• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

COX BODY DAMPER装着

COX BODY DAMPER装着 オーダーしていたCOXボディダンパーが納品されたので、早速装着をしてもらいました(^^)








↓久しぶりのCOXパーツの装着で嬉しいですね~。




↓YAMAHAとの共同開発で、製造はYAMAHAが行っています。




↓以前のCB号にも装着していて、その効果のほどは確認済みです。 当初はVWやレクサス/トヨタ車に装着されることが多かったボディダンパーですが、昨今は色々な車用に販売されています。
レヴォーグ用も昨年からSYMSから発売されています。




↓バンパー内側のボディに取り付けますので、前後バンパーを外します。 まずは養生から。




↓リヤバンパーも養生します。




↓フロントバンパーを外して取り付けですが、ダンパー取付け中に私はアルミテープ貼りをしていたので、作業中の写真がありません。




↓気づいたら、すでにフロント側は装着されていました。




↓お次はリヤへの取り付けです。 こちらもバンパー内側のボディに取り付けします。




↓リヤバンパーを外したら、この部分にL字型のアタッチメントを取り付けます。 SYMSがこれを作っています。




↓反対側にも同じようなアタッチメントを取り付けるのですが、ここで問題発生! アタッチメントと車両の穴の位置が微妙に合いません(>_<)
仕方がないので、アタッチメントの穴をリューターを使って少しづつ削ります。 強度が必要なパーツなので、なかなか削れず、この部分を合わせこむだけで1時間ほど費やしました(^^;
SYMSの設計がいまいちなのか、部品不良なのかわかりませんが、結構なお値段を上乗せしているので、こういう部分はしっかり品質管理をしてほしいですね。




↓トラブルはありましたが、リヤ側も無事に装着完了です。
 これって追突されたらダンパーも一発ですね。。。




↓バンパーを取り付けてしまうとまったく見えなくなると思っていましたが、フロントのアンダーグリルの隙間からのぞき込むとチラッとその存在が見えます(^^) 
ちなみにリヤはまったく見えません。







取付けが無事に終わって近所を少し走ってきましたが、思っていた通りの効果を発揮してくれています。 ボディダンパーを取り付けることでボディ全体の振動を減少させ、サスペンションが本来持っている性能を引き出すために走りの質が全体的に向上します。 

走りの質はスピードを上げない普段の街乗りでもよくわかります。 段差などの乗り越えの際にも振動や音が減っているので、今まで「ダン」と通過していたところも「タン」と音が変わっていることに気づきます。 また、サスの性能をしっかり引き出せるようになるためワインディングにおいても足が良く動いて路面の追随性が良くなることでコーナリングも安定します。

オリジナルのCOXのお値段を知っているだけに割高感はありますが、それでも走りの質がワンランク以上向上するので、装着後の満足度は高いです。

またレヴォーグで走るのが楽しくなりました~(^^)/

この効果を先週の鬼無里で試したかったです。。。
ブログ一覧 | チューニング | 日記
Posted at 2017/04/22 21:06:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

この記事へのコメント

2017年4月24日 9:26
 CBさんが、書かれた通りの「ボディーの震動抑止と脚の動きの向上」を~COXでの「製品完成ゴルフ5での試乗会」で体感しました。
 岩をくり貫いた様な堅いボディーほど、装着必須だと思いました。
 次もゴルフだったら~初期の頃に付けてしまいたいと思いますが、国産車のラインナップが増えてきて~良かったですね!
 弟が「棒はYAMAHAの小遣い稼ぎ~。」などと言っていましたが、しっかりした一品ですネ。

 走りを楽しんで下さいませ~(^o^)/
コメントへの返答
2017年4月24日 21:32
こんにちは(^^)/

G4の時は本家のCOXで装着してもらいましたが、その時の効果が強く印象に残っていて、今回再度装着したわけですが、やはりこのボディダンパーの効果は大きいですね~。

これを装着することで素のポテンシャルを引き上げることになるので、まずはこれを取り付けるのが良いと思います。 これで満足する走りを得られれば、それ以上余計に弄る必要は無くなりますからね。 でも、それは寂しいかも(笑

ますます走りが楽しくなってきました~。

プロフィール

最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) CB号 GOLF8 R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年乗るつもりで手に入れたGOLF7Rでしたが、GOLFヒストリーのターニングポイント ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R CB号 GOLF7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2017年11月11日午前11時11分、GOLF 7Rが納車されました。 ある日、出会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation