この夏のツーリングのメモ。
当初は長野経由日本海側ルートで出発したものの、ホイールベアリング不調で引き返し。改めて今度は太平洋側は国道6号で北上しました。
このルートは以前はバイクでは通れなかったのですが、今は通れるようになってるのです。
6号線福島県内は走ってると所々に放射線量の表示が出ています。近いところだと福島第一原発から2kmちょいですしね。
バイクはOKになったものの、自転車や歩行者は通行不可の看板あり。警備員がいるわけではありませんけど。
近くにある東電の廃炉資料館に寄りました。
展示内容は濃いものの、コロナの関係でガイドツアーのみ。資料はいろいろ置いてあります。
同じく近くの東日本大震災・原子力災害伝承館。まだできて2年の新しい展示施設。
中の様子。
6号線も仙台寄りに、TSUNAMIハーレー展示館。流されたハーレーが置いてあります。
8月半ばの北海道はほぼ雨予報。晴れ予報は道北のみだったので、先にそちらに向かいます。
オロロンラインの名所オトンルイ風力発電所。新しいのに建て替わるからもう見納めらしい。道路沿いにずらっと並んだ姿が圧巻で、遠くからでも目立って良かっただけになくなるのは残念。
北側に新しい風車が建設中で、こっちに置き換わるんでしょう。
道路からは離れるし、今時風車自体は珍しくないし、もう名所としては厳しそう。
北端到達の証明書を貰いに宗谷岬展望台に来ました。見てると来る人は大体これ目当て。
これで四端全部揃いました。
なお、盆の時期は初めてなんですが、モニュメントの前には写真撮影の行列ができてました。
今回最初の動物飛び出し注意。相手はカラス。
カラスはよく道路上にいて、近づくとかわして逃げてくものですが、この時は一羽鈍臭いのがいたのです。写真はドラレコ動画からの切り出しでぶつかる直前のもの。足にぶつかったけど、共に被害なし。
高速を走ってたらいきなり反対車線から鹿の飛び出し。もう必死の急ブレーキ。
悪いことに下り坂で急には減速できず。ドラレコの映像だと小さく見えますけど、実感はもう目前。
何とか間に合いました。もうブレーキ緩めてます。この時距離は7m、時間だと0.4秒弱。あとちょっと気付くのが遅かったらぶつかってたかも。後続車がいなかったのも幸い。
これドラレコ動画で見返すとほんの一瞬なんですね、高々1~2秒の出来事ですから。でも記憶ではもうスローモーションで克明に残っています。
動物飛び出しは続くもので、次はリス。これも急ブレーキで回避。この位なら大したことないけど、轢きたくはないですから。
今までも鹿とかキツネとか出くわしてはいたけど、本当に危なかったのは今回が初めて。暗くなってからは危ないと言うけど、真っ昼間ですし。極力先頭は避けて他の車に付いて走る位しか思いつかない。後は、同じ走るなら交通量の少ない森林ルートは避けて市街地や幹線ルートを選ぶか。でもタイトル写真のように市街地にも普通に鹿出るし。なおこの写真は厚岸市街。
まだまだコロナ禍の最中ですが、今年は色々イベントを覗いてきました。
これはサロマ湖でのバイクの日イベント。3年目だそうです。
じゃんけん大会では2つ景品を貰いました。他にも参加の景品がたくさん。
こちらは標茶でのバイクの日イベント。バイクとキャンピングカーが対象で、役場前に集合。
この日は晴天に恵まれ素晴らしいイベント日和。パトカー・白バイ先導で標茶市街を回った後、20km走って多和平展望台までパレード。
くじ引きで当たったソフトクリーム。どちらかと言うと残念賞ですが。
他にもいろいろ参加の景品や昼食のカレーが振舞われました。
8月後半もずっと雨予報。なんかもう8月はダメですね。実際ここまで雨続きというわけではないけど、もう雨宿りモード。
雨宿り中はよく図書館に行きます。ゴールデンカムイ、ようやく最後まで読み終わりました。これ北海道の図書館なら普通に置いてあります。
観光イベントともタイアップしてます。これは釧路市博物館。
ビールともタイアップ。雨宿り中のゲストハウスにて。
こちらは白老滑空場で開かれたBikeJINのイベント。入場の際に参加費を払います。
駐輪場所は滑走路。天候にも恵まれ、何でも2千台以上の参加だったとか。
アトラクションのじゃんけん大会。残念ながら何も当たらず。
帰路函館に向かう途中に長万部の巨大水柱に寄りました。あの突然神社の森に噴出したってやつです。遠くからでも噴煙は見えるし、音も轟音。
青森では縄文遺跡巡りのスタンプラリーをいくつもやってました。昨年世界遺産に登録されて、これからいろいろ観光振興を進めてくようです。
バイクの不具合というかメンテメモ。
ダートを走ったら振動がひどくてスマホホルダーのハンドルバークランプが破損。もうスマホがお辞儀した上ブラブラに。
最寄りの100均に走ってタイバンドで縛ったらうまくいき、これで最後まで持ちました。
クラッチレバースイッチの動作不良も再発。また1速でエンジンが掛からない。これは分解清掃で復活。
前回九州ツーリングでは手のしびれや痛みで困ったので、今回はまたハンドルバーの位置を修正して行きました。今度は痛みもしびれも無くなり大成功。
あと、不意のエンストは2回、積算燃費計異常も2回でした。