CBのブログ一覧

2024年01月05日 イイね!

大山 阿夫利神社参拝

大山 阿夫利神社参拝久しぶりに大山の阿夫利神社へ参拝に行ってきました。 初詣は近所の氏神様へ行きましたが、今回は阿夫利神社の社務所横に増設したというカフェを目的?に登ってきました。(写真多めです。車の話は出てきません)

まだ年初で混む時期かと思い、CB号はやめて伊勢原駅からバスで行ってきました。
大山へ行ったことがある方はご存じかと思いますが、一般車の駐車場およびバスの停留所からケーブルカー乗り場までは結構な階段を上っていく必要があります。 もくもくと登れば15分程度ですが、年末年始でなまった体にはなかなかしんどい距離なんです。

↓ケーブルカーまでの参道にはお土産屋さんや大山の特産の豆腐を食べさせてくれるお店が並びます、

↓大山と言えば駒ですね。 伊勢原市のゆるキャラも駒ですね。

いつもはゼイゼイ言いながらケーブルカー駅まで歩いて、あとは楽ちんなケーブルカーに乗るわけですが、今回は無謀にもケーブルカーには乗らずに登山道を徒歩で行ってみることにしました(@_@)

徒歩で登るには女坂と男坂の二通りがあります。 事前リサーチでは女坂は約40分、男坂は約30分とあるのですが、やはりここは時間がかかる方が多少は緩やかな気がするので登りは女坂を使って、下りは男坂にしてみます。

↓案内の看板

↓ここで女坂と男坂と別れます。

↓ここからは登山道です。 ハイキング感覚でいくとかなりハードです。 登山というほどでもないですが靴はそれなりのものを履いておかないと登れません。

↓半分くらい上ると大山寺というのがあります。 ここは↑の階段部分の紅葉が有名なところです。

↓ここでは「かわらけ投げ」という厄除けの行事があって素焼きの小皿を谷に投げ捨てて厄を落とすんだそうです。

↓まだここから半分を登らないといけないのですが、隣を通るケーブルカーを見るとやっぱり乗っておけばよかったとちょっと後悔が、、、(^^;

↓ほぼ階段にはなっていますが相当古いので足元はガタガタな状態のところを登っていくのでけっこうしんどいです。
今日はヒートテックを着込んでいったのですが途中で暑くなって上着を脱いでシャツの袖もまくって登ってきました。 今日はヒートテックは失敗でしたね~。

↓そんなこんなで、休み休み、大山寺に寄ったり、写真撮りながらで1時間弱かかって阿夫利神社下社の参道まで登ってきました。 といってももうちょっと最後の階段があるんですけどね。

↓最後の階段を登り切ったらようやく阿夫利神社下社です。
(下社というだけあって、じつはこの上にまだ上社があります。 ここからはケーブルカーもなく徒歩のみですが今回は登りません。)

↓無事に参拝を済ませたら、今回のお目当てのカフェです。 社務所の端っこに新しく建てられているというちょっと変わった作りです。

↓でも端っこに建てたのはこんな理由があるわけですね。伊勢原の街を眼下に遠くは江の島や三浦半島が見渡せる絶景を見ながらお茶が楽しめます。

↓今回はカフェモカと升ティラミスを頂きました。

今日は天気も良くこの絶景を眺めながら過ごす時間はなかなか貴重な時間です。

しばしこの時間を楽しんだ後は男坂で下山しました。
男坂の方は途中に立ち寄るところもなくひたすら直線に近い感じで急階段を下りるようなコースです。 確かにこっちの坂の方が距離は短いと思いますが、こちらを上りのコースにしなくて正解でした。 あまりに急な階段が続きます。。。
下りと言えどもケーブルカー駅まで降りてバスに乗り込むころには膝が笑っていました。。。(^^;

ケーブルカーを使わずに登るのはなかなか大変ですが、それなりに達成感はあります。 夏場はとても登る気にはなれませんが今年の秋は紅葉を見に行ってみたくなりました~。 紅葉を眺めながらのカフェは気持ちよさそうです(^^)/
Posted at 2024/01/05 22:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2008年11月28日 イイね!

くろいいろのブツ 製作中

くろいいろのブツ 製作中まだくろいいろのブツで引っ張ります(笑

先日旅行で行った箱根、大涌谷の黒たまごの製作風景です。

お兄さんがこのグツグツ状態の温泉の中からたまごを取り出しています。すでにこの段階で真っ黒なんですね~。
この後は温泉ではなく温泉の蒸気でしばらく蒸して出来上がりです。

硫黄の匂いがむんむんのなか大変な作業です。落ちたら熱そうだし。

でもとても美味しかったです~(*^_^*)

Posted at 2008/11/28 23:06:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2008年08月16日 イイね!

京都の旅

京都の旅終戦記念日の昨日は家族で京都へ行ってきました。
昨日のブログでちょこっと書きましたが、今回は青春18切符を使って鈍行電車の旅でした。
最寄の駅を始発の6:30頃出発して3回乗り換えて京都についたのが9:50です。この位の時間で京都に付けるのならけっこう使えます、この切符。

メインは四季のウェストサイドストーリーを観ることだったんですが、せっかくの京都なので午前中は東本願寺を参拝して、駅地下のイノダコーヒー(Konさん御用達)に行ってきました。 Konさん、イノダコーヒーって美味しいですね!(笑

13時~16時半まで四季を観て、その後は駅の南側に回って東寺の五重塔を見に行きました。 地図ではそれほど遠くなかったので歩いたんですが、京都の暑さの前に家族4人とも東寺に到着するころは大汗でくたばっていました(^_^;)
ですが、東寺の五重塔はすばらしかったです!
その建物として美しさに暑さも忘れ、しばし心を奪われました。

19時に京都駅を出発して23時半頃帰宅しました。
鈍行列車の旅はなかなか疲れますが、新幹線とかでは味わえない、旅をしている気分が久しぶりに味わえました。 京都も歴史的な建物が多く味わい深さがあって、今回はあまりまわれなかったのでまた行ってみたい街ですね~。

そうそう、京都の女性は美しい方が多かった気がします~(^^♪
Posted at 2008/08/16 20:52:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお...

掲示板

14 151617181920

最後にポチっとな
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW
2020/12/31 23:35:38

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) CB号 GOLF8 R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年乗るつもりで手に入れたGOLF7Rでしたが、GOLFヒストリーのターニングポイント ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R CB号 GOLF7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2017年11月11日午前11時11分、GOLF 7Rが納車されました。 ある日、出会 ...