2022年05月22日
レヴォーグの不調に伴い点検に行った時にソルテラが空いていたので試乗してきました。写真も少し撮ってきましたよ。最後に素人の月並みな感想もあります。
グレードはET-HSと最上位モデル?でした。ソーラールーフではありません。ソーラールーフは3台/月程度しか生産できないらしいです。(D担当情報)
まずは外観。
バンパーの頬っていうんですかね。エアーが流れるようになっていました。内側はひし形のテクスチャになっていました。空気の剥離を促進するのでしょうか。
タイヤはブリジストンのALENZA 001。サイズは標準(ET-HS)で235/50R20とデカいです。乗ってみた印象、ロードノイズの少ないタイヤでした。ホイールは従来のナット止めではなくボルト止め。 強度的にはボルト止めのほうが良いようですが位置決めし辛そう。
ボンネットを開けると内部はこんな感じ。エンジンでは無いにせよいろいろ詰まっています。
リア側から覗いたフロアはこんな感じ。底にバッテリーを積んでいるのでフラットです。
続いて内装。というかメーター周りとナビ周辺のインパネ。シフトノブは良くも悪くもトヨタらしいデザイン。ミサi…操作ミスしそう。。。引きながら右でドライブ, 引きながら左でリバース, プッシュでニュートラル, だったかな?Pボタンでパーキングブレーキ。Dレンジに入れるとPブレーキは自動解除されました。ノブの手前のソーラーパネルみたいなところはケータイの無線充電スペースでした。ステアリングは小さめ。少し軽めな印象でした。写真はありませんがアクセルペダルはオルガン式でした。
運転した第一印象はものすごく静かでした。遮音性が高くエンジンがないのも相まってなのでしょう。逆に音がしないってのはここまで物足りないのかとも思ってしまいました。(ついこの前S4に乗ってしまったからなのかもしれません)ただ、モーター駆動なので低速からの加速はラクでした。運転しやすいクルマなのは間違いないかもしれません。でもやっぱりエンジンの音、ガソリンのニオイに惹かれる身としては少し寂しさは感じます。と若造?が言ってみる(笑)
以上、写真が多く長くなりましたがソルテラの素人インプレッションでした。
Posted at 2022/05/23 00:35:05 | |
トラックバック(0) | 日記