遅ればせながら先日弄ったウィンカーのデイライト化の詳細となります。
使用したメインはこちらです↓
使用しているのはウイポジバルブですが,ACCに繋いでデイライトとします。
交換の仕方は諸先輩方を参考にして進めました。
交換し終わったらエンジンルームからケーブルを通せる箇所を見つけます。
私は運転席側インタークーラーの影のグロメットで隠れたところから通しました。
実際に電線を通したら,リレー交換のときに一緒に繋いだのれんわけハーネスのACCと繋ぎます。
次に配線の取り回しを決めます。
私は上写真のように配線しました。
途中を防水ギボシで分岐させてそれぞれ電源としてます。
続いてウイポジバルブに付属していたソケットを加工して行きます。
爪をウィンカーのソケットに合うようにします。これはウィンカーのソケットを参考にカッター等で削っていきます。
形を整えて,入ったのにスカスカの可能性もあります。その場合はプラ板をドーナツ型に切ってスペーサーにしましょう。
こんな感じです↓
ウィンカーの配線部分はソケットに差し込める形になっていますが,やはり防水性が不安なのでカプラオンで接続できるようにします。
使用したカプラはこちら↓
BP5F型はこれでしたが,R1の時はまた別のカプラでした。これは車によって違うようなので実際にソケット先端を取り外して確認してください。
車側の極性に気をつけながらソケットにカプラを組み付けて行きます。(私の場合,+と刻印があるのにGNDでした笑)
ACC側は防水ギボシとしてます。
完成したのがこちら↓
後は先ほど配線したACC電源,カプラを繋いで元に戻せば完成。
全部点灯させるとこんな感じ。
明るさは家に転がっていた抵抗をはさんで調整してます。あまりよろしくないようですがとりあえずこのままとします。
そして詳しい方いたら教えてください。このままで車検は通るのでしょうか...
ウィンカーとしての機能はしています。
ON OFF ON OFF (ウィンカースイッチ)
青→橙→青→橙→青 ではなく 青→橙→消→橙→消→青という感じです。
分かる方いればお願いします。
Posted at 2018/04/22 12:20:15 | |
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