• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

伊豆半島一周ツーリング

伊豆半島一周ツーリング GW五日目です。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 今日からGW後半戦ですね。

本日の午前中はちょっと仕事と、メガネを新調しに出かけてきました。 今かけているメガネは7年にわたり使い続けていて、少々コーティングが剥がれていて気になっていました。 

昨日はと言えば、GWの中でも一番混雑が少ないと思われる平日だったこともあり、伊豆半島をグルッと一周してきました。

コースはいつものターンパイク終点の大観山から伊豆スカイラインに入り、そのまま終点まで走り抜けて、伊東に出ます。

伊東からは国道135号線を南下しますが、まずは城ケ崎に寄り道して、門脇つり橋と、伊豆四季の花公園を訪れました。

その後はまた国道135号線を下田まで南下します。 下田からは国道136号線、県道16号線で石廊崎を目指します。 石廊崎灯台を見た後は、また県道16号線、国道136号線を北上して波勝崎、石部の棚田に寄り道して堂ヶ島を目指します。

堂ヶ島で洞窟巡りの遊覧船を楽しんだら、黄金崎に寄って帰るというドライブコースです。
と、いうことでお写真です。

↓まずはアパートを5時半に出て、早朝の大観山です。 先日来たときはこのポイントで写真が撮れなかったのですが、この日は入ることが出来たのでしっかり撮影もすることが出来ました。 先日より富士山が少し霞んでいるのは仕方ありません。 この時期はなかなかすっきりはみることが出来ませんからね~。




↓芦ノ湖と富士山をバックに。 このアングルが欲しかったんです~。(何度も撮ってますけど・・・。)




↓今度は芦ノ湖をバックに。 望遠レンズで圧縮効果を出しながら。




↓富士山をバックに「くるまで行こう」風に。 このお写真見るときは「くるまで行こう」のスペック紹介しているときのBGMを頭に流してください!




↓芦ノ湖バックに、フロントのブリスターフェンダーとSTI Performanceエンブレム



あ~、先日は撮影できなかったので、すっきりしました!
ここからは県道20号線を南下して伊豆スカイラインを目指します。

↓伊豆スカイラインの最初の撮影ポイントは滝知山です。 ここは富士山と相模湾が見渡せる絶景ポイントの一つです。 駐車場を独り占めです!




↓早朝(朝6時半頃)だったこともあって、走る車も少なく伊豆スカイラインを快適に楽しめました!




↓伊豆スカイラインを伊東方面に降りて、向かうは城ケ崎です。 ここでのお目当ては門脇つり橋です。 海側から見るとこんな感じのつり橋です。




↓でも、多分、陸側から海に向かってつり橋を見るほうが絵になりますね。 ここって夕日がどうなるか、お写真的には試してみたいポイントです。




↓お次はこのつり橋ポイントから1km程度離れた場所にある伊豆四季の花公園ですが、ここでのお目当てはネモフィラです。 ネモフィラの群生といえばひたち海浜公園が有名ですが、ココのネモフィラは規模は大きくありませんが、海をバックにして撮れるんです。




↓なかなか綺麗で癒されました~(^^)




↓伊豆四季の花公園を満喫した後は稲取方面まで南下します。 これは稲取の少し手前の海岸線です。




↓下田近くの漁港にて




下田では簡単なランチを取って石廊崎へ向かいます。 ここでのお目当ては石廊崎灯台です。 以前、バイクのツーリングで来たことがあるはずなのですが、さっぱり覚えていませんでした。 当時は灯台までは歩かなかったのかなあ。


↓灯台は石室神社に向かう途中にありますので、まずは石室神社の鳥居が出迎えてくれます。




↓鳥居をくぐってしばらく歩くと灯台が見えてきます。




↓灯台のサービスショットです(謎爆




↓灯台を過ぎたら、もうすぐに石廊崎です。 なにやら縁結びの神様ということで、岬の先端に絵馬が奉納されている、ちょっと変わったところです。




↓これらが岬の先端の岩場に奉納されています。 皆さんの願いが叶うと良いですね~。




↓神社は神社で、すごいところで建てられています(お写真左側の建物)。 台風とか大丈夫なんでしょうか? 要らぬ心配をしてしまいました。



無事に石廊崎はクリアできましたので、お次は石部の棚田です。
棚田もお写真的には良いポイントなんですが、ちょっと数日ほど時期が早かった~。
まだ、田植えがされていません。。。

↓天気が良いと、この先に富士山が見えるんだそうです。 これはリベンジが必要ですね。




棚田の次は、堂ヶ島です。 洞窟巡りの船に間に合えば乗ろうと思っていたんですが、ちょうどこの日の最終の遊覧船に乗り込むことが出来ました。

↓船は思ったよりもスピードを出すので、揺れが大きくて撮影には向きません(>_<)




↓洞窟内はもっとじっくり撮りたいところですが、遊覧船ですので、そうも言っていられません。
 揺れと闘いながら暗いところで撮っているので、写真がぶれているのは許してください。。。




↓で、最後の寄り道は黄金崎です。




帰り道は三島に出ようかと思ったんですが、どうも渋滞の激しそうな感じだったので、韮山方面に変更し、帰りも韮山から伊豆スカイラインを使って帰ることにしました。
伊豆スカイラインって夜10まで通れるんですね~。 知りませんでした。

↓で、スカイラインの途中で撮影したのがこの夜景です。 沼津かな???
とても綺麗でしたが、夜景を一人で見るのはなかなか寒いです。 イルミネーションよりはましですが。。。(笑




ほとんどワインディングばかりというドライブでしたが一日中レヴォーグと走りを楽しんできました(*^_^*)


総走行距離:368km
燃費:11.2km/L

歩いた歩数:15385歩








ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/05/03 16:06:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 740
ライト パープルさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

旅から帰ると届いてました😄
S4アンクルさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

この記事へのコメント

2017年5月3日 19:13
 一様平日!?伊豆一周~~~イイですね!
 私も何周したか!?ほぼ同じルートですが、戸田~達磨山が多かったです。
 藤沢で仕事をしていて、午後休めるという日が1日だけ有って、ZZ-R1100で~ささっと一周して来た事も有りました。
 
 いい天気で空いていて~富士山も綺麗で海が青くて~最高ですね~(^o^)

 西伊豆町に有ったゲストハウス~今年3月に義理の親父様は売ってしまったので~もう定期的に行くことはできないかも知れませんが、なかなか行けなくて…。
 
 プチ走るオフ会でも行きたいのですが、信号でブチ切れて~隊列は乱れまくりそうですし~バイクでもないと~なかなか行けないです~。
 
 気ままに一台で!
 これは至福時間!
 土肥の南の宇久須の焼き魚定食屋さん、御紹介したかったです~!

 平日~走るのは~最高ですね~~~(^o^;)/
コメントへの返答
2017年5月3日 22:49
こんにちは(^^)/

今年は5/1、5/2をお休みにして9連休にしている方も居ると思いますが、カレンダー上は平日なので、やはりそれほど混まずに走ることが出来ました。

でも、やっぱり早朝のうちが気持ちよく走ることが出来ますね!

天気も良くて、運転中も暑くもなく寒くもなくといった感じで、気持ちよくドライブができました。 花粉的には、少~し残ってるかなと思われたので、窓全開ってわけにはいきませんでしたが(^^;

伊豆の道路は狭いので隊列を乱さずに走るのは難しそうですね。 伊豆スカイラインとかの中を走る分には良いと思うんですが。

いつもGWはどこにも出掛けずに、のんびり過ごすのですが、家族が帰国する前の最後の独身?長期連休なので、今年はちょいちょい気ままに出かけています~(笑
2017年5月4日 5:29
富士山とのコラボ、いいですね~(*'▽'*)
自分は地元側を狙ってるのですが、なかなか天候にも恵まれなかったりで苦労してます(-ω-;)
(その前に腕も追いついてないのですが…σ(^◇^;))

伊豆も良さげなスポットが多いんですね♪
参考にさせて頂きます(*^-^*)
コメントへの返答
2017年5月5日 9:36
こんにちは(^^)/

富士山フェチなので、富士山ときれいにコラボ出来るとテンション上がります(*^_^*)
天気は難しいですね~。 私も出かける前はお天気チェックをしてから出掛けるんですが、半分以上はきれいに見えないことがあります。

伊豆も綺麗なスポットが沢山あります♪
海をバックに愛車を撮影するのは楽しいですよ~。 ぜひ!
2017年5月5日 17:57
イイ!ドライブデスね。
15000歩ですか!クルマから降りてからも結構歩いているんですね〜(^^)
コメントへの返答
2017年5月6日 8:01
こんにちは(^^)/

楽しく、走りごたえのあるドライブでした!

伊豆は車で走っているのも楽しいですが、降りてから少し歩くときれいな景色が見られるところが多いので、人間の運動にもなります~。
2017年5月6日 10:03
こんにちは。

早いもので連休も残り2日
平日のドライブ良いですね!
私もメーデーにドライブ行こうかと思いましたが、
平日しか出来ない野暮用で終わってしまいました。

3日は雪の回廊を見に深夜1時半に出撃しました。
詳しくはタクパパさんのHPをご覧になって下さい。(笑
コメントへの返答
2017年5月7日 6:01
こんにちは(^^)/

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますのでGWも、残すところわずかとなってしまいました~。

jinさんも雪の回廊のロングツーリングを楽しまれたようですね! とても美しい雪の壁で思わず行ってみたくなりました(^^)

プロフィール

最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) CB号 GOLF8 R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年乗るつもりで手に入れたGOLF7Rでしたが、GOLFヒストリーのターニングポイント ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R CB号 GOLF7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2017年11月11日午前11時11分、GOLF 7Rが納車されました。 ある日、出会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation