそうになった荷重移動が今回は殆んど出来なかったのでなかなか進歩がないです。
これは来シーズンになんとしてもマスターしてしまいたいです。なかなか思うようにいかないな~。
Posted at 2010/11/14 22:40:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月11日 イイね!

これってどうなの?プロミューさん?

これってどうなの?プロミューさん?今年最後の走行会に向けてローターを交換しました。

プロ○のブレーキキットを使っていまして、ローターは2ピースでして補修用ローターを手配したまでは良かったのですが、聞くところによると11月からハウジングとローターを留めるボルトナットが別売りになることに。
先月まではセットだったのに何故?
値段も一枚分で野口さん×5人となりしかも左右ですので結構な人数になります。
まぁそうなってしまったのはしょうが無いですが、品が届いて開けてみるとローターは部分的に錆びてる!
こういう錆び易い部品って防錆剤とか塗っておくもんじゃないの?と思うのですがどうでしょう?
ローターはペーパー掛けして錆落として洗浄してから付けました。
しかし今回はこれだけではなく、更にボルト、ナットも見てみるとボルトはネジロック剤が塗布されてまして良いのですが、ナットはねじ山が錆びてます!
新品なのにどういうこと???
ナットはタップを通して錆を削って落としまして使えるようになりましたが、なんだか納得いかんですね。錆びもネジ留めのためなのか?

ブレーキパーツでこのような製品管理でいいのかと疑問でいっぱいなのと、気に入って使っていただけに期待を裏切られた感じです。プ○μさんの今後の対応に期待?しようと思います。
Posted at 2010/11/11 21:18:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2010年11月07日 イイね!

今年最後のスカイラインツーリング

今年最後のスカイラインツーリング今年最後になるツーリングへ参加してきました。
途中怪しい天気になりましたが雨に降られることもなく無事走りきることができました。

朝は前日に組み替えたタイヤをガレージにしまいに行ったあとに軽く洗車して、急いで集合場所へ向かいました。集合時間前に到着できましたが、既に4台のスカイラインが集まっており速さに驚きでした。
今回お初の方々と挨拶を交わしクルマの話などしているうちに今回の参加者が全員揃いました。

今回のツーリングは3小隊に分かれて走行することになり、各小隊長が先導することになりました。私は最後尾の3小隊で小隊長は某極悪走りの33Rさんで、初参加の白33Rさんと3台のグループとなり最後尾をゆったりと走ろうと思っていましたが、流石は我が小隊長!信号停止をきっかけにショートカットコースを進み先頭に回りこみました!私は一時停止でタイミングを逃し、1~2小隊の間に割り込みガンメタ4台の先頭を取りました!
そんなサプライズから始まったツーリングでしたが、途中グルメハンターお薦めのスイーツを食べたり、いきなり坂道発進大会がはじまったり、最強伝説が誕生したりとサプライズだらけでしたが、お昼はゆったりと食事を待たされ、お陰でクルマ談義に花が咲きました。

増毛でお昼を済ませた後は今日のゴール地点の黄金岬へいきました。風が強く寒かったですが、久しぶりにお会いした方や、お初の方々と色々とお話が出来楽しいツーリングとなりました。
企画運営していただいた冒険野郎スカスカ様ありがとうございました。
ツーリング参加の皆様お疲れ様でした。
また来年もこんなツーリングができたらいいなと思います。
Posted at 2010/11/07 23:36:26 | コメント(10) | トラックバック(2) | ツーリング | クルマ
2010年11月03日 イイね!

収穫祭の反省。

収穫祭の反省。TOKACHI SPEEDWAY 秋の収穫祭の反省

天気は晴れで気温も低くコンディションは今シーズンベストでした。当然タイムも出るだろうと思っていたのですが、安易な考えが間違いでした。
タイヤは前後で減りが極端なZ1☆(フロント5~6山、リアスリップサインが出てすぐ)を履いて今回で履き潰してしまおうと考えてました。
CMコース25分の走行枠を4回走り、1、2回目は交換したブレーキパッドのあたりが出ずなかなか思い切ってブレーキ踏めないのと、ラップカウンターの誤作動でタイムがはっきり分からず兎に角練習走行に徹する。しかしなかなか乗り切れずリズムも取れないで上手く乗れない。
コーチで来ていただいた駄洒落王様からも7~8コーナーの進入ではノーズダイブも足りないしラインもクリップに付けずタイムも損をしていると教えていただき次で改善を試す。

コースアウトした車両を回収するためにコースクローズされている間に休憩。

3回目もいまいち変わらず攻めこんでいけてない。コースインして1周目でスピン。
4回目は今日のラストにして、結果を狙うべくアタック。
中盤になってやっと、コーナー進入からCPまでの間に荷重コントロールがいい感じに決まりこの日一番のラップになるかと頑張っていたが、8コーナーでスピンしてしまう。その後もアタックするが、さっきできた荷重コントロールが出来ずに、しまいには8コーナーで4連続スピン。
そんな最終走行枠でしたが、この日の自己ベストの1’39”037を記録。ぜんぜんお話になりません。

全体的には、ブレーキのタイミングと踏み込み量と精度がまだまだ駄目な事と安定していない。
リアの安定性が欠けていて、進入で思い切って飛び込めなかった。リアタイヤは終了していたのでそれも原因の一つだけど、安定性が無いなら無いなりにアジャストして走れていなかった。気温が低い時期に走りなれておらず、タイヤに熱を入れられなかった。ラインが甘い(←これが立ち上がりで影響が大きかった。当然タイムにも)。

タイムは出なかったけど今回で得るものもあったので走った甲斐があったと思います。でも結果が出なかったのは悔しい。

当日は朝早くから同行していただいてサーキットでは寒い中コースサイドからコーチをしていただいた駄洒落王様、本当にありがとうございました。

今シーズンも本当に残りわずかとなってきましたが、あと1回走ってこようと思います。次回は言い訳できないようにモノもきちんと用意して走ってきます。
Posted at 2010/11/09 19:21:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「レストアかぁ…」
何シテル?   02/11 17:56
BNR32とE46 318iに乗ってます。 32は殆どサーキット走行でしか乗ってませんがメインカー。 318は通勤から買い物まで、私には贅沢な日常の相棒。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12 3456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) BMWエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 23:57:08
そろそろ冬眠から目覚めようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 10:54:31
プチ休憩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 20:29:15

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りもできるサーキット仕様を目指してましたが、どんどんサーキットのみの仕様へ…。 近頃 ...
BMW 3シリーズ セダン schwarz katze (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗りお買い物仕様の基礎練習専用車です。
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation