• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

江戸神輿の担ぎ手のブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

夏が胸にきた。

夏が胸にきた。「冬が胸にきた。」は、
JR東日本の2017年スキーシーズンキャンペーンです。

JR東日本と言えば、ガーラ湯沢です。

と言うことで、だいぶ遅くなりましたが、
サマーゲレンデのシーズンに突入しました。

題して「夏が胸にきた。」です。

JR東日本線の「ガーラ湯沢駅」で記念撮影しました♪
さすが、新幹線の駅だけあって、デカイですね。


本日の目的地は、ガーラ湯沢スキー場です。駐車場は、いつものポジションをゲットです。
しかし、雨が降り出しました、、、(帰ろうと思っていたことを否定はしません!!)



トイレで用を済ませて手を洗っていると、鏡に写る見覚えのある顔…!?
ぺんぎゅいん。さん、今日はかぐらへ行ったのでは?
どうやら、重要パーツの忘れ物があったということで、急遽ガーラへ移動してきたと(笑)。


雨降る中を越後のスキーヤーは雨合羽を着て滑るのでありました。
今回もレンタルスキーを利用しました。BALSIPではなく、普通のスキー板です。
一日レンタル料1,500円ですが、3割引きの割引券適用でオトクでした。



しかし、雨は収まりません。天気予報では、湯沢町は曇りの予報なのですけど。
山の天気は、街中の天気とは異なるのでしょうね。



なんて思いながら滑っていると、遠くで雷が鳴っているのが聞こえてきました。
すかさず場内放送で、
「雷が近づいています。すぐに建物内へ避難して下さい。リフトとゴンドラの運転を暫く休止します。雷が通り過ぎましたら、再開します。」
と言った内容のアナウンスがありました。

う~ん、、、5月の奥只見丸山でも雷雨のためレッスンが途中で中止になりましたよ。
どうやら「嵐を呼ぶ男」になってしまったようで、、、???


ちょうど12時でしたので、昼食を取ることにしました。
ガーラに来たら「焼きカレー」が定番になっています。今回もカレーに乗ったチーズが香ばしくて美味でした。



午後、雷雲は通り過ぎました。ゲレンデ、再開です。
雨合羽も不要になりましたので、短パン姿で滑りました。雨合羽を着ていると、暑いですからね。



とりあえず、2017年ウィンターシーズンでのレッスン内容を思い出しながら、大回り中心で滑ってみました。

滑り始めは調子が悪いのか、上手く曲がってくれません。
リフト3~4本滑ると、なんとかターンが出来るようになります。

午後になって左右の板を取り替えると、再びターンが不可に…?
やはり3~4本滑ると、なんとかターンが出来るようになります。
エッジが適度に磨り減った状態の方が滑りやすいのでしょうか? 

あまり減りすぎると、今度はズレズレになってしまうのですけどね。



初滑りと言う事もあり、お祭りの疲れも若干残っていましたし、午後3時には疲れ切ってしまい、スキー終了です。
汗だくな身体を、石打ユングパルナスでサッパリさせます。そして、座敷でちょっとお昼寝♪

石打ユングパルナスに、なんと浦佐で有名なヤミーがOPENしていました。
事前に情報を得ていたのでジェラートを食べる気マンマンだったのですが、、、なんとこの日は冷凍機の故障で営業休止中でした…(泣)。

また食べに行くチャンスもあることでしょう。



そして、越後湯沢と言えば、こちらのお店ですね。



豚カツ定食です。相変わらずのボリュームです。



豚カツ、今回は「美ら海の塩」と「とんかつ専用ソース」で堪能いたしました。





さて、次回の滑走予定は、、、まだ未定。
行く先は、越後のスキー場に決まっていますけどネ!!
Posted at 2017/08/22 01:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー2017~2018 | スポーツ
2017年08月21日 イイね!

10,000km

10,000km土曜日の午後10時過ぎ、
東京・新宿区内の某所にて。

走行距離が10,000kmに達しました♪

納車から377日目です。

レガシィ時代は、
納車1年を待たずに1万キロに達しましたが、
インプレッサはあまり乗っていませんね。

まあ、最近の自動車保険は距離を乗らない方がお安く済みますし♪


車いじりの方は、やりたいことは殆どやってしまいました。あとは運転を楽しむ方向で!!


ところで、B-Tripは納車以来リセットしていません。
生涯燃費を表示してくれているだろうとチェックしてみたところ、


なんと、10,000kmで燃費表示はリセットされていました(AVG --.-km/l)、、、。

ガッカリです。
Posted at 2017/08/21 00:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年08月20日 イイね!

加水分解?

加水分解?スキー用のヘルメットです。

SWANS の HSF-200 というモデルで、
2015年12月に購入して2シーズン使用しています。
(2016、2017年のウィンターと、サマーゲレンデで)

ヘルメットというと硬い素材のプラスティックが用いられますが、
このヘルメットは柔らかい素材です。
衝撃の吸収性を高めているのでしょう(たぶん…?)。


昨日、ガーラ湯沢での滑走を終えて駐車場へ戻り、ふとヘルメットを眺めてビックリ!?
帽子の つば に当たる部分に、ヒビ割れがありました。加水分解でも起こしかけているのでしょうね。

まだ数センチレベルの小さなヒビ割れですが、この先広がっていくような気がします。
このままの使用には、強度に問題がある気がします。寿命でしょう???
わずか2年で寿命を迎えるとは、少々残念ですが。

ウィンターシーズンまでには代替えのヘルメットを用意する必要がありますね。
2018年シーズンに向けては何も買うつもりはなかったのですけど、またまた痛い出費です、、、(涙)。
Posted at 2017/08/20 07:51:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー2017~2018 | スポーツ
2017年08月19日 イイね!

避難中⁉

避難中⁉2018年シーズン☆滑走第一日目
11時過ぎ、雷鳴が鳴り響きました(汗)。

予報ではくもりでしたが、朝から雨降り。
しかも結構強く降ってました。

そこは越後のスキーヤーなので、
雨がっぱで滑るのです🎵


しかし、雷には勝てません。現在はゴンドラ・リフト止まっています。チアーズ内に避難中です。雷雲が通り過ぎるのを待っている状態です。今年はGWの奥只見でも雷おこしに遭遇しましたが、そういう巡り合わせですかね?


ところで、私の目の前に東海地方のお友達の姿が…!?
Posted at 2017/08/19 11:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー2017~2018 | スポーツ
2017年08月16日 イイね!

デジカメ故障、、、再び

デジカメ故障、、、再び昨年、夏祭り第一日目の夜に
突然死した オリンパス STYLUS TG-2 Tough 。。。

使用期間は2年間と短かったので、修理に出しました。

暫く経って戻ってきたのは、
オリンパス STYLUS TG-4 Tough(当時の最新モデル♪)でした。

代替え部品が無いとのことで、TG-2がTG-4となって返ってきたのです。


写真の左側の黒ボディが、昨年夏に“修理上がり”で戻ってきたTG-4です。

そのTG-4もモデル末期となり、価格が下がってきた今年の春、もう一台のTG-4を購入しました。
右側の赤ボディが使用5ヶ月のTG-4です。

また夏祭りの最中に壊れてもらっては困るので、バックアップ体制を整えました♪


しかし、買ったばかりの赤TG-4ですが、どうもピントが合いづらいのです。
室内で蛍光灯が煌々と照らしている状況下や、曇り空とは言え昼間で充分明るい野外でピントが合わない現象が発生していました。

シャッターボタンを半押ししても、AFターゲットマークが赤い点滅(合焦していない)のです。

同じ状況下で、黒ボディのTG-4はAFターゲットマークは緑色になります(合焦する)。


オリンパスのサービスに問い合わせたところ、「カメラ本体に不具合が生じている可能性がある」とのことで、、、、、(涙)



修理決定!



この夏、色々な製品が故障しました。PCの電源部、無線の電源、そしてカメラ…。
まさかバックアップ用に購入したカメラが先に壊れてしまうなんて…。

タフなカメラのハズなんですけどねぇ~。

条件によっては赤TG-4は元気に働いてくれるので、夏祭り期間中も一時的に使用していました。


暫くしたら、修理に出します。
(まあ、今回は最新モデルのTG-5になって戻ってくることは無いと思いますが…笑)

Posted at 2017/08/16 21:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「@イチロンロン お見舞い申し上げます。ケガはなかったそうですが、修理で暫くはレガシィ使えなくなりますね。」
何シテル?   08/16 18:40
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継いできましたが、2016年8月よりインプレッサスポーツが新たな相棒となりました。 ※江戸神輿の担ぎ手 2017年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AnotherSKI  
カテゴリ:スキー
2015/09/22 09:49:49
 
新潟県の雪情報 
カテゴリ:新潟県
2011/12/25 23:13:58
 
フジヤカメラ 
カテゴリ:カメラ
2008/12/22 10:12:09
 

お友達

コメント等をやりとりをしたことのある方、あるいはオフ会でお会いしたことのある方、お願いします。
(いきなりのお誘いは、お断りします。)
126 人のお友達がいます
たいどーたいどー * まさきshogoまさきshogo *
ぺんぎゅいん。ぺんぎゅいん。 * JCUJCU *
nobu 133nobu 133 * 通信車通信車 *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ E06系5100番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5100番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
Brighton ボディカラー:アークティックシルバーメタリック 1998年10月~20 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.